PENTAX645とsmc PENTAX-A 645 45mm f2.8とリバーサルフィルムで習志野市の茜浜へ行ってきた

暑いのとコロナの感染が増えてきたので、広いところ、海辺へ行ってきた。

習志野市の茜浜。夕日と富士山の撮影スポットのようだ。

フィルムはプロビア100F。

目次

茜浜と富士山

遠くに富士山が見えた

右はZOZOTOWNの建物。雲の隙間に富士山。

拡大

冬の夕暮れ時に富士山が綺麗に見えそう。

反対の幕張側

幕張を見る。右の方に大きな入道雲。

北西の方は雲も厚く雨も降っているようだった。

茜浜緑地へ

セミの羽化!

茜浜緑地の方へ移動してきたら、突然セミの羽化しているところを見つけた。

かなり久しぶりに見た。真っ白というより、少し緑がかっている。

羽化できるのか?

こんな時間に羽化を始めたら、鳥とかに狙われそう・・・。しかし何もできない。

習志野海浜公園へ

向こうは習志野市クリーンセンター(ごみ処理場)

久しぶりの中判カメラだった。

かなりこの日も暑いというか、湿度も高く蒸していた。長袖を中に着て行ったが、この密着型の速乾吸収シャツがなかったらもっと不快だったかも。

幕張と千葉方面

奥の方の入道雲が、夕日に照らされていた。

少し風がある日で波もあった。ちょっと潮は引いているかも?

これでも房総方面かな

かなり南を向いている気もするけれど、おそらく房総半島。もっと右が横須賀あたり。

アクアラインも見えているのかな?

茜浜方面

こちらは先ほどと同じような、雲に覆われていた。残念ながら夕日は見られず。一気に沈んで行った。

習志野市クリーンセンター

なんか建物の雰囲気が好き。28mmぐらいを持っていくと普通に立って撮れる。

あおったりすると曲がったりするから難しい。

夕日に照らされる入道雲

お天気アプリで見てみたけれど、特にあの雲の下、房総半島、市原あたりの雨は降っていない様子だった。

帰途へ

陽が沈んでいく

ギリギリ。ここは好き。いつも撮ってしまう。

お散歩で来ている方も多く、特に犬を連れている鷹が多かった。

15枚撮り切った

果たしてリバーサルフィルムはきちんと撮れたのか?露出計入りカメラだから逆に心配になる時もある。

今や、5本で約9000円。高くなってしまった・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

1年前にも行ってる