タンジョウ・ファームキッチンと川村記念美術館自然散策路

dp2 Quattro、M4にElmarit28mmを持って、DIC川村記念美術館自然散策路へ行ってきた。

ここの美術館は何度か入ったことがあったけれど、散策路は去年の秋頃に初めて行ってジュウガツザクラを見たり、バラなどの庭園もあったりして、きちんと整備されているのに無料!ということもあって、とても良かったので改めて行こうと思った。

散策路は3月から有料になってた。それでも200円!十分元取れる。

池にはガチョウと白鳥がいてのんびりしているし、森の中の散策路にいると、頬をなでる風にとても癒される。

f:id:aremo-koremo:20150530172035j:plain

dp2 Quattro

f:id:aremo-koremo:20150530184053j:plain

お昼は近くのタンジョウ・ファームにある、キッチンで「旬の野菜プレート」を食べた。

ファームキッチン - ブルーベリー タンジョウ農場 季節の野菜

野菜いっぱいで初めて野菜でお腹いっぱいになった。すごい健康的。食べ続けたら長生きしそう。

しかし、マイナーな場所で埋もれているのかと思ったら、ランチの時間は12時ちょっと前でギリギリ。もうメニューは選べなかった。店内はいっぱいで予約席しか空いていなかった。

後から来た人は残念ながら・・・という感じで、平日でこの混みっぷりはすごい。

デザートは自家製の小麦を使い、自家製のブルーベリーが入ったシフォンケーキと自家製卵をつかったプリン。

どの食材も自家製で近くの農場で採れたものでまかなわれている。カブがおいしかったぞ。

農場内も見学させてもらった。小麦が一面に生えているのを見たのって初めてかも。

また、ブルーベリーがたわわに生っていて6月中旬からブルーベリー摘みをやるというので行ってみようと思う。

ここ、タンジョウ・ファームとキッチンはオススメ。予約してから行くことを勧める。

散策路へ

さて、食後に散策路。メインはもちろんフィルム。28mmだったのでサクサク撮れた。50mmは標準レンズとか言われているけれど難しい。考え込んでしまう。

スランプ気味だったので広角でざっくり撮ってやろうと思い、28mmを持っていた。これが正解で2時間で1本撮り切ってしまった。

ちょっと足りないかなとさえ思った。この前は1本撮るのに2ヶ月以上かかったのに。

そして、二刀流のdp2Qでも93枚!過去最高。これも45mmだからdp1Qの28mmが欲しかったなー。 

欲しいなー。言うだけはタダ。欲しいなー。

f:id:aremo-koremo:20150530175611j:plain

散策路を抜けたところにある庭園は花々でいっぱいだった。

f:id:aremo-koremo:20150530185503j:plain

可愛らしいベンチも。

f:id:aremo-koremo:20150530180237j:plain

スモークツリー、すっごい惹かれた。

f:id:aremo-koremo:20150530180825j:plain

バラの庭園。まだ少し早かったのか、暑さで早く咲いてしまったのか。

f:id:aremo-koremo:20150530181741j:plain

キラキラ。

f:id:aremo-koremo:20150530183458j:plain

紫陽花も咲き始めていた。青色の紫陽花ばかりだったのでここの土は酸性なのかな。

f:id:aremo-koremo:20150530181153j:plain

カモミールティーの香り。

f:id:aremo-koremo:20150530182728j:plain

池の周りを歩いていると・・・ぎゃっ。↓拡大

f:id:aremo-koremo:20150530182810j:plain

これは・・・ヤマカガシ?スイスイ泳いでた。涼しそう。カエルを狙っていた様子。

この辺りはビオトープも整備されていた。ここまできちんと手入れがされていて200円とは安い。自然にまみれてきた1日だったな。

この日は30度超えていなかったけれど、脇汗、胸汗、背中汗が止まらず。ダラダラ。リュックのショルダーパッドが濡れてたよ・・・。初体験。