しながわ水族館をNikon S2とNikkor-S.C 5cm f1.4で撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20180713152702j:plain

梅雨時で雨も降っているということで室内撮影のできる所として、品川区立の「しながわ水族館」へ行ってきた。県営とかはあっても市区町村運営の水族館は少ないんじゃないかな?

しながわ水族館

品川の水族館というと2005年開園の「アクアパーク」の方が有名かもしれないけれど品川区の方が少し古くからある。

http://www.aqua-park.jp/aqua/index.html

1991年にオープンってちょっと覚えてる。以外に最近なんだなって。アクアパークって最初はエプソンだったけれど、今はマクセルになったんだ。前回行った時は違ったような?

aremo-koremo.hatenablog.com

GRで撮ってモノクロにした

ランチは古民家カフェ「蓮月」

f:id:aremo-koremo:20180713154742j:plain

ランチは大田区にある古民家カフェ「蓮月」に寄った。

古民家カフェ 蓮月

ここはかなり古い建物らしく1927年(昭和2年)築の建物がそのまま残っている。映画撮影にも使われたらしい。

映画『ふきげんな過去』公式ホームページ

2016年の映画らしい。

まぁ、ここも雰囲気が良くて。小雨が降っている中で裏庭が綺麗だった。ランチの豆カレーも美味しかった。

最初はお客さんがいなかったけれど12時過ぎたら、周囲にはビジネス街などなさそうなのにどこから来るのか?というぐらいサラリーマンの方などが多く訪れていた。また行きたい所。

水族館をMF、露出計なしカメラで撮る

f:id:aremo-koremo:20180713155057j:plain

Nikon S2 Nikkor S.C-5cm f1.4 (HP5+)

マゼランペンギンたちはのんびりしてた。奥の右側のペンギンは今年生まれた赤ちゃんペンギン。羽毛もまだ灰色でなんとも頼りげなくプルプルしてた。

f:id:aremo-koremo:20180713155329j:plain

なぜか一人孤独なペンギン。ずっとここで動かなかった。見た感じ少し年取っていたかな?

f:id:aremo-koremo:20180713155442j:plain

隣のプールでアシカショーが始まるとのことですぐに移動する。まあよく教え込まれていてここまでできるようになるのに結構時間かかるんだろうなぁとか。

f:id:aremo-koremo:20180713155606j:plain

あらよっと。早く餌くれよって感じな。しかし落ち着いて見てしまうとアシカとかアザラシってトドに比べて少し小さいから可愛いかなと思うけれど、「噛まれたら」腕の一本ぐらい持っていかれそうね。ケモノだわ。

f:id:aremo-koremo:20180713155831j:plain

「今日の一枚」ね。アザラシのコーナーはプールの底からも泳いでいるのが見えるのだけれど、好奇心旺盛なアザラシは手とかに反応するのね。

それでお子さんが持っていた傘を振ったらそれを追っていた。ピントは動いているアザラシ。

ピントが外れた女の子の服の白い部分からフレアっぽいのが出ているのがゾナーっぽいなーとか。このNikkor 5cm f1.4はゾナーコピーね。よく撮れました。

f:id:aremo-koremo:20180713160121j:plain

キラキラしたものに惹かれるのであった。イワシの大群。モノクロ向けね。

f:id:aremo-koremo:20180713160204j:plain

また時間になったので途中でいそいそとプールに戻って、今度はイルカショー。

いやはやイルカもまたすごい。知的にすごいと思う。わかっていてやっている感じが伝わって来る。これはほんとイルカセラピーとかなんか分かる気がする。

f:id:aremo-koremo:20180713160329j:plain

今、イルカショーは世界的に減っているのだろうし、捕獲についてはすごくナーバスになることもあるけれど、海外から来ていた観光客の人達も楽しんでいたように思う。

f:id:aremo-koremo:20180713162534j:plain

水族館に戻って。トンネル内で。エイをエイっと撮る・・・んだ・・・。

f:id:aremo-koremo:20180713162628j:plain

クラゲは海月とか水母と書く。

f:id:aremo-koremo:20180713162706j:plain

もうね、こういう熱帯の淡水コーナーはすごく暗くて大変。ピントも見えづらい。とりあえず水面にピントを置いて待つ。

f1.4開放でシャッタースピードは1/15ぐらい。動態ブレとピントが甘くなって不思議な感じなった。特にアロワナのにじみがいい感じ。

f:id:aremo-koremo:20180713162858j:plain

なんだっけ、これ。チンアナゴだ。最近みんなとっているので私も撮ってみた。ゆらゆらしてたのでピント合わせるのが大変だった。

f1.4で最短1m付近だとほとんどピントがないのですぐに外れてしまう。

f:id:aremo-koremo:20180713163014j:plain

最後の大きなプールにはサメ。こんな目の前で見られる。正面から見ると可愛い。

NIKON S2とNikkor-S.C 5cm f1.4

f:id:aremo-koremo:20180713163259j:plain

サクッとフィルム一本撮った。水族館と写真は相性がいいようだ。この古いタイプのNikonロゴでミラーレス出したらどうだい?かっけー。

ここは一発逆転のSマウントミラーレスでどうだ!

Nikon S2は等倍で50mm枠しかないので50mmレンズとの相性は抜群だと思う。見やすくて好き。

まだのぞいたことがないけれどS3とかSPのファインダーは35mmもあるんだよね。そっちもどうかなーと思ったり思わなかったり。

あと85mmとかさー。"ダンカンレンズ"ことNikkor-P.C 85mm f2なんか欲しいね。いいね。

f:id:aremo-koremo:20180713163623j:plain

以外にコンパクトだけれど、ずっしり。

35mmレンズが欲しいけれど、S2なら"外付けファインダー"が必須だし、SPやS3ならそのまま使えるけれどボディを買い増ししないといけない。

うーむ。外付けファインダーの方がかっこいいし、そっちの方が安いかー。

f:id:aremo-koremo:20180713163727j:plain

上から軍幹部を見る。かっこいい。バルナック の次にかっこいい。

S2の前期型。後期型の黒ダイヤルなら黒フードもいいか?正面はContaxがかっこいい。あ、そうか、ここ水族館でブラコン、Contax IとSonnar 5cm f1.5でもよかったか?

古い日本製カメラのアクセサリーはとりあえず買っとく

f:id:aremo-koremo:20180713170108j:plain

しかし、この銀色のフードやっと手に入れた。分割式で間にシリーズ7のフィルターを挟む仕様。

このフードの前は黒のラッパ型フードしか知らなくて無闇矢鱈に探してそっちを使っていたけれど、どうもこっちの刻印に「JAPAN」しかない純正フードがあるとお店の人に見せてもらってから、気になって仕方がなくなり、一年がかりで探し出した。

これ、価値がわかる人なら高く売るし、わからない場合はワゴンセール行きだな。

多分35mm f3.5とかf2.5の銀色の方もこれでいいのだと思ってるがどうなんだろう?あの黒いのは時々出て来るよね。

ほんと泣かせるわ。古い日本製のアクセサリーは。結構海外からも"買い戻し"たりしているもん。

値段も高くないのがまた号泣もの。高くないのに無いのよ。あれば安いのよ。ライカは絶対にある。お金さえ積めばなんとかなる(モノが多い)。

こういうのは見つけたらとりあえず買っとけ。そんなに5万とかするもんじゃないからフードとかフィルターを買ってからレンズのことを考えればいいんだよ。

で、今は43mmの銀色純正フィルターを探してる。これは値段さえ折り合えばなんとかなるか?

屋内での撮影に関して

これから暑くなったり雨の時などは屋内で撮影することもあると思うけれど、当然のこととして混み合うところや狭いところでは譲り合いで。

水族館なんだから魚が逃げるってことはないんだから。フラッシュ禁止のところもあるから確認してから。

私も気をつけよう。人様に迷惑かけないように写真を楽しもう。迷惑をかけないようにレンズを買おう。

aremo-koremo.hatenablog.com

過去に品川アクアパークでもモノクロフィルムで撮った

定番になりつつある、HP5+ 

単体露出計も一個持っていると露出の勉強になるよ