EOS KISS IIIとEF 50mm f1.4 USMにモノクロフィルムで夢の島熱帯植物館を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20211115015312j:plain

さてさて、手に入れたEF 50mm f1.4 USMで早速撮りに行ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

EF 50mm f1.4はほんと久しぶりだ。EOS KISS IIIも久々で使い方がわからなくなっていて、説明書を持って行った。

このレンズは2007年ごろにフィルムで数本撮っただけですぐに手放してしまったので、今回改めてどうかなと。

デジタルでは使ったことがない。

1991年から発売なのでこのEOS KISSとも相性は悪くないはずだし、その後のデジタル機でもいいはずだ。

フィルムは温室も入る予定だったのと冬なので日暮れも早いのでISO400のDELTA400にした。

HP5+とどう違うんだろうか。

目次

ランチは行徳のcafe Nilで

f:id:aremo-koremo:20211115021020j:plain

パストラミビーフのサンドウィッチ

f:id:aremo-koremo:20211115021132j:plain

いつもアイスカフェラテ

本当にここのアイスカフェラテが美味しくていつも頼んでしまう。

どうしたらこの味になるのか、不思議でならんわ。

こちらはいつもランチで訪れているが、とても丁寧な接客ととても美味しい食事ととても美味しいコーヒーがある。

いつも賑わっている理由もわかる。

とにかく地元の方に愛されている感じのカフェで大変オススメ。

www.caffenil.com

ここのコーヒーは本当に美味しいので是非お試しあれ!

www.caffenil.com

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Caffè Nil(@caffe_nil)がシェアした投稿

この行徳焼きをお勧めされて買ってみたが、とても美味しかったぞ!

「季彩菓庵しげつ」の和菓子なんだが、これが近くにある、宮内庁新浜鴨場のお茶菓子に承ったという「行徳焼」(180円)だ。すげぇよ。

一度、お店に行ってみたい。

www.ichikawa-magazine.jp

公式HPがなかったのでこちらで。

夢の島熱帯植物館へ

f:id:aremo-koremo:20211115021818j:plain

公園内の熱帯植物館へ。こちらも年に1度は訪れていると思う。フードでかいな。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

こんなこともあったな。

www.yumenoshima.jp

f:id:aremo-koremo:20211115022223j:plain

EOS KISS III EF 50mm f1.4 (DELTA400)

f1.4の開放。柔らかい〜。

深い緑色の葉っぱだったので出た目より1段アンダーにしてみた。よしよし。

こんなに寄れるのも新鮮だな。

f:id:aremo-koremo:20211115022649j:plain

開放

至って普通に写る。普通の標準レンズと言ったらいいのか。優秀とも違う、佳作という感じ?

バランスがいいというのかな?

f:id:aremo-koremo:20211115022754j:plain

開放

なんか不満あるかな?重箱の隅をつつくほど、能力がないのでこれで十分すぎる。

え?この2枚、開放だったかな?とわからなくなるぐらい。

f:id:aremo-koremo:20211115235529j:plain

胡蝶蘭

開放で、一段アンダー。

白いものを撮るときはオーバー露出だけれど全体が暗いのでアンダーにした。

いいよね、この写りの塩梅。

f:id:aremo-koremo:20211115030526j:plain

あれ、これも開放だったよな

開放からよく写るので、開放なのか若干絞っているのかわからない。記憶にはない。

この木のダークな感じのために1段アンダーにした。

今回は何か理由がない限り、ほとんどアンダーにしていた気がする。

f:id:aremo-koremo:20211115030650j:plain

なんかサメの歯みたいだな

安っぽいジョーズの映画ポスターみたいな感じになった。

黒に沈めた。開放。最短45cmって本当に寄れる。

f:id:aremo-koremo:20211115235639j:plain

いい感じ〜

これも開放だな。

下に小川みたいな水路がある。こういうネムノキみたいな葉っぱ好きだな。

f:id:aremo-koremo:20211115235803j:plain

f2.8だったか?

ほんとよく写るから、写りを見ても開放だったか少し絞ったのかわからない。

でもボケの感じからするとf1.4開放かも?

とにかく中心はよく写る。

f:id:aremo-koremo:20211116000013j:plain

ボケボケ〜

こんなに寄れちゃっていいの?

ライカだといつも1mなので引いて撮ることが多いかなと。一眼レフになるとついつい寄っていってしまう。

ああ〜、ボケてる〜って。

f:id:aremo-koremo:20211116000254j:plain

これ歯の部分が逆になってた

トゲトゲを触ると指先に食い込んでくる感じ。

なんでトゲトゲにしているんだろう。やっぱり簡単に食べられないため?

こんなの食ったら口腔外科に緊急入院だよ。

f:id:aremo-koremo:20211116000441j:plain

f2.8

これは覚えてる。

変わった木だなと思って、この葉っぱ?の部分が板みたいだと思って、平面なら絞るだろ?と。

これもアンダー気味に。

これはタビビトノキ(オウギバショウ)だ。

不思議な木だよね、タビビトノキ。

f:id:aremo-koremo:20211116000901j:plain

完全にシルエット

ちょっとごちゃっとしたかな。

f4まで絞って、空で測光。1/1200とかだったかな。よくここでも写りました。カチッと。

少し空のグラデーションが出ているかな。

f:id:aremo-koremo:20211116001059j:plain

黄緑色ので葉っぱ

黄緑色の葉っぱが光るような感じだったのでアンダーで。

いい感じ。これも開放。

後ろの壁を見るとすげぇ「歪曲収差だな!」って思うけれど、本当に曲がっているのよ。丸いドームなの。

f:id:aremo-koremo:20211116001232j:plain

食虫植物

ここも必ず訪れるコーナー。来るたびに増えてる気がする。

ちょっとバイオハザードの研究所っぽさがあるので、そんなイメージで撮ったんだけれど。

f:id:aremo-koremo:20211116001352j:plain

ぶら下がり

シルエットしか思いつかなった。

いっぱい食虫植物がぶら下がっていると、いつか遺伝子操作で人喰い植物になって襲うというイメージ。

勝手に解釈できるから写真は楽しいよな。

f:id:aremo-koremo:20211116001547j:plain

研究っぽさ

開放。露出はランプ。1/90ぐらいあったと思う。

これも研究室っぽいよね。下の葉っぱはこれから人喰い植物になる感じの体でお願いします。

閉館時間になった

f:id:aremo-koremo:20211116001713j:plain

熱帯植物館を外から

夜の帷が降りてくる頃に閉館時間になった。

外から一枚。

開放でも1/125ぐらいあったな。ISO400とf1.4ならなんでも撮れるぞ!

f:id:aremo-koremo:20211116001837j:plain

椅子

どこかで見たことあるような写真?そう、真似てみたけれど真似にもならなかった!

ちくしょー。どうしてだろう。言語化!言語化!

開放で少し背景うるさかったな。

このまま、植物館を後にして公園内でも歩こうかと思ったけれど思いの外暗く、ヨットハーバーのある、夢の島マリーナへ向かった。

良いレンズだ。

HP5+とDELTA400が同じ値段だったらどうする?

aremo-koremo.hatenablog.com

懐かしい、ちょうど4年前。今はこれ以来何も不具合なし!