こんなカメラ沼は嫌だ

今週のお題「私の沼」

ほう。

いつだったか、あるあるネタを書いたような気がする。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

あった。

「私の沼」なんてお題を出されたからには書かねばならんな。逃げることは許されない。敵前逃亡は死刑である。銃殺刑に処す。

今回は少しハードコアというか、過激というか、過激派というか。カメラ原理主義のような一面があるかもしれないが許して欲しい。それだけ愛がある、情熱があると思って忖度して欲しい。慮って欲しい。

譲らない人たち

センサーの色は移りにけりなわが身世にふるながめせしまに

・CCDかCMOSかで揉め続けている人たち。これからも100年くらい続けて欲しい。CMOSセンサー教の一派である、FOVEON派は争いを望まない。辛抱強いからだ。ブログ程度の800x533ピクセルぐらいの画面で何がわかるのか。写真の良し悪しぐらいでしょ?センサーの良し悪しがわかるとでも?FOVEONの良さしかわからないでしょう?な?

!誰だ!FOVEONはめんどくさいと言った奴は!出てこい!叩いてやる!山木社長!どこですか!

 ゼロ・ディストーション。どう?

・センサーの色味が、高感度がといちいち気になる。色味のことをフィルムに例える。

使用例;ライカデジタルのセンサーの色はコダクロームのように渋い。

そろそろコダクロームを使ったことがない人がライカデジタルを手にし始めるているのでやめよう。

・モノクロかカラーで揉め続けている人たち。もう好きなように撮ったらいいじゃない。モノクロはオシャレとか、カラーでハイキーとか好きに撮ろうよ。

人権侵害

・カメラを買うときに「カメラを買うのはロマンである」と言って止めても聞かない。ローンを組みたがる。カメラ・レンズなどの機材を買うことに否定的に対応すると「人権侵害だ」と言ってはばからない。言ってみたいものだ。

ライカVSツァイス

・絶対にライカと言って聞かない。ライカレンズは職人が手で磨いていたからすごい。ツァイスレンズは真面目で面白くないなどという。

・絶対にツァイスと言って聞かない。ツァイスは職人が作っていたからすごいという。ライカレンズはクズ玉ばかりと言う。

・ツァイスは真実を写すと言ってはばからない。お前の写真は真実なのか?

名前で争う

・ビオゴン型か対称型かでビオゴンなどの前と後ろのレンズが対象になっている状態で対称型ですねというとビオゴン型だと言われる。逆も然利。些細なことで揉める。今じゃ、デジタルカメラがメインなのでほぼ使われることのない、このレンズ構成。ビオゴンの名前さえ使われない。ベルテレが泣いている。

・こんなのゾナーじゃない。

名玉と呼ばれ、神レンズなどとも言われる、SONYのFE 55mm f1.8。全然ゾナー型じゃないのにゾナーと名称がついていレンズを目の敵にしている。確かに全然ゾナー型じゃないのにゾナーと名前をつけてしまったSONYにも責任があるし、それを許してしまったツァイスにも責任がある。そして、それを受け入れてしまった私たちにも責任がある。しかしだ、それを使わねばならなかった大人の事情というものがある。多言は無用である。レンズは名前じゃない、使う人の問題なのだ。ちょっとは思慮して欲しい。ゾナーの設計者、ベルテレは今頃泣いているだろうけれども。

 

SEL55F18Z 特長 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

ディスタゴンとゾナーとビオゴンで出来ているような構成図だ。

日常

・中古カメラ屋を巡ることを「パトロール」という。

自分が捕まればいいのに。俺はお前を捕まえる。

使用例;今日も日課のパトロールをしてきましたが特に収穫はありませんでした。収穫とは。

狩りなのか?

・古いレンズを買うと「保護」したという。こき使うくせに。

使用例;思わず保護しちゃいました。最初から狙っていたくせに。

・カメラやレンズに「この子」と子供扱いする。人権侵害である。

使用例;この子の魅力はボケ。ツッコミも必要。

・「浮気」の日々。これは治らないので気をつけて。

・価格.comを眺める日々。お金次第でどうにでもなる。

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

・デジカメonlineをみてはコマンドR、F5を押し続ける日々。情報が命。

・ハッシュタグとの格闘の日々。色々な視界があってもいい。

#ファインダー越しの私の世界

・すみませんが口癖。

使用例;「すみません、買っちゃいました(汗の出ている顔文字)」とブログに書く。「すみません、もう買いません」とパートナーに謝罪する日々。自分のお金なのにな。辛いよな。応援してくれる人と一緒になるべきなのか、反対してくれる人と一緒になるべきなのかそれが問題だ。即、何買っているの!と叱られ、ギャグボールをつけて鞭打ちの刑をうけるのがいいのか、プラナーかズミクロンのどっちが優れているのかを話しながら朝を迎えるのがいいのか。男女ならもっとすることがあるだろうに。まぁ、どっちもいい人生だとは思うが、人生はバランスだと言いたい。筆者は前者を選びたい。ギャグボールってどんな感じ?ムチってどんな感じ?女王様ってやっぱいい?

