縦構図が好き

構図はいろいろあるけれど、どんな構図があるだろうか。

遠近法とか三分割とかあるけれど、最初に悩む、縦横構図がある。

ブログには横構図の方が相性がいいようだけれど、私は縦構図が好き。

写真は66の中判では無い限り、縦横構図の選択からは逃げられないと思っている。 

たて

縦構図は整理しやすい

実際に縦横を撮ってみた。

f:id:aremo-koremo:20151019162333j:plain

α7 Xenon 5cm f1.5 VM-E Close Focus Adaptar

 

f:id:aremo-koremo:20151019162607j:plain

どちらが好みだろうか。

ここまで寄ると横でも縦でもとは思うけれど、それでもどちらかに決定しないといけないのが自分の写真である責任。

縦、横どっちがいいですかと、2枚出すのは無責任な気がする。

私は縦。もちろん横が好きな時もあるけれど、縦構図が基本的に好き。

横だと余計なものが入ってきてしまう感覚があって、縦にすると情報が減って整理しやすいように思う。

多くの人はスマートフォンや携帯のカメラが縦なので縦構図に違和感が少ないかもしれない。

案外、真四角は難しいよね。真ん中ドンしか撮れない。

f:id:aremo-koremo:20151019173153j:plain

Rolleicord I Triotar 7.5cm f3.8

 

横と縦の違い

一般的に風景写真では横構図が多いのかもしれない。

それは見た感じに近いからでは無いだろうか。

f:id:aremo-koremo:20151019172008j:plain

DP3 Merrill

 

ただ、これを撮りたかったという意図がある場合は縦構図の方が分かりやすい写真になるように思う。

f:id:aremo-koremo:20151019172228j:plain

DP3 Merrill

 

家族写真は横の方がいい

逆に言うと、ポートレイトではない、家族写真は横の方がいいのかもしれない。

情報がいっぱい入っていた方が、ああ、あの時の公園はこんな感じだったとか、

あそこに置いてある、おもちゃで良く遊んでいたねとか会話が弾むんじゃないか。

aremo-koremo.hatenablog.com

あと、引きで撮ることも忘れずに。

広角にすると縦構図に逃げる癖

広角レンズを先日使ったが縦構図に逃げる癖があるなと思った。

寄れば横構図にも力が出るのだろうけれど、どうも縦で逃げているような気がした。

安直に言うと広角は「寄ってなんぼ」だと思っているので、広角の中途半端な引きは縦構図に逃げやすい。

f:id:aremo-koremo:20151019164240j:plain

Nikon F nikkor-UD auto 20mm f3.5

これを横で撮る勇気が無い・・・。

あと、東京タワーを横構図で撮る勇気が私には無い。

寄ると横が多いかな。

f:id:aremo-koremo:20151019163751j:plain

α7 nikkor auto N 24mm f2.8 

 標準画角でも縦構図?

50mm辺りの画角ではどうか。好きな写真を出してみた。

f:id:aremo-koremo:20151019164619j:plain

Leica A Elmar 5cm f3.5

あら、50mmでも縦が多い。

というか、縦が好きなんだな。

f:id:aremo-koremo:20151019170638j:plain

M4 Summicron 50mm f2

 

もちろん、横でも好きな写真はあるし、横の方がいいこともあると思う。

最近、特にデジタルで撮るときに「あーブログ用に横の方がいいかな」とか考えてしまったこともあって、尚更、縦構図を見直したいと思った。

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 構図を極める (ナショナル・ジオグラフィック)

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 構図を極める (ナショナル・ジオグラフィック)

  • 作者: ブライアン・ピーターソン,ナショナルジオグラフィック,関利枝子,武田正紀,倉田真木
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2013/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ナショナルジオグラフィックは本当にいい写真が多いので説得力がある。

写真構図のルールブック

写真構図のルールブック

 

これも写真が良かったので説得力があった。

まぁ、あまり力まずに撮るのが一番いいとは思うけれど、少し縦でも撮ってみたらどうかな。