8月の欲しいものー活力剤でカメラとレンズを買うー

f:id:aremo-koremo:20180806190456j:plain

先日の夜にお風呂から上がったらテーブルにこんなものが置かれていた。

活力剤!

なんと「今晩これを飲んで頑張って欲しい」という合図なのか!?

いつものうちの「合図」は「枕カバーをピンクにする」なのだが、今回は積極的にきたな。

青々とした活力ということだな。青春を思い出す。

では一気に飲んでやろうと手に取る。

f:id:aremo-koremo:20180806190652j:plain

鉢土に刺すだけ!観葉植物用!35mlx8本入。国産品だ!これは効くに違いない!

あああああ!頭をかかえる私。コトッと音がする。振り返ると・・・そこには・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

ふん!私にはこんなの必要ないんだからね!バリバリなんだからね!

一気飲みしてレンズを買おう

Rolleiflex Automat

f:id:aremo-koremo:20180616215547j:plain

Rolleiflex Automat | Rolleiflex automat for 6X6cm exposures … | Flickr

探し続けてる。あったー!と思ったら委託品だったりで指をくわえて見ていた。できることなら普通の販売品で保証付がいいかなと。買うお店はほぼ決定している。案外出てくるのは3.5Fとか2.8Fのほうかなと思うぐらい。出物を待つしかないか。

RolleicrodのTriotar f4,5付き

f:id:aremo-koremo:20180806181042j:plain

Pair of early Rolleicords | Rolleicord 1 (''art deco'' Triot… | Flickr

f4,5のTriotar付きになると最初期のいわゆる右側の「アール・デコ」か左側のIa型などになる。あとはf3,8かf3,5になる。f3,8は使ったことがあるので今度は最初期のTriotar 7.5cm f4,5を使ってみたい。暗いレンズほど良く写るは私のレンズに対する評価基準で、どんな写りをするのか見てみたい。

FOCA UNIVERSAL RとOplarex 50mm f1.9

f:id:aremo-koremo:20180611173540j:plain

Foca Universal R with Oplarex 50f1.9 | 風流劍 | Flickr

www.ebay.com

現在もeBayを探索中。ボディは出ているんだが付いているレンズは50mm f2.8のOPLARが多い。欲しいのはOPLAREXの50mm f1.9。しかしこれがつくと途端に値段が上がるのだ。しかし待ったほうがいいかなというところだ。欲しいものは欲しいんだ。

あと、国内店舗も見ているけれど、結構高めの設定だよね・・・。うーん。活力剤飲むか。

Contax Tessar 5cm f2,8 nickel

ふん、2,8より暗い3,5の方が写りがいいんだよ!と息巻いていたが、最近フォロワーさんがf2,8を購入されたので、気になっていた前玉の大きさを訪ねてみたら「明らかに違う」とのこと・・・当たり前かと思いつつ、ふつふつと「どんな写りの違い」があるのか気になり始めた。

Contax Triotar 8.5cm f4 nickel

やっぱりf4よねー。f2なんて贅沢品よ!同じ8.5cmのSonnar 8.5cm f2もあるけれど、やっぱりTriotar 8.5cm f4に惹かれてる。むしろ85mm f2ならニコンのダンカンレンズの方で試してみたいと思う。

ニッコールオートのcm表記レンズ

f:id:aremo-koremo:20180806195734j:plain

Nikkor-s auto 3.5cm f2.8 | jon | Flickr

ちょっとこれはコンプリートしようと思っている。唯一の難関はNikkor-S Auto 3.5cm f2.8の前期型。これはない。あってもかなりする。7万とか・・・。なら後期型の3.5cmで・・・とかよぎるが・・・。うむむ?

f:id:aremo-koremo:20180806204641j:plain

Nikkor Nippon Kogaku 2.8cm f3.5 | Jom Grapix | Flickr

一応、ラインナップは「2.8cm f3.5」、「3.5cm f2.8」、「5cm f2」、「5.8cm f1.4」、「10.5cm f2.5」、「13.5cm f3.5」、「20cm f4」だ。望遠系はほとんど捨値で転がっている状態なのでなんとかなりそう。

NIKON F2 フォトミック

f:id:aremo-koremo:20180807000205j:plain

NIKON F2 | Joan Albert | Flickr

これ。アイレベルはFで楽しんでる。F2はなんとなくフォトミックシルバーにしたい。それもフォトミックで。AとかASとかじゃなくて純粋にガチャガチャしたい。絞り開放から最小絞りまで一回転とか楽しそう〜。今持っているニッコールオートが活かせるのだ! なんのための爪かって?フォトミックのための爪なんだよ!

Canon F1とFL、FDレンズ

f:id:aremo-koremo:20180815173642j:plain

Canon F-1 with Original Box | FD50mm f/1.4 | huzu1959 | Flickr

いやー、先月はFtbがいいかなとか思ったけれど、思い切ってF-1もいいなと。前期。なんでかと言えば「巻き上げレバーが金属だから」以外理由がない。巻き上げレバーにプラが入ってからのものの方が安定しているんだろうけれど、そんなに中身はかわならないんじゃないかと。できればOH済み品で欲しい。

アマゾン高いな。 

で、初めてのFDレンズかFLレンズのf1.2あたりを使ってみたい。別にLレンズじゃなくてもいいのよ。FD 50mm f1.2とかFL 55mm f1.2とかFL 58mm f1.2とか。それぐらいのちょっと古い日本のいい時代のレンズが使ってみたい。

ちょっと高め。FLがいいかな。 

Nikon AI NIKKOR 50mm f1.2S

まだ現役で売っている。

AI Nikkor 50mm f/1.2S - 概要 | レンズ | ニコンイメージング

なんだろ、一番お茶の間に近いf1.2なんじゃないか?コロンっていつもどこかにある感じ。キヤノンの50mm f1.2はAFだし高いし。他はないよね?一眼レフ用の50mm f1.2で現行品って。ん?ないよね?

現行品でいて、写りはポヤポヤというのがいい。というかもう設計が古いんだろうけれど、それでも全然いい。

Nikon(ニコン) Ai Nikkor 50mm f/1.2S 実写レビュー | フォトヨドバシ

定番のこれを見てもやっぱりなという写りで納得。

今持っている50mm f1.4と50mm f1.8をざっくり手放してこれ一本にしてもいいかなとか。まぁ、50mm f1.4が正解だよね。

でもさ、私は正解を求めているわけじゃないんだよ。ロマンを求めているんだよ。58mm f1.2とか苦労したんだろうなーという感じが好き。この50mm f1.2だって55mm f1.2のあと苦労したんだろうなーって。

それで取り除き切れなかった「収差」でぼやっと写して、その苦労を偲ぶの。うーんロマン。

今度、Noct Nikkor 58mm f0.95が出るとか出ないとか言われているけれど買えないもん。多分4~50万コースでしょ?そういうのは富豪さん達に任せて、今の私はこっちのAi-s 50mm f1.2にするの。

そういえば「f0.95」で思い出したけれど、「人間の目はf1.0」って都市伝説は誰が言い始めたの?

Nikon Reflex Nikkor 500mm f8

Reflex Nikkor 500mm F8 - マニュアルフォーカスニッコールレンズ | ニコンイメージング

えー、10万もしたの!?

www.nikon-image.com

"New"じゃなくてもいいかな。とりあえず500mmで手持ちができるかもしれないらしいので触ってみたい。今、ちょっとした"基地ブーム"で遠いものをがっちりじゃなくてぼんやりというか、清貧で撮りたい。二枚玉の400mm f8のソリゴールとか。コムラー の500mmとかどうなんだろ。

さて、ニコンのZマウント、ミラーレスはどうなるのかな?

Nikon | Special Event 2018

aremo-koremo.hatenablog.com