M2とNIKKOR S.C 5cm f1.4とモノクロフィルムでいすみ市と多古町を撮ってきたが・・・

M2とNIKKOR S.C 5cm f1.4とモノクロフィルムでいすみ市と多古町を撮ってきたが・・・

が・・・!

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

フィルムはILFORD FP4+

いすみ市の前玉神社。開放。光源が強いとかなり滲む感じ。一段絞ったのも撮っておけば良かったかな?

これも開放だけれど、日陰に入ると滲みは一気に減る感じか?解像感強くなる。

ちょっと、ジブリっぽい?ジブリは見たことないけれど。ナウシカを見たような記憶。

 

あれ?原作も宮崎駿氏なのか!知らなかった。

なかなかどうして雰囲気ある写りになる。

前ボケを入れてみた。

結構立派な隧道だったな。ISO125でここまで暗いとf1.4と1/30とかになるので、ちょっと気を使う。日向だと、f8で1/250ぐらいになるか。f1.4あるとどこでも撮れるんだなと思うので買ってね。

たまらんよね、この写り。それでいて、すごい高いわけじゃない。適正な価格だと思うよ。

今はSummilux 50よりNIKKOR-S.C 5cm f1.4の方が好き。Summilux 50mmは高すぎる。あとコントラストがかなり高く感じる。

軍荼利山・東浪見寺の金剛力士像。光が少なくて、f1.4の1/8を仕方なく切ったら、光があるところだけ写った。これでいいんだよ、これで。

おお、すごいな。このレンズはこんなに滲むんだ。改めて発見する。

なんかすごいのいっぱい出た。

多古町の三社神社の裏手。こちらも開放だったと思う。

よく滲んでよろしい。合格点である。

ほどほどというより、かなり滲んでる。ソフトフォーカス気味?

ここでも本領発揮?というより、f1.4に救われることが多い。

やっぱり日向で撮ることがほとんどなくなったので、ISO400に切り替えてもいいのかも知れ得ないと思う。

さて、ここまで来てだ。お気づきの方もいるか?ここまでの写真がフォトショップでいじられていることを。

なんと、現像から帰ってきたネガを見て目を疑った。丸い点がいっぱい。

あれぇ。

あえて、空シャッターを切ったはずの一コマ目。丸い点。

このあと点々と丸い点が続く。

ここから本当におかしいと思えるところになってきた。レタッチしようがない。

次のコマがこれだ。なんなん?

はい。コマ被りも出てる?いや感光?

付き纏う白いオーブ。なんまいだー

爆発。多分軽い逆光で撮った。右にも丸い点。

はい。

はい。

あー、木村伊兵衛賞が・・・。自ら太陽を作ってしまったよ。

これなんかわかりやすい。

なんかさ、音が写ってるよね。どかーんって。

綺麗に鳥居の上にぽんぽんぽん。

ネガ見ても理解できなかったわ。スキャンしてやっと像が出てきた。

最後のコマ。35枚でストップしてしまっている。

最後のコマかなと思って恐る恐る巻き上げて行ったらギリギリ止まった感じがしたんだよ。でも、あとでカウンター見たら、30枚ちょっとで巻き上げてた。

おそらく老眼でカウンターの30と36を見間違えたかも。似てるだろ?M2なので自動復元もないし。2ヶ月ほどかけて撮り切ったので、何を撮ったのか覚えてないし。

はい、ここまでで何が起きたか400文字以内で答えよ。

ちっちっちっち。はい。正解はピンホール。幕に穴開いた!と思い、ネガをテーブルに置いて即M2の幕確認。

はい、あったー。しかし・・・いったいいつ穴が開いた?

はっ!?

これか?強い順光で自分が座っていると影になってしまい、彼岸花もM2もNIKKORも映えない!許せない!と思ったんだよ。で、直射日光浴びせたら映えたから、これで!とスマホで2枚撮ったの。

この時一瞬、あー幕焼くかもなと思ったんだけれど、ライカを使い始めて18年。一度も幕なんて焼いたことない。私のライカの幕は私のだけチタン幕なのかと思ってた。

"シャッター幕焼けませんように!"←バカ

本当に焼けたかもしれん。

aremo-koremo.hatenablog.com

この時。西陽がすごい強くて汗だくだったわ。

多分この時だと思う。このスマホで撮った後に、M2で撮ったのが、これ。

その次にこの被り。多分、これで正解だと思う。

ただ、1コマ目から丸い感光が出ているのは何故か?

もしかしたらだけれど、巻き戻しの時に当然?キャップをしていないので、幕に穴が開いている状態だと、穴を通したまま巻き戻したから?私のM2はライカの試作品かよ。

まあ、さっきの直射日光を浴びせたのが原因かも知れないし、どこかで一瞬で光線を結んでしまい、穴が開いたか。ジュって。

はー、即、修理屋さんに連絡。

不運でしたねと。布幕なのでM型ライカもレンズキャップは必須とのこと。あーこれを機にキャップか撮らない時は、脇にレンズを内側にして抱えるか、カバンにしまうかにしよう。

おおよそ見積もり4万、1ヶ月ほど。あいたた〜!でも直るからいいや。

あ、M2が使えないということは・・・M3しかMボディないぞ。M4・・・?M2もう1台?あぶなー!

しばらく50mm縛りで遊ぶかなー

これでもいいか?

あー、あー、あー

ネタには困らんな

aremo-koremo.hatenablog.com

これが今回の前に使った時だけれど異常なしだもんな