防湿庫査察官は二度笑う

労働か矯正か

残念ながら今年も年末宝くじは当たらなかった。年の瀬の夜に近くのお寺から除夜の鐘が鳴りだす頃、私は防湿庫の前で座して待つ。今年も防湿庫点検の時が来た。震えが止まらないのは寒さのせいか、これから起こるであろうことを憂いているためであろうか。強制労働所ゆきか思想矯正施設行きか。どっちがいい?働けば自由になるのか?インテリは敵なのか?今年も大丈夫だ、今年も乗り切れると自分に言い聞かせていた。

aremo-koremo.hatenablog.com

2016年度の点検

防湿庫の前で

f:id:aremo-koremo:20180114152119j:plain

ブーンというエアコンディショナーの室外機の音だけがその部屋を覆っていた。他に音はない。あるとしたら私の鼓動だ。また室内の照明は可能な限り暗くされていた。私は正座している。目を開けて見ると目の前には防湿庫が置かれている。防湿庫のガラスには私の姿が写り込んでいた。昨年よりも老けたように感じるのは気のせいだろう。

コンコンコンコンとドアを叩く音がする。ドアを叩く回数が二回でもなく三回でもなく四回なのはドアの向こうの人がきちんと欧米でプロトコールを教育されていると察することができた。二回はトイレ、三回は親しい人などへの合図だ。四回は礼儀を示しているのだろう。もしくはこれから始まる儀礼への合図。

ドアが開くとすっと入ってくる。驚いたことに女性だった。私はてっきり男性が来るのかと思っていたのでまず機先を制された。そしてその身のこなしは洗練されている。また、ダークスーツがすぐに目に入ったため、外見とその身のこなしから「忍」と連想せた。私は顔を見上げてその表情を見ようとしたが入り口付近に置かれたライトのせいで逆光になりその表情は読み取れなかった。

では、今年も行いましょう。今年のあなたには期待しているわ。

はい。

この査察が2018年のあなたの行く末を左右するのはご存知ね。

はい。承知しております。

では開けなさい。

はい。

私はおずおずと手を伸ばしジャケットの右ポケットに入っている防湿庫の鍵を取り出し、すっと防湿庫の鍵へと差し込む。ガチャリと音がして防湿庫の鍵が開いた。それは私の運命の扉が開いた音でもある。

f:id:aremo-koremo:20180112125843j:plain

防湿庫の鍵

これを一年間死守してきた。どんなに風が吹こうが雨が降ろうが槍が降ろうがわたしはこれだけは手放さず生きてきた。汚い話で大変申し訳ないがこれをコンドームに包み菊の門に入れて過ごしていた。それほど死守せねばならないものだった。どんな拷問にも耐えた。アンダーミリオンの沈胴ズミクロンを目の前に置かれ、鍵のありかを話せばこのレンズを与えてやると言われようとも私は決してそのありかを話すことはなかった。また、ある時はタンバール9cm f2.2オリジナルを置かれた時もあった。最近出た復刻版のタンバールではない、オリジナルのそれだ。その生産本数2984本。防湿庫の中身と引き換えにそれを与えてもらえるというのだ。それでもこの鍵を守ってきた。それには訳がある。防湿庫の中には私の"全て"が入っているのだ。生きてやる。

復刻タンバール 90mm f2.2

運命の扉

ギィと音がして防湿庫の扉は開かれた。

平成28年12月31日23時22分開錠と極めて事務的で小さな声によって時間報告が行われた。

最初の一言は「へぇ」と言う若干の関心を持って発せられたように思えた声だった。

去年より減っているのね。

はい。

なんで?と尋ねるその口調は"調子"があるとは表現できなほど淡々としていた。

はい、それは・・・。

それは?と、冷淡な口調で言っている。

f:id:aremo-koremo:20180112163724j:plain

HASSELBLAD SWC

HASSELBLAD SWCを購入したためです。ごとりとSWCを置く。

へぇ。それで減っているの。

はい。

なぜ、SWCを買ったの。

なぜ・・・?なぜと言いましても・・・。

査察官はにこりと笑う。

アレモくん、これは"私の質問"だよ。私はなぜ買ったのかと聞いているの。

え、はい。"欲しかったから"です。

欲しかったから買ったの・・・。

ペンを取りサラサラと何かを書き込んでいる。

欲しかったら買うの?

え・・・

私のことを憎んでいる?

は?いえいえ、滅相もない!

憎んでいるんだ。

は・・・

憎けりゃ殺すの?

は・・・

それが人間てものよね。

は・・・

欲しけりゃ買うそれが人間か。

は・・・

それが人間と言えるの?

その時、私は査察官がふっと笑ったように感じた。

まぁ、いいわ、これだけ減らしてあのカメラを買ったと言うのね。

はい。

使っているの?

え・・・。はい・・・。2回ほど・・・。

その答えを聞いた査察官の顔がみるみる赤くなるのがわかった。

ふざけないで!買ってから半年以上も経つと言うのに2回というの!マイナス10点!突如、怒鳴り声が響いた。

マイナス10点ですと!!!これは、これは本当に難しいカメラなんです!

いいえ!ふざけているわ!あのカメラはいったいいくらしたの!それ相応に使ってあげるのがカメラってものよ!ビオゴンが泣いているわ。ベルテレがチューリッヒで泣いているわ。フリッツ・ヴィクター・ハッセルブラッドがヨーテボリで泣いているわ!なんていうことなの!ああ!神よ!広角の神よ!ベルテレを崇めよ!ゾナーを崇めよ!

はぁ、はぁ、少し興奮してしまったじゃないの。まぁ、いいわ。これはいいカメラなのよ。来週は使いなさい。

はい。

f:id:aremo-koremo:20180112163800j:plain

いいカメラ

同じレンズが二本?

うん?これはなに?なぜ同じレンズが二本もある?なぜ、このSonnar 5cm f2が二本もあるの?

f:id:aremo-koremo:20180112135931j:plain

二本のSonnar 5cm f2

沈胴と固定ですって!?沈胴はあなたの人生珍道中だけにしておきなさいよ!あら!?色が違うじゃない!色が!ニッケルとシルバー!?Contax ワンとツーに似合うようにですって!?・・・なるほどな・・・って、何を言っているの!お前は!一本売ってこい!一本埋めてきなさい!!ベルテレの墓に埋めて!その足で光る石を買ってきなさい!

赤い箱

あああ!これはなに、この赤い箱は!?何か隠しているの!?もしかして光る石?ふふ、わかっているじゃない。サプライズよね?サ・プ・ラ・イ・ズね。ふふ。

f:id:aremo-koremo:20180112140319j:plain

赤い箱

早く出して!自分で出して!わかるでしょ?もういいでしょ?ね?自分で出しな?いっぱい出しなさい!何を言わせるの!ほら!

f:id:aremo-koremo:20180112140355j:plain

わー、出た。え?これはまずいわ、これはまずいわ。ねぇ、同じものが二つ?箱を変えて?え、なに!?違うですって!?どこが!?

左が42かぶせの1283/1で右が40.5ねじ込みの1283/15!?

待って待って!同じ40.5ねじ込みを持っているでしょ?そっちの番号はいくつなの?わからないの?同じ"Gew.40,5 Germany"の刻印があるですって・・・?

あなた・・・42かぶせの1281/9も持っているでしょ?同じ?同じなの?

42かぶせの違いはなんなの!?

1281/9は42かぶせで標準レンズ用でZeiss Jena製・・・!?

参照URL ; ニコン、コンタックス、メルクリンの部屋:標準テッサー用フード1281/4 (Nikkor P・C 8.5cm f2) - livedoor Blog(ブログ)

1283/1は42かぶせでテッサー5cm、トリオター8.5cm、トリオター10.5cm、ゾナー13.5cmのかぶせフード!?

じゃあ、40.5ねじ込みの1283/15は二つあるのね?二つあるのね?重罪ね。これが欲しくて欲しくて探している人間もいるでしょうに・・・。あげなさい。欲しい人にあげなさい。タダで。

ちなみに40.5ねじ込みの1283/15は何に使うの?ゾナー 5cm f2、トリオター8.5cm、トリオター 10.5cm、ゾナー13.5cm、テレテッサー18cm・・・。なによ、テレテッサーって。語呂が良すぎよ。てれってれー。

これがZeissIkon帝国ね、恐ろしい、恐ろしいわ。

これらのわけのわからないフードはどこから手に入れたの?なに!ウィーン!?すぐにSOCOMに手配よ!SEALsのDEVGRU、レッドチームを送るわ!販売者をすぐに拉致して来なさい!その後にグァンタナモのCamp Noに送って!尋問はCIAよ。どこから仕入れたのか問いただして!1281/4の27mmかぶせのありかも吐かせて!あれはないわ。手段は選ばないわ!あそこなら国際法は適用されないわ!・・・ふふ、この部屋もだけどね・・・。

Sonnar 13.5cm f4

あ!・・・まさか・・・これは・・・。

f:id:aremo-koremo:20180112164109j:plain

ゾナー?ゾナーなの?13.5cmって、135mmか?f4?暗いレンズね。やっちゃったわね。ああ。これは重罪。国家反逆罪。今まで135mmはライカのヘクトール13.5cm f4.5で十分と言っていたわよね。今更ライカを裏切るの?なんでこんなところに押し込まれているの?これ、最近、使ってないわよね?え?フィルターがない?ファインダーがない?フードは揃ったけれど、フィルターとファインダーがない?フィルターはどうするのよ?純正なんか見つかりっこないわ。グァンタナモでしかわからないわ。え?ケンコーの特注品で届くのを待っている?あなたは一体何と戦っているの?テロと戦っていたんじゃないの?

ポイント10倍中なのね・・・(2018年1月19日まで)

あなた・・・もういいのよ、戦わなくて。武器を捨てなさい。カメラとレンズを捨てなさい。

あ、まさか!あのフードをつけるの!?あの42かぶせの1283/1フードをつけるというの!?

f:id:aremo-koremo:20180112164340j:plain

ぴったり

ああ。神様。なんていうこと!

二台のPEN F?

え?これは!?

f:id:aremo-koremo:20180112152645j:plain

二台のPEN

これは・・・なに・・・?正直に言って。上がPEN F、下がPEN FT?・・・一体・・・何をしたいの?色違いで欲しいの?ねぇ。FTは露出計入り?希少なブラック?あらそう。ということはブラックの方がお金になるわね。ブックオフに売って来なさい。ハードオフとブックオフは違う会社よ。二つを競合させるの。わかったわね。

会社概要・組織図 | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならハードオフグループ

企業概要 | 本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)

レンズは一緒なのよね・・・え!?違う?40mmと38mmですって!?2mmの違いなの!?それでも・・・たかが2mm、されど2mmね。私は1mmの方が好き。2mmの方が好きなの?早いからねー。遅いのはダメ。早くてもダメ。ちょうどいいところにしてちょーだい。

1mm。

ああ、もう!米谷さんが泣いているわ・・・。今年も思想教育が必要ね。ツァイスイコン思想矯正所行きね。とにかく早く一番硬い石を買って来てちょうだい!わかるわね!?

おのれは歯を食いしばれ。