フィルムカメラあるある

フィルムカメラを使っていて経験をしてことがあるであろうこと。百選。・・・。いや、数選・・・。

日本の仏像百選 第2巻 悟りと癒しのほとけ [DVD]

日本の仏像百選 第2巻 悟りと癒しのほとけ [DVD]

 

体験すると 悟りの境地になるね。

フィルム未装填のまま撮る

2/12/10  Film Score
2/12/10 Film Score | Flickr - Photo Sharing!

36枚撮りのフィルムって37~8枚撮れるじゃない?それで勢い、撮り続けているそろそろ36枚だよなって感覚的にわかるんだけれど、違和感を感じるのね。

あれ?まだ撮れるの?って。

それで撮り続けていると、おいおい38枚超えたよラッキーと。しかし39枚を超えると流石にカメラが壊れたか?と不安になり始める。 

まだ入れ忘れたことを考えてない。

40枚。

あれれ?これはおかしい完全に壊れた。とりあえず。巻き戻すか。

ん?

全然手応えない。巻き戻す時の感覚がない。とにかく巻き戻す。いっぱい力んで巻き戻す。

されども手応えなし。

恐る恐るフタを開ける・・・ない。 

あるべきものがない。

フィルムが入ってない。

あの未完の大作はどこへ・・・。あの手応えあったコマはどこへ・・・。

しかしなんで入れ忘れるんだろう。

FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS100 NP 36EX 3SB
 

 今度これ使ってみたい!ちゃんと入れよう。 

現像でいきなり定着液を入れてしまう

 自家現像してる人は絶対に一度は経験する。

現像の行程として現像液→停止液→定着液というのがあるのだけれど、どれも透明の液体なのね。ちゃんとカップに書いてあるのに、なぜかいきなり定着液を注いでしまい、何もなくなるという。全て消える。

これも気づかないと水洗して引き出した時に、何にも写ってないからカメラが壊れたと考えて、自分のことを棚にあげるのね。

私はなかなか自分のミスを認めない罪人。さいてーよ!

f:id:aremo-koremo:20141207082306j:plain

36枚撮り2本消した。スカスカ。記念撮影した。コマの数字とかも完全に消えるから。

ちなみに未露光=撮ってないフィルムを現像したこともある。また、いつかやりそう。

撮り終わって巻き戻していないのに蓋を開けしまう

f:id:aremo-koremo:20141207085325j:plain

観光じゃなくて感光。パカッて開けてから、あ、と思って、すぐ蓋を閉める。

あれなんですぐ閉めるんだろう。まだ大丈夫と自分に言い聞かせる。もう光が当たったところはダメなのに。なぜか、あ! と思ったらすぐに閉めるのね。 ドキドキって。

都合のいい3秒ルールって感じ。

もっと色々とあるよね。こんなのもあるってあったら教えてください〜。

フィルムカメラの撮り方 きほんBOOK (カメラきほんBOOK)

フィルムカメラの撮り方 きほんBOOK (カメラきほんBOOK)

  • 作者: 山本まりこ,毎日コミュニケーションズ・デジカル
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 基本から学ぼうぜ。