M4とSummilux 50mm f1.4にリバーサルフィルムで小湊鉄道の駅を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20210112014641j:plain

洗い越しの後、日が暮れる寸前に、小湊鐵道の駅、飯給(いたぶ)駅と上総鶴舞(かずさつるまい)駅へ寄って行った。

aremo-koremo.hatenablog.com

時間を追うごとにどんどん日が暮れていく。

焦る。

飯給駅

f:id:aremo-koremo:20210112014710j:plain

ほぼ真っ暗

飯給駅についたのは15時半ごろだったか。

この日は厚い雲に覆われた曇り。相当暗く感じた。

あっけなく露出はf1.4の1/30ばかり。

f:id:aremo-koremo:20210112014756j:plain

薄いベールがかかった感じ

開放で1/30。薄いベールがかかった感じで、幕が一枚入る感じ。

f:id:aremo-koremo:20210112015000j:plain

なんの種だったっけ

これも開放f1.4の1/30。

ピントが浅いので、まだ少しピントが見える感じ?

開放は2ndとは全く違う写りだな。

f:id:aremo-koremo:20210112015220j:plain

ちょうどイルミネーションが点灯した

電車が入った後にちょうどイルミネーションが点灯したが、ぼやぼやだ。

これ、1stは開放で滲むけれど2ndはほとんど滲まないね。

1stはほぼズマリットって感じ。f1.4の壁は厚かったか。

f:id:aremo-koremo:20210112015357j:plain

枯れた紫陽花

周辺光量落ちも結構あるね。

もう少し75mmあたりの中望遠だと面白かったかな。

あ、Summilux 75mm f1.4ってレンズがあったな。最近全然見ないね。

f:id:aremo-koremo:20210112015458j:plain

飯給駅裏手の神社

この神社の雰囲気が好きでいつも撮りに行ってしまう。

この時は寒さか、イルミネーションを撮りに来ている人はゼロだった。

開放でゆるゆるね、写りが。

ただ、いい感じの露出にはなったかな。

f:id:aremo-koremo:20210112015737j:plain

奥は真っ暗闇

手前しか光が届いていない感じ。f1.4開放で1/30ぐらい。

ひたすら1/30。手ブレとの戦い。これがISO400ならf1.4の1/125まで稼げる。

f2の1/60とかの選択肢もあり。うーむ。

ISO100メインにするならf1.4欲しくなるよな。

f:id:aremo-koremo:20210112015933j:plain

滲んでいるのか手ブレなのか

同じ1/30、開放。

滲んでいるのと手ブレなのか、相当画質が悪い。

もう一段絞って1/60にしてもよかったな。

f:id:aremo-koremo:20210112020049j:plain

1/30、開放f1.4

露出開けすぎた。1/60でも下手すると1/125でもよかったかも。

こんなに明るくなかったし。周辺減光すごいな。

ちょうど2回目の電車。

f:id:aremo-koremo:20210112020207j:plain

ひんやりとしてきた

露出オーバー。f1.4の1/30のまま。

かなり空気がひんやりしてきた。

上総鶴舞駅へ

f:id:aremo-koremo:20210112020310j:plain

上総鶴舞駅

ここは言わずもがな、有名な「上総鶴舞駅」で、いろいろな撮影に使われている。

もうここについた時は真っ暗に等しい感じだった。

これでf1.4の1/30ぐらい?

もう灯りだけの露出。

f:id:aremo-koremo:20210112020459j:plain

うっすらとしか見えない

多分、1/15とかだと思う。柱にしがみついて撮った。

f:id:aremo-koremo:20210112020539j:plain

ギリギリの露出

もう少し絞ったら空の色が出るのだろうけれど、地面がもう少し潰れたか?難しい。

車のライトが流れているから、もしかしたら1/8切っているかも。

あ、そうだ、ここ柵にカメラを固定して撮ったんだ。1/4かもしれない。

f:id:aremo-koremo:20210112020644j:plain

みるみる日が落ちていった

シーンとした駅と言いたいけれど、横は国道。ブーンと。

ここはライトに合わせたので1/15とか?

いい感じ。これぐらい暗かった。誰も来ない駅だった。

f:id:aremo-koremo:20210112020855j:plain

西はオレンジ色

西はオレンジ色の染まっていた。これはもう諦めて1/15とか切っているかも。

手ブレるよりマシとか。

開放はかなり滲んでるな。

f:id:aremo-koremo:20210112020942j:plain

最後の一枚

これが17時ごろに撮った最後の一枚。

もう、1/8じゃないと思う。1/15でギリギリ撮ったのかもしれない。線路も写っていないが、こう言う感じだった。

真っ暗で、すごく寒い。キンキンに冷えてる。耳が痛い、唇も痛い。目も痛い感じ。

ここで終了〜。

よくがんばりました。2本撮った。

Summilux 50mm f1.4 1stについて

f:id:aremo-koremo:20210112021521j:plain

かれこれ11年使っている、このSummilux 50mm f1.4 1stだけれど、久しぶりの登場って感じ。

最初、M4につけて思ったのは「重い」なと言うこと。

大きい、重いと感じた。

今までSummilux 35mm f1.4をメインに使ってきたので長くても重いなと。さらに沈胴ズミクロンなどを使ってきたので、なおさら50mmにしては重いなと。

おおよそ、320g。沈胴ズミクロンで220gぐらい。100g。

たった100gとはいえ、持った感じは長さも違うので全然違う。

f1.4という開放値は結構意図を持って使わないとボケだけの写真になりかねないので注意が必要だと思う。

f1.0などになると相当限られた条件でしか使えないが、無駄に欲しいな。

かといって、このレンズでf11とか絞るのもあまり考えられないし。が、これ一本しか持ち歩かなかったら絞るけれど、そもそも旅行に持っていくかと言うと35mmレンズの方になるかなと。

2泊3日とかならISO400のモノクロフィルムとM型ボディに35mm f1.4のSummiluxになる。f1.4は非常用に。

では、50mmはいらないのかと言うと、そうも言い切れないのが辛いところかな。

28mmとかなら割り切れる感じもある。21mmなら尚更。

90mmも135mmも持っていれば安心ぐらいで、使うことはほぼない。

では、50mm f1.4のSummiluxはどうかというと、正直今は微妙。

写りに関してはまぁ満足。しかし、Summicronほどの安定は望めない。Elmarのような優しさはない。

すると・・・SummicronとElmarだけでいいのか!?50mmは!

あー、BP Summicron 50mm f2後期とかな!50mmはこれと旧Elmarだけとかな!

でもなー、BP Summiluxとか出てきたら・・・。

ふう。まぁまぁ。落ち着け。どうどう。

f2でもいいかなとは思っているのは確か。しかし、ここまで高騰してしまうと安易に手放せないのもある。

30万超えているので、手放したら最後。

M4のフィルム装填について

現行のM-Aなどはフィルムを"チューリップ"に差し込んだら、そのまま蓋して巻き上げろとなっているらしい。

私はつい心配になって、少し噛み込んだのをみて、ギアに噛んでいるのを確認、蓋して一回巻き上げて、クランクを少し巻いてたるみを取る。

もう一度巻いてクランクが回るのを確認する。

この手順で行っているのだけれど、今回は1本目で失敗。

今までこの方法で滑ったことはないんだけれどなー。やはり一巻きした時にきちんとギアに噛んでいるかがミソかなとか。

M4に関してはまだまだ使い始めたばかりと言う感じなので、もっと使い込んでいきたい。

あと5年とかでどれぐらい禿げるのか楽しみ。

安いところを一生懸命探す努力。アマゾンが一番安いかなー。

aremo-koremo.hatenablog.com