 

・シャッター音を聞かないと寝られない。ライカのシャッター音は象牙の箸を叩く音。

 

・火の粉ばかり降りかかる日々

使用例;「降り懸かる火の粉は払わねばならぬ」1936年9月シュミット商会の小冊子より。いわゆる、ライカVSコンタックス。本当の戦争が起きてしまったので鎮火した。

降り懸かる火の粉は拂はねばならぬ - Wikipedia

戦時中なのでライカだ、コンタックスなんて、それどころじゃない。写ればいい。写ルンですがあれば・・・。今より当時の方が必要だったんじゃないか?石川光陽ももっと写真が撮れたかもしれない。

 

私はライカを使いつつ、コンタックスI、IIを手にしているので自ら火の粉を浴びに行っている。

f:id:aremo-koremo:20170528115541j:plain

それは俺のコンタックス。火の粉は人生のスパイス。イェ。

 ラップ

明日は我が身

・キットレンズで十分と言った人のその後。撒き餌レンズってなんですか?

 

・ちょっとの火遊びが破滅への道。9800円のレンズが安いと思えてくる。言われませんでしたか?子供の頃。花火やった後の燃えかすに火をつけて遊ぼうとするとおねしょするって。

・金銭感覚のズレ。ああはなりたくない、信じられないと言っていたのは誰?先に述べてた9800円のレンズを買わずに服を買ってみたら?どれだけ幸せになれるか。モテるのと自己満足どっちがいいんだ?自己満足に決まってるだろが!私の金銭感覚はズレていることを認識しているのでいつでも修正できる。どうやって?気合いに決まってるだろが!人生は気合いと根性があれば大丈夫。なんとかなる。後は1億ぐらいあればいい。気にするな。

神はいるのか?

・写真の神様とは。ではレンズの神様はいるのか?

・物欲とは。なぜ神は物欲という煩悩を与えたもうたのか。これは神が与えた試練なのか。それならば喜んで受けよう、この試練を。買うしかないのか。どのカメラ・レンズを買うのかは神のみぞ知る。 

 

夢ばかり

・初期不良を引いた時の悪夢。

・オークションで夢を買うがそれは悪夢の始まり。悪夢と戦うがいい。私は準備ができているし、いつも戦っている。目覚めが異常に悪い。おめでとうございます。あなたが落札しました!!がばっ!

・いつかはフルサイズ。そんな時代じゃない。D500とα7の値段を比べてみろ。そうじゃないのか・・・。

20万か。

・昨日のことは覚えてない、明日のことはわかりやしない、今日のカメラとレンズを買うだけさとカッコつけているがただの言い訳。言い訳がいいわけない。くそう。

 ・「はかない」を漢字で書いてみろ。人が夢見るから儚いんだぞ。「吐かない」じゃない。吐け、吐くんだ!何を買ったんだ!ノクチルクスか?dp0か!?

 

祇園精舎の鐘の声は聞こえるか

・いつの世も栄枯盛衰。必衰の理。諸行は全て因縁でつながっている。死んだら皆白骨。誰がその骨を拾うのか。骨を拾ってくれる家族はいるのか。趣味ばかりでいいのか?カメラばかりでいいのか。常に自分に問いたい。

 

・無駄に哲学ばかりを言う。ツイッターでいかに上手いことを言うかばかり考えている。人生を語るのに140文字もあれば十分だろうに。レンズを語るのに140文字も必要なのか?代わりに呟いてやろうか?人生とは買い物だ。レンズは50mmと35mmがあればいい。f1.4はいらない。f0.95?そんなの捨てろ。俺がお前の骨を拾うようにそのレンズを拾ってやる。

・いつも人生の潤いと言って趣味の話、カメラ・レンズの話ばかりしてパートナーから飽きられ、人生のパートナーを失う。最初は二人でカメラ、写真の話をスタバで話したよね?おごれる人は久しからず。たまには光る石を。

沼じゃない、海だ

そろそろいいかな?買えばいいじゃない。何をためらっているの?なんで検索ばかりしているの?答えはグーグルが持っているの?最後は買うんでしょ?買わずにこの人生を終わりにするの?買えば楽になる。今日の買い物は明日の灯火。未来を照らす光。足元をしっかりね。灯台下暗し。ほら、そこにカメラが!レンズが!しっかりしてよ! 

 お前の羅針盤になってやろうか。