Rolleiflex standardのカラー写真

最近、ようやくローライフレックス・スタンダードが落ち着いて使えるようになってきたので、試しに1935年製のテッサーのカラーはどうかと思い、ポジフィルムとカラーネガで撮ってきた。

モノクロで撮った奮闘記。

aremo-koremo.hatenablog.com

ポジフィルムで

f:id:aremo-koremo:20170108173412j:plain

Rolleiflexstandard Tessar 7.5cm f3,5(RDPIII)

 

朝の海。曇りで絶好の光だと思った。

f:id:aremo-koremo:20170108173244j:plain

テッサーは柔らかいけれど、解像している感じ。

f:id:aremo-koremo:20170108173626j:plain

寄ってみた。最短約1m。やっぱり柔らかい。くすんだ色味も好き。

f:id:aremo-koremo:20170108173708j:plain

どっぱーん!曇りでも逆光だとフレア、ゴーストが出る。もう一段アンダーでよかったかな。

f:id:aremo-koremo:20170108173752j:plain

流木はどこに!?

f:id:aremo-koremo:20170108173822j:plain

日陰ならこの通りのコントラストと解像。ボケも好き。

f:id:aremo-koremo:20170108173859j:plain

逆光を隙間から。少しの逆光でもフレアが出る。いいね。

f:id:aremo-koremo:20170108173927j:plain

木陰で。少し手ブレたかな?

カラーネガで

f:id:aremo-koremo:20170108174017j:plain

Rolleiflexstandard Tessar 7.5cm f3,5(PRO400H)

 

午後からは晴れ間も見えてきた。バッチリゴースト。

f:id:aremo-koremo:20170108174246j:plain

キラキラ。絞りはf22ぐらいだったと思う。シャッタースピードは1/300だったかな。

f:id:aremo-koremo:20170108174339j:plain

ここに流木が!?これを売ったらいくらになる?3万とか・・・?大き過ぎて持ち帰れません。

f:id:aremo-koremo:20170108174430j:plain

絞りまくってシルエットを。

それでもゴーストフレアの嵐。いい。

逆光なんだからあるい程度のゴースト、フレアはでても仕方ないと考えている。

その方が逆光で撮ったんだなって雰囲気も出る。

f:id:aremo-koremo:20170108174547j:plain

深く刺さってた。持ち帰れない。フードも使っているけれど、ふわふわになってる。

f:id:aremo-koremo:20170108174632j:plain

f11ぐらいだったと思うけれど、最短約1mでもこれぐらいボケる。中判面白い。

f:id:aremo-koremo:20170108174732j:plain

釣り人が多くいた。ここはシーバス(スズキ)の釣り場みたいでルアーの人が多かった。

感光した

f:id:aremo-koremo:20170108174809j:plain

底にある、赤窓で"1"を合わせてから蓋を閉じて撮り始めるのだけれど、ISO400でこれだけ日差しがきつい中で装填すると「少しの隙間」からでも感光するのかもしれない。

これが一コマめ。

f:id:aremo-koremo:20170108174944j:plain

二コマ目まで感光していた。いい感じだったんだけれどなー。

f:id:aremo-koremo:20170111212936j:plain

超寒いけれど内房は夕日が綺麗。

中判ポジが好き

総じて、ポジの色味の方が好きかな。

あと海など日差しが遮られないところなら、ISO100で十分だけれど、少し日陰に入るのならISO400は欲しいかなと。

ポジフィルムといえば、コダックがエクタロームを復活させるとか。

噂レベルだと思うけれど、コダクロームの再販も探っているとか。

うーん、フィルムの復活は嬉しいけれど、日本で売るのか、いったいいくらになるのかが問題。

今回使ったフィルム

まだ試したことのないフィルムだったので、コマ間が出るか不安で、巻き上げた後に少し巻き増しするという方法をとったら、きちんとコマ間はでていたが、コマ間が出たお陰で9コマしか撮れていなかった。

この感じだと巻き増ししないでもいいのかなとか。

 うん、プロビアはいい。今度はベルビアも使ってみようか。 

 ベルビア100

カラーネガはPRO400Hを使った。実は頂いたのだ!撮っていると「使ってね」という方が現れる!

aremo-koremo.hatenablog.com