NIKON F80SとAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDにリバーサルフィルムで小櫃川河口干潟へ

f:id:aremo-koremo:20211221035407j:plain

B29搭乗員の墓参を終えてからヘクトールさんの"奢り"でなめらかプリンパフェを食べてから、気になっていた木更津にある小櫃川河口干潟へ足を伸ばした。

aremo-koremo.hatenablog.com

いつもGoogleマップで見ると、この浸透実験池跡の円形が気になるところ。

近くには久津間海岸と江川海外の海中電柱がある。

意外に知られていないのかもしれないが、訪れてみたらかなり面白かった。

今回はコケてない!

カメラはNIKONのF80S、レンズはAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDで、フィルムはリバーサルフィルムのプロビアで。

 

 

引き続きこの機材で

目次

入り口

f:id:aremo-koremo:20211217032904j:plain

意外かもしれないが、ここが入り口。

地図で言うとこの辺。施錠されているが、よくよく見ると横から徒歩で入るようにと書かれている。車がダメということ。

早速、入ってみたところきちんと道があって歩きやすかったが、撮影スポットとしても面白いところだった。

きちんと管理されているのか、ゴミもほとんと見かけない。

f:id:aremo-koremo:20211220012431j:plain

NIKON F80S AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED (RDPIII)

入って少し歩くとこれだ。かっこいい。f2.8ぐらいまで絞ったと思う。

向こうは富津方面かなと。木更津の工場地帯も見える。

f:id:aremo-koremo:20211220012806j:plain

右上にCH-47が飛んでいる

先ほど述べた、実験場関係の建物かわからないが、コンクリートの建物があった。かなり長い間放置されていたようで、木が生えていた。

右上の空には陸上自衛隊木更津駐屯地のチヌークが飛んでいる。ここの第一ヘリコプター団は精鋭だ。第一空挺団の輸送も行なっていたり、福島の原発にも放水をした

f:id:aremo-koremo:20211220014127j:plain

建物に寄ってみた

なんだろう?ここから監視していた?そんな建物だった。

f:id:aremo-koremo:20211220014212j:plain

所々に干潟が見える

いい空だろ〜。ポジいいだろ〜。

多分、f4ぐらいまで絞っていたかも。

f:id:aremo-koremo:20211220014304j:plain

シルエットください!

ヘクトールさん!シルエットくださいと言ったとか。かっけぇよ、かっけぇよ。カメラも撮ればよかった。

先端まで出ると潮が引いていたのか干潟になっていた。いい感じ〜。f2.8で1/3000とか切っていたかも。信じられない露出だな。

浸透実験池跡にて

f:id:aremo-koremo:20211220014510j:plain

浸透実験池跡

Googleマップで衛生写真を見ながらたどり着いた。ここ、夏だったら無理かも。藪漕ぎ必死。

あと熱中症で倒れると思う。

ここについた頃はかなり陽も暮れていて、露出はほとんどf1.8開放で。

f:id:aremo-koremo:20211220014706j:plain

円形の池

浸透実験というが、何を浸透させていただろう。海水と淡水とか?

このマゼンタ被りがポジっぽいと思わない?プロビアよ。これ。

f:id:aremo-koremo:20211220014835j:plain

池を背にして

おそらく、向こうは木更津の工場地帯だと思う。

ほんと好きなレンズ

f:id:aremo-koremo:20211220014933j:plain

藪漕ぎの中で

AF、自動露出のカメラはほんといいわね。楽。

このピントとボケ、少しオールドレンズっぽさない?35mmで言うと、8枚玉というか、ちょっとぐずついている感じっていうか。

 

 

 

目が痛いほどのシャープさではなく、自然な感じ。数値ばかりのレンズじゃない感じ。感情に訴えるような写り。

このレンズ本当に好き。オールドレンズが原理主義者でも好きになれる、唯一の現行レンズかもしれない。

あとはZレンズの50mm f1.2と58mm f1.4Gだな〜。どんな感じなんだろうか。

このお値段、お安いわ。

f:id:aremo-koremo:20211220015239j:plain

建物跡に戻ってきた

かなり日が暮れてきた。足元のススキ?のボケもいいよね。

全体的に硬すぎない写りが好き。

f:id:aremo-koremo:20211220015323j:plain

露出を切り詰める

思い切って、f1.8開放で露出を切り詰めてみた。1/1000とかかな?

f:id:aremo-koremo:20211220015444j:plain

どうですか?好きですか?

好きですね。私は。こういうの撮れそうで撮れないので。

足元のススキが光っているのが見えるか!?原版だと見えるんだがなー!

f:id:aremo-koremo:20211220015555j:plain

こういうボケはどうですか?

これ、何の実だろう?ほぼ真っ黒に近い、紺色の実。

背景のボケはどうですかね?いい感じに溶けているよね。ぎりぎりうるさくない感じ。この辺は現行って感じ?

ほんといいレンズよね。いざって時に使えるレンズ。ライカじゃないなという日はこれ。

そして、ここで撮り切ったのでM2ビットとSummilux 35mm f1.4 1stに切り替えた。

そっちはベルビアで!

aremo-koremo.hatenablog.com