以前行った、タンジョウファームの農場でブルーベリー摘みが始まると思い出し早速、行ってきた。
遅めのランチをファームキッチンで摂り、その後農場へ。
ファームキッチン - ブルーベリー タンジョウ農場 季節の野菜
ほんと、ここの食事は美味しい。タンジョウファームの農場で取れた野菜のプレートを食べた。薄味なのだけれどきちんと味が付いている。サラダにブルーベリーがいっぱい入っていた。デザートはバニラアイスにブルーベリー添え。
ブルーベリーって高いよね。この際、栽培してしまおうか。
初めてのブルーベリー摘み
キッチンから歩いて5分ぐらいのところに農場がある。ここで入場料200円を払い、カゴを受け取る。100g、250円で持ち帰ることができる。農場の人にここ、一、二週間が一番良く生っていますよ。と言われた。
説明を受けながらブルーベリーの木があるところへ。摘み方は至って簡単、プチっと取るだけ。
ただ、お尻側に赤みが残っているのはまだ酸っぱいのでなるべく真っ黒に近い物を選ぶといいですよと。時間は30分ほどで、試食は10粒ほどでお願いしますねと言われ、早速。
黒いね。美味しそうね。そして、実が大きい。
たわわに生っている
実を見てみると半分ぐらいが黒っぽくなっている。来週は全てが熟すんだろうなぁ。それでもブルーベリーの木が結構あるので選り取り見取りだった。
こんな風にブルーベリーの木が何列も並んでいる。いちご摘みはやったことがあるけれど、ブルーベリー摘みは初めて。
適当なのを取って、ちょっと試食。おお!いつも食べるブルーベリージャムとはぜんぜん違う!甘みもあるし、程よい酸味もある。とにかく甘い。そして瑞々しい。これには驚いた。葡萄に近いような気がするほど。
ケーキの上とかアイスに添えられているのが主に生で食べるブルーベリーだと思うけれど、それらに比べて実が大きいし、甘みも強い。これはうまい。と調子に乗って試食しすぎた。10粒以上食べたかも・・・。
これがお尻の部分。黒いのが熟していて甘い。
これが赤みが残っているもの。上部を見ると黒いんだけれどお尻をみると結構赤みが残っていたりする。試食。ぱく。こっちの方が甘酸っぱい。ただ、この赤みも1日常温で置けば黒くなって甘くなるとのことだった。
また、実を洗わないでそのままジップロックに入れて凍らせれば一年保つとのこと。そのまま、アイスとしても食べてもいいと。
目を凝らして赤みが少ない実を選んで摘んでいく。プチ。プチ。プチ。プチ。うう、たのしい。これは楽しい。時々、試食と言いながら、ぱくっ。あまーい。う、これは酸っぱかったとかとか。
お!
ゴマダラカミキリ発見!結構見かけた。久しぶりに見たなー。昆虫かっこいい。触覚がかっこいい。
そうそう、ここは無農薬なのですぐに虫がついたり、もう少しすると毛虫がついてしまうそうで長袖必須とのこと。
興味深かったのは木が列で並んでいるんだけれど、その木の列によって実の大きさが違ったり味が違うこと。後で聞くと品種が違うのが植えられているからとのことだった。
30分黙々と摘み続けた。ああ、農家になりたいと一瞬だけ思った。一瞬。
これでおおよそ250gぐらい。
1kgも取ってしまうと2500円になってしまうので程よいところで切り上げた。戻って計ると、合計約400gだったのでちょうど1000円。それでも400gは結構な量だった。ずっしり。
これで100gパック。
帰りにアイスを買って、ブルーベリーを添えてみる。
ちょっとオシャレっぽい。
一日、曇りだったけれど湿度は高くかなり脇汗、胸汗、肩汗、背中汗。半日でポカリ1本、アクエリアス2本、ミネラルウォーター1本飲んだ。おしっこ止まらなかったわ。
この日は朝、トーストにもともと家にあった、ブルーベリージャムをつけて食べ、タンジョウファームキッチンのブルーベリーづくしを食べ、農場では試食と称していっぱい食べ、帰宅してアイスに添えて食べ、そして、今朝はヨーグルトに入れて食べた。ここ数日はブルーベリー三昧だな!
ちなみにブルーベリーで目が良くなることはないそうだ。ビタミンCとE、アントシアニン(抗酸化作用)、食物繊維、亜鉛が栄養素。疲れた時に良さそうだな。
たまには身体性のあることをすると脳が活性化、スッキリするような気がしたな。充実した一日だった!
先日行った時の記事