木更津市の小櫃川河口干潟へ行って来た

富津の飯野陣屋(濠)跡から木更津市の小櫃川河口干潟へ移動した。

aremo-koremo.hatenablog.com

ここでもカメラはM3とSummicron 50mm f2で継続。

フィルターはY2フィルターを使った。

ライカブランドもあるけれど、私は国産使ってる。

Y2フィルターは常用でもいいんじゃないか?

フィルムはこれで。

小櫃川河口干潟と言えば、この顔だな。お魚の目と口。

入り口。脇から徒歩で入る。車が進入禁止で徒歩はOKらしい。

前回訪れたのは冬だったのだけれど、今回はどうかなーと思ったら、半分ジャングル。なんだか両脇でカサカサいってる。びびっていたけれど、どうやらカニだった。

木更津の第一ヘリコプター団があるので、国内初配備されたオスプレイが飛んでいる。結構スピード出るのな。

写真を撮りながら、整備された?道を進む。この道まで緑で覆われていたら先に進めなかった。

左手に見えてきた、建物跡。

これ。なんだろう。もともと、何かの実験場ではあったようだけれど。

長い間放置されているのか、屋根?のところに木が生えている。これはこれで雰囲気ある。

反対側の海寄り。何かの施設だったのだろうな。

引きで。結構勇ましいというか。足元注意な。

10分ほどで干潟に出る。ここはいつも潮が引いているのか?

遠くに見えるのは君津の火力発電所だ。

右に竜宮城スパホテル三日月。そこから伸びるようにアクアライン。

アクアラインの欄干まで行ってみたんだが、車を止められそうなところがなく断念した。それで急遽こちらにきた次第。

左は横須賀、横浜、川崎あたりか。船の往来は結構ある。よく事故らないものだと思うわ。

ホテル三日月側から君津を見る。この流木どこからきたのか・・・。持ち帰って売るか?

復路。左側が"浸透実験池跡"。冬に訪れたときはなんとか掻き分けて進んで辿り着けたが、この時期は絶対に無理。相当気合い入れて行かないと無理。

しかも、復路のこの頃には頭がぼーっとし始めていた。熱中症になりかける。

帰り道の方が長く感じた。少し眩暈がしたり、顔がほてったりと、熱の逃げ場がない感じ。

早めに車に逃げようと、復路の写真はほぼなし。

快晴ではなく、曇りでも30度超えたら結構危ないな。ここは夏以外に来るべきところかなと。

ここで1本撮り切った。

最後に牛込海岸の海中電柱を見に行こうといったのだが、立ち入り禁止だった。潮干狩りの時期なら入れるのだろうか。

そこで予定を変更して、近くの「金田さざなみ公園」へ寄った。公園から見える、アクアライン。

ここではTYP246とSummilux 35mm f1.4にスイッチした。

この景色で35mmはちょっと広かったな。

スマホの望遠で。「海ほたる」が見えた。アクアラインの2/3は地下なんだよな。よく掘ったもんだ。

見るべきところも少なく・・・。車で犬の散歩に訪れている方が多かった。

遠くに見えるのは袖ヶ浦のほうかな。

帰り道、コンビニに寄ったら、ツバメの巣があった。我ながらよく撮れた。

親鳥がせっせと餌を運んでいた。

ほんと、人の出入りが多いところの方が安全ってわかっているんだなー。大きくなれよ〜。

1本、フィルム撮り切って、もう少し撮りたい時に今はちょうどいい。

aremo-koremo.hatenablog.com