PENTAX6x7とsmc PENTAX-6x7 45mm f4にリバーサルフィルムで晩秋のかじか橋を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20211211143956j:plain

12月初旬に南房総市にある、沢山不動堂とかじか橋を中判リバーサルで撮ってきた。

maruchiba.jp

f:id:aremo-koremo:20211218225720j:plain

紅葉の頃のかじか橋は前々から気になっていたけれど、時期が合わなかったりでなかなか行けなかった。

今回時期もあっているかなということで行ってきた。

前日、大雨降ったため、結構散ってしまっていたが天気にも恵まれて良かったかなと。

フィルムは最近、フィルムラインナップが寂しくなってきた富士フイルムのプロビアで。

5本で5000円。10枚撮りなので・・・とか、数えるんじゃない。

富士のリバーサルはプロビアが最後に残るんじゃないかなーと。

目次

沢山不動堂周辺で

f:id:aremo-koremo:20211218225803j:plain

PENTAX6X7 smc PENTAX-6x7 45mm f4 (RDPIII)

なんだかインスタとかでみたイメージだと真っ赤なイメージだったけれど、すこーし赤かった。

他に訪れていたのは1組のカップルさんだけだったかな。

f:id:aremo-koremo:20211218230036j:plain

橋の下にへ

かじか橋を渡ったらどうなのかなと、渡ってみたら下に降りられたのでそこから撮ってみた。

前日の大雨のせいか、水が濁っていたのと、最近の台風の影響か立ち入り禁止のところもあった。

f:id:aremo-koremo:20211218230158j:plain

不動堂へ再び戻って来た

息も絶え絶え、沢を上がって来て、再度不動堂周辺で紅葉を撮った。

ここ、露出が空に向けるといくら絞ってもオーバー。でも、少し下に向けるとf4と1/30とかで、困った〜。カンでf4と1/125ぐらいで!

おお〜、いい感じに撮れた。見た目に近い。うまいね〜私は!

f:id:aremo-koremo:20211218230657j:plain

不動堂横で

日差しがきつかったが、気温は低め。

いい感じに撮れた。f4開放の1/30だったかな。手ブレが怖い。よーく見るな!

f:id:aremo-koremo:20211218230432j:plain

不動堂下に滝があった

どうやらこれが沢山七滝のようだ。結構大きめの滝で見応えはあった。

f4で1/15だったので手すりに乗せて撮った。よーし、いい感じ。左の影の中に妻が埋もれてしまった・・・。

f:id:aremo-koremo:20211218230819j:plain

滝から上がって来て

滝から上がって来たら逆光で紅葉が綺麗だった。右から橋が伸びている。

かじか橋

f:id:aremo-koremo:20211218230857j:plain

橋を渡ったところから

ここが真っ赤になっているイメージだったんだけれど、もう一度見たら新緑だった。

イメージと記憶は曖昧だねぇ。

f:id:aremo-koremo:20211218230949j:plain

不動堂を見る

かじか橋から沢山不動堂を見る。この真っ赤なモミジに目を奪われた。

この45mmほんと撮りやすい。なんでだろ。22mm程度の広角なはずなのに。

本来の画角45mmというのが使いやすいのかな?105mm f2.4は本当に使わなくなった。

沢山不動堂

f:id:aremo-koremo:20211218231126j:plain

不動堂横で

マッカッカ!日差しもいい感じ。

この奥の方は立ち入り禁止になっていた。かなり崩れていたな。

f:id:aremo-koremo:20211218231231j:plain

不動堂を少し入れて

最後の紅葉という感じ。寄れるだけ寄ってみた。

奥の紅葉も綺麗ね。あと不動堂はすごく栄えてる?という感じでもないが、ひっそりとしていて初夏とかにも訪れたいところだった。

来客者も少なくていいところだった。

ちょうど撮り切ったところでお昼になったのでランチを食べに移動。

つづく〜

PENTX6x7と45mm f4

f:id:aremo-koremo:20211218231622j:plain

いいカメラとレンズ。露出計もバッチリ。

歪みもないし、すごくシャープに写り、描写として不満は全くない。

しかし、でかいわ〜、重いわ〜。最近ライカが多いので大変重く感じる。出番も相当減っているので、そろそろ手放そうかなと思っている・・・。

アルミケースと105mm f2.4と他フルセットで購入して、55mm f3.5も手に入れて、OHもしてあるので少しはお値段つくのかな?

中判で残すのはPENTAX645とBronica S2のどっちにしようかなと、今考えている。BronicaはNikkor 40mm f4を使ってからにしたいなと。

aremo-koremo.hatenablog.com

結構久しぶりに使ったかなと思った。