「50mmレンズが標準」と言われるのはバレンタインチョコみたいなモノ?義理チョコなんて要らない!

50mmは標準レンズらしい。私は写真学校に行った事は無いが用意するカメラは一眼レフに50mmと聞いた事がある。

基本中の基本だと言う事らしいがなぜ50mmが基本なのか。初めてカメラを買うときに多くのお店で勧められたのも50mmだった。

f:id:aremo-koremo:20140924120350j:plain

DIII Elmar 5cm f3.5

標準レンズって?

私「単焦点レンズを初めて買います。何ミリがいいですか?」

店員「50mmがおススメ。」

私「なんでですか?」

店員「標準だから。」

私「何で標準なんですか?」

店員・・・。(こいつめんどくさいヤツだな)

そういう私も50mmを勧めそう。

実際の所、標準と言われてもなぜか分からない。

ライカの最初のカメラについていたレンズが50mmだったとか、

焦点距離50mmの画角(対角線46°・水平40°)が「注視していない時に肉眼で視認できる視野に一番近い」

標準レンズ - Wikipedia 

この答えが多い。店員さんにも言われた事ある。

片目をつぶると50mmなんですよとか言われた事もあるな。

一緒にやってみてくださいって言われて、店員さんと二人で混雑するヨドバシカメラの店内で片目つぶって手で覆ってた。

今思うと、その絵面は怪しかっただろうな。片目って・・・いつもは両目で見てるし。

しかし、"注視していない"って曖昧だなー。主観的すぎる。

私は初めてライカのエルマー5cmがライカ判=135フィルムで使われて、ライカが50mmを標準とすると言ったからじゃないかと思ってる。

 ライカの基準が業界標準として定着した公称焦点距離50mm、実焦点距離51.6mmである。

標準レンズ - Wikipedia

つまり50mmレンズは標準レンズであると言う事は、

森永製菓など業界が決めた「バレンタインデーにはチョコレートを好きな人にあげましょう」「バレンタインデーは告白する日です」みたいなモノ、デビアスの「婚約指輪はお給料の3ヶ月分」とか。(古い)

明治 ミルクチョコレート 55g×10枚

明治 ミルクチョコレート 55g×10枚

 

 板チョコだとこっちの方がメジャーな気がする。

森永製菓 チョコボール<キャラメル> 29g×20箱

森永製菓 チョコボール<キャラメル> 29g×20箱

 

 20個あったら二個位、金の玉が入ってるでしょ。間違えた、金のエンゼルね。

森永製菓 チョコレートシロップ 200g

森永製菓 チョコレートシロップ 200g

 

飲まない様に。 

あと、デビアスのCMってなんか浜辺で落ちている指輪を拾って、つけたら私にぴったり!なんで?

当たり前じゃん。って男の人がつぶやくCMもあったよな。

あれ見てて俺が先に拾ってもーらい!って盗るよなって突っ込み入れてた。

スイート10(テン)ダイヤモンドとか。今でも3ヶ月分、スイートテンダイヤモンドとか贈っている人いるんだろうか。

おい、それはブラッドダイヤモンドじゃないんだろうな。

デ・ビアス、勝手に3ヶ月にするなよー。大変だよー。1ヶ月でもいいじゃんかー。(ちなみにアメリカは1ヶ月らしい・・・)

給料の3ヶ月分の婚約指輪にいつからなったの? 

私は銀座のデビアスをいつも睨みつけて歩いています。 

それでも50mmは「標準」の名前に負けない程、淡白で使いやすいのか使いにくいのか分からない画角だ。寄り引きで広角的にも望遠的にも使えると言う。

例のあれですよ、

「異性として好きっていうか、アレモコレモ君っていい人だよね」

って言われている感じ。

義理レンズみたい。

f:id:aremo-koremo:20140903154647j:plain

Kodak Retina Type147 xenar 5cm f3.5

 

50mmレンズは各メーカー凄い力が入ってる。

特に50mm f1.4とかすごいね。それだけ標準と認知されているんだろうか。 

Nikon 単焦点レンズ AI 50 f/1.4S フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM フルサイズ対応

SIGMA 単焦点標準レンズ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用 フルサイズ対応

Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE (キャノンEF)

SONY 50mm F1.4 SAL50F14

Panasonic マイクロフォーサーズ用 ライカ DG SUMMILUX 25mm F1.4 単焦点 標準レンズ ASPH. H-X025

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用

PENTAX 標準~中望遠単焦点レンズ FA50mmF1.4 Kマウント フルサイズ・APS-Cサイズ 20817

ちょっと探しただけでこんなにある。

これはバレンタインのチョコも種類が一杯あるのと同じね。値段もピンキリだし。高いのもらった事無い・・・。あれ?告白もされたことも無いのは・・・。いい人って・・・。

あ、手作りチョコもあるか!手作りレンズみたいだ。

手作りのチョコってもらってうれしいのと大変だこれはって言うのが紙一重。

標準レンズだから売れる→だから頑張って作る→売れる→以下略  

果たして50mmは標準なのだろうか。

撮るモノによって標準レンズは変わる

私は生意気にも写真展をやった事がある。友人と二人で二人展だ。

その時に膨大な数の写真から選別したら、展示した30枚中、50mmが27枚だった。なんと90%!

残りは21mmが1枚、35mmが1枚、90mmが1枚。 

50mmだけでもいいじゃんと思ったがそういうわけにはいかないようで。

元気にぶ・つ・よ・く!

ボクはいい人にはならないんだ! 

同じように選んでも50mmが少ない、35mmが多い、28mmの方が多いと言う人も一杯いるはず。

それぞれの得意な画角があるんだと思う。50mmが得意だからと言って写真がいいと決まる訳じゃない。

問題は結果だから、結果を求めて使うレンズを選ぶ。 

「撮りたいモノが撮れるレンズが標準レンズ」でいいと思う。

 他人から標準レンズだから50mm使いなさいと言われて使う物ではないではと思う。

義理チョコは辛いよね。お返しとかさ。

もうさ、私が大統領になったら義理チョコ禁止条例作りたいよ。義理なんて不毛だ。愛がホシイんだよ!愛が!

私の場合、50mmが撮りに行って一番しっくり来ているので50mmが標準でそこから広げたり、狭めたりしている。

この前も90mmで一日過ごした。

aremo-koremo.hatenablog.com

 

50mmは私の大好きな画角だ。この画角は本当につまらない。素朴すぎる。

味気も何も無い。それを加えるのは撮り手だ。50mmはきちんとした意図と意思がないと撮れない。ただ狭いだけのレンズになると思う。

使用頻度は50mmが一番多くて、次に35mm辺りだと思う。もちろん28mmが標準と言う人もいると思う。寄って寄って迫力で勝負とか。

中には飛行機専門の人は300mmが標準と言う人もいるだろうし。これぐらいないと、どうしようもなくなるのかな。

結論

50mmが標準と言われているのはバレンタインみたいなモノ。

業界から押し付けられた基準、尺度でついつい50mmを選択してなんだかなぁと。

好きな人に告白してもいい日の標準日みたいな。どうしよう、告白したいけれど、どうしよう。バレンタインだから告白してもいいよね!

いや、いつでも告白して欲しい。遠慮なく。俺、待ってる。

でもフラれる時もある。ああ、ほろ苦い思い出。

ちなみに私は来る者は全てウエルカム、去る者も追う、自称肉食系。

35mmホシイ、50mmホシイ、90mmホシイ、135mmホシイ。過去に手放して買い直したいレンズが一杯ある。

どうしよう、50mmで撮れない!上手に撮れない!50mmは標準だから安心していたのに。上手く撮れない・・・。

 ぶ・つ・よ・く!

じゃあ、35mmにするか!

おうおう、オニーサン、これくれださいなー。

 

価格: 543,086円
(2014/09/22 18:15時点 )

感想:1件

《新品》 Leica(ライカ) ズミルックスM35mmF1.4 ASPH [ Lens | レンズ ]【Leica フィルター E46 UVAプレゼント】

え?54万?

《新品》 Carl Zeiss(カールツァイス) C Biogon T* 35mm F2.8 ZM(ライカM用) ブラック[ Lens | レンズ ]

価格: 75,700円
(2014/09/22 18:22時点 )

感想:0件

《新品》 Carl Zeiss(カールツァイス) C Biogon T* 35mm F2.8 ZM(ライカM用) ブラック [ Lens | レンズ ]

くっ。まだ高い・・・。

《新品》 Voigtlander(フォクトレンダー) NOKTON Classic 35mm F1.4 MC VM(ライカM用)[ Lens | レンズ ]

価格: 54,800円
(2014/09/22 18:24時点 )

感想:4件

《新品》 Voigtlander(フォクトレンダー) NOKTON Classic 35mm F1.4 MC VM(ライカM用) [ Lens | レンズ ]

こ、これで・・・。

でもこれいいよ!

f:id:aremo-koremo:20140922182919j:plain

M6 Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4

 

 一杯レンズ買って色々がんばろう。

えいえいおー。