シラハマ校舎の中で。このチェキいつ買ったんだっけ?これはinstanx 7Sかな?調べたらもう販売終わっていた。3980円ぐらいだったような記憶がある。
現在はinstanx mini8というのか。
接写レンズ付き
シラハマ校舎にて
ランチを食べに行った、シラハマ校舎。
ほらあの無印の小屋の!
廃校になった校舎を使って宿泊施設とレストランをやっている。(他にも教室でいろいろなイベントとかやっている様子)
あー、設定を間違った。ド・オーバー。撮影モードがあって「晴れ」ならそのマークに合わせるんだけれど「室内」になってた。
めがね橋(跳尾橋=ながおばし)
近くにある土木遺産にもなっている、めがね橋に寄った。G・Wということもあって鯉のぼりも上がっておりそこそこ人も来ていた。
この石の積み方がすごいなーといつも古い橋を見ていると思う。さらにこの橋は戦中、戦車も渡っていたらしく、老朽、路面が荒れていたので、最近上面のみ張り替えたらしい。こんな房総の果てにも戦車が配備されていたっていうのが「太平洋戦争」って感じがするよね。目の前が太平洋だし。
館山の砂山
曇りだったけれど「晴れモード」で撮ったら露出が若干アンダーになっていい感じになった。この細い道の先に広がる砂山。その向こうでサンドスキーなどを滑るらしい。
向こう側にも砂丘があるんだけれど、これまた車一台しか通れないところで到着しても急斜面を登らないといけない。多分30度近いと思う。
海が目の前というわけでもないが、ここ夏の晴天時に訪れたら死ぬと思う。よく部活とかでここを走らせるっていうけれど危険な感じ。
・砂山(館山砂丘)のサンドスキー 無料!! | 房総タウン.com
やっぱり注意書きがされてる。
沖ノ島
福岡の沖ノ島は世界遺産で有名になったけれど、そっちじゃない方ね。房総の沖ノ島。
そばに海上自衛隊の館山航空基地があるのでよくSH-60ヘリコプターが飛んでる。ここは「救難飛行隊」もあるので「降下救助員=コンバットレスキュー」の人もいるみたい。万が一、やばくなったらここの人に助けてもらうのかな。
房総は自衛隊の航空施設が多い。木更津はいうもがな。木更津の第一ヘリコプター団は相当。御巣鷹山とか御嶽山にも派遣されている。あとあの原発に水かけたのもここ。
話が逸れた。沖ノ島はG・Wということもあって混んでいた。そこかしこでBBQしていたし、島に行っても人がいっぱいいて、大学生らしき子達が水辺でびしょびしょになってワイワイしていて、自撮りとかもしていて、ああ、いいなぁとか。
島の反対側は海。
逆光で撮ったら飽和したのか、太陽が黒い点になった。
磯辺で遊ぶ人達も結構いた。
チェキで撮ったらプリントを振っちゃだめ
ポラロイドとかでジーッと出てくるとよくプリントを振るけれど、あれって意味がないって聞いたけれどほんとかな?それよりもなんで振っていたんだろう。薬品を回すため?
調べてみた。
あ、やっぱり振っちゃダメだって。他のところでは薬品が偏ってしまうからダメって。むしろ寒い時はポケットとかに入れて温めるぐらいがいいとか。そうか、ピールアパートタイプと同じか。気温によって現像時間が変わるのか。だから撮ったらじっと待つ。これが正解。
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/pack/pdf/manual/ff_instaxmini25_manual_001.pdf
こちらの説明書にも振るなって。
あとプリント保管用の袋も持って行ったほうがいいかも。私は100均のB7サイズチャック袋を持って行った。
プリントの保管はカードケースがちょうどいい。
100均でも売ってる。
チェキの上手な撮り方
まず枠を覗いて撮るんだけれど、出てくる絵と相当乖離していて、思ったよりかなり広く写るのでその辺りを考えて撮ると上手に撮れると思う。
フィルムはISO800なので結構暗いところでもいけるが、レンズ自体がf12.7と暗いのとシャッターも1/60固定だ。また最短撮影距離が60cmなので寄るときは接写レンズ必須。フラッシュは常時発行なので室内では他の人に注意かな。
・“チェキ”instax mini 8+(プラス) : 主な仕様 | 富士フイルム
これがmini 25になるとフラッシュも自動になったりと超豪華仕様になるので真面目に撮るならこっちか?
・“チェキ”instax mini 25 : 主な仕様 | 富士フイルム
7000円ぐらいか。mini 8+と1000円ぐらいしか変わらないのならこっちかなぁ。
フィルムが結構高いのと初期投資も結構するけれど、今度は真四角の「instax SQUARE SQ6」も出るぞ。人気があるんだなと思う。ただ、10枚しか撮れないので最後の夕日を撮れずじまいだったので、もう一箱ぐらい持って行ってもいいのかもしれないがご利用は計画的に。
ましかくチェキのインスタントカメラ“チェキスクエア”instax SQUARE SQ6 | 富士フイルム
2018年5月25日発売。結構需要があるから出すんだろうね。
チェキもいい
ほんと久しぶりにチェキを持ち出したけれど、かなり面白かった。すうっと出てくる絵も懐かしいというより、ポラロイドって自分が子供の頃から「高い」って感じであまり撮らせてもらえなかった記憶もある。だから新鮮と言えば新鮮。前は結婚式の二次会とかでよく使われていたけれど、今はどうなのかな?
一枚あたりいくらとか考えないように。
真四角
アクロスより需要があるということだな!
ライカ様だ!3万!f60mm(34mm相当)f16のヘクトールレンズ付きだぞ!
ライカブランドのフィルムは値段も高い!