Leica X2が欲しい!

Leica X2が欲しい。

ライカX2 // Xシリーズ // フォトグラフィー - Leica Camera AG 

ライカX2ブラック

ライカX2ブラック

 

 

ライカX2シルバー

ライカX2シルバー

 

 黒だと赤バッジ気になるから、色配置がいいシルバーもいいねぇ。

 真っ黒で目立たないのが一番いい。

右手でホールドするからバッジは消えるか。

いつも見てはいいなと思っているんだけれど、中々、買うまでに至らない。

OLYMPUS PEN E-PL5を使っていると書いたが、外部ファインダーVF-2を使っているのはライカ純正のEVF2ビューファインダーと互換性があるからで、いつかX2を買ったらこれを付けるためです。PENで使ってもほんと便利だけれどね。

しかしライカも色々な所からOEMしているんだね。

これでブランド料金を上乗せして儲けを出す商売か・・・。最近のライカらしい。

ライツパークを作るほど儲けているのか。

ライカ X2用EVF2ビューファインダー

ライカ X2用EVF2ビューファインダー

 

 高い。

OLYMPUS 電子ビューファインダー ミラーレス一眼用 ブラック VF-2

OLYMPUS 電子ビューファインダー ミラーレス一眼用 ブラック VF-2

 

 安い。中古で充分。10000円ぐらい。

前の記事、

ついに100万円越えのLeica M-P (Type 240) - カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい

では「新品ライカたけー」と書いたけれど、

なんとか手の届く範囲でライカを楽しめるカメラはLeica X2だと思う。

D-LUX6などのコンデジはライカバッジがついたパナソニック製なので何とも微妙な感じだし、ロゴのためだけに数万円アップと言うのがちょっと考えてしまう。

明らかに修理対応とかはライカジャパンに預けるよりパナソニックに預けた方が安いし、早いし、丁寧。(ライカジャパンの修理対応は技術的にも懐疑的な人は多い。)

ライカD-LUX6 // コンパクトデジタルカメラ // フォトグラフィー - Leica Camera AG

ライカ LEICA D-LUX6

ライカ LEICA D-LUX6

 

ちなみにパナソニックブランドの同等製品は 

デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic 

Panasonic デジタルカメラ ルミックス LX7 光学3.8倍 ブラック DMC-LX7-K

Panasonic デジタルカメラ ルミックス LX7 光学3.8倍 ブラック DMC-LX7-K

 

レンズはどちらも山形県は天童市製のズミルックス。性能はとても高い。

ジャパンクォリティなめんな。

小指の先ほどのレンズが10枚とか入ってアスフェリカルレンズのズーム付きで沈胴しちゃう。万歳。

ちょっと高画質のカメラが欲しいならこれでいい。3万ちょっと。万歳。

ソニーの日本製ツァイスもいいよね。コンデジに関してはまたの機会。

中身はどうであれLeica X2はライカそのもの。

レンズはエルマリート24mm f2.8 asph.で換算36mmでスナップに丁度いい。

軍幹部は絞りダイヤル、シャッタースピードダイヤル、シャッター電源ボタンの3つのみ。

これで充分と言うかこれ以上いらない。

これ以上あると困る。

その点PENは酷い。ボタン、ダイヤルが分かりづらい。

どれが電源?そっちはシャッターかとか。あとP、A、S、Mとか。

買って半年は経つと思うけれど、未だに設定する時に困る。

買うときは写りばかり気になるかもしれないけれど、試し撮りして再生、設定を変えて撮影は必須。

ともかく、X2は触った感じ撮影に集中できる。

シャッタースピードダイヤルも完全マニュアルの方が迷いが無くていい。

例えAEにしても絞りダイヤルがあるので上下一段の露出補正はすぐにできる。

そうそう露出補正ボタンもいらない。

あとはAFがあえばそれでいい。

CMOSとかCCDとかわからないから出た絵で判断。

渋い。色味が渋い。モノクロームもいい感じに階調がある。

トータルで考えると欲しいカメラなのだけれど、修理になったら相当高いだろうなとか、

日本製のデジカメで充分かなとか=この値段でシグマのDPMerrillシリーズ全て買えて、

さらにお釣りが来る。(しかもDP Merrillの方が写りがいい。)

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

 

 

SIGMA デジタルカメラ DP2Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP2Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

 

 

SIGMA デジタルカメラ DP3Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP3Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

 

初代DP2、DP2 Merrill、DP3 Merrillを今も使っている。FOVEON最高。

aremo-koremo.hatenablog.com

そう考えると悩ましい。使い勝手がいいのだろうなとか。

まだまだ、フィルムがメインだから、レンズ資産を活かすためにX2の半額のソニーα7でいいかなとか。

SONY デジタル一眼カメラ α7 ボディ ILCE-7/B

SONY デジタル一眼カメラ α7 ボディ ILCE-7/B

 

 いいよね、アダプター遊び。いやレンズ遊び。

あれ?フィルムがメインならα7もいらない?

いや、不必要でも欲しいわ!

今「コンプリートキット」なんてあるのね。

「ライカX2 コンプリートキット」が発売 - デジカメ Watch

一万円ぐらいのアップで5万円ぐらいのEVFとハンドグリップが付いてくる。

ライカお得意の「限定販売」だけれどこれは良心的?売れてないのかな。

ますます欲しいわ!

aremo-koremo.hatenablog.com