佐倉市立美術館へ行ってきた

M10-PとTopcor-S 5cm f2(中期)を持って「佐倉市立美術館」へ行ってきた。

www.city.sakura.lg.jp

この辺りは麻賀多神社や国立歴史民俗博物館など、何度か来ていたのだが、まだこちらには来ていなかったのと、暑さで外にいるの無理だったというのもある。

この季節、皆さんはどこで写真撮っているんだろう・・・。あまりにも暑くないか?

レンズは先日手に入れた、Topcor-S 5cm f2(中期)をつけて行った。

aremo-koremo.hatenablog.com

果たしてどんな写りをするのか。

ランチは佐倉市の国道296号(成田街道)沿いにある「cafe せん」で。

https://www.instagram.com/cafe_xen/

若い女性の店員さんが気持ちよく迎えてくださった。ご家族でやっているのかな?

前菜

黒毛和牛のビーフカレー。お肉がほろほろで美味しかった〜。

予約して午後過ぎに訪れたけれど、3組ほど先客がいたので、予約入れて行った方がいいと思う。駐車場は3台分ある。

他にもダッチベイビーパンケーキがあるようで、こちらも今度食べてみたいなーと。

食後に佐倉市立美術館へと向かう。外はめちゃくちゃ暑かった、駐車場から100mほど歩いただけでクラクラするほど。

見た目がいいよね。旧川崎銀行佐倉支店(千葉県指定有形文化財)の建物とのこと。

佐倉市立美術館について

ここの変遷を貼っておく。

入り口入ってすぐのエントランス。

千葉市立美術館も1Fは旧川崎銀行の建物だった。

aremo-koremo.hatenablog.com

少し似ている感じ。

深沢幸雄展-彫版に依って歌う詩人という展示が行われていた。ほどほどに人の出入りがあった。

ダンテの「神曲」<地獄編>より チェルベロ

こちらの作品で1957年日本版画協会賞を受賞したとのこと。

ダークな世界観で結構好き。

建物内は「美術館」っぽくなっていた。

共に色が入って来ているが、ダークな世界。ちょっとかっこいいと思ってしまった。

4Fからの展望。

美術館を一通り見た後に船橋市にある、「海老川珈琲」へ寄ってみた。

インスタグラム:https://www.instagram.com/ebigawa_coffee/

18時閉店だったが、ギリギリ伺うと快く迎えてくださった。

昨年のGWにオープンしたとのことで、同じ船橋市内にある、喫茶いずみで3年ほど修行され、ここに開店した。

kissa-izumi.com

かなりすごいお店なので機会があったら行ってみて欲しい。今後、おそらく全国規模で有名になると思う。

あと、いずみでも海老川珈琲でもお話に出た、盛岡の関さん。

hatayacoffee.com

こちらも一度飲んでみたい。

喫茶いずみも相当マニアックなお店で、2~3度伺ったが、ネルドリップのマニアという感じの店主が点滴ドリップで淹れる、デミタスコーヒーが最高なのだ。

20gの豆で50mlという濃厚なコーヒーだ。しかし苦くない。まったりしている。

おそらく、海老川珈琲の店主も同じ衝撃を受けたのだろうと思う。

あのファミリーマートのコーヒーを監修している、フィロコフィアの粕谷さんも訪れている。

船橋はコーヒータウン化計画というのがあるらしい。

さて、本題の海老川珈琲。

店内は普通のお宅を丁寧に家具を揃えて喫茶店に変えた感じ。

ほんとこだわりのお店という感じ。

いずみで修行して、デミタスがあるのならデミタスだろ〜と思ったが、ホットもなぁまだ暑いしなぁとブツブツ言っていたら、「大丈夫ですよ、アイスもできますよ。時々デミタスでアイスを希望される方がいらっしゃいますので」と。

ダブルウォールのグラスに淹れられて出て来た。このグラスなら溶けにくく薄くならないと、いずみの店主とも相談したとのこと。

一口。うまい!エスプレッソとも違う、ペーパーとも違う、このまったり感。好き。

なるほど〜このグラスいいな〜と。

コーヒーゼリーを注文。こちらも美味い!ミルクが少し甘く、コーヒーゼリーは苦味が少なくて食べやすい。美味しい〜。

妻はアイスコーヒーと名物?のプリン。こちらもまた美味しかった。カラメルソースも大変こだわりがあるようで本当に美味しい。いやーこれは素晴らしいわ。

アイスコーヒーも苦味はあるけれど、香ばしい感じで飲みやすい。

つい、ご主人とも話し込んでしまったが、大変人当たりのいい、気持ちの良い方で、あーここが近かったら週に一度は訪れたいなーと思った。

女性にはコーヒーよりもプリンが人気で、まだまだ頑張らないとと苦笑いしながら、仰っていた。

また訪れたいお店の一つになった。こういうお店いいなー。

アイスコーヒー用の豆を購入した。早速ウォータードリップ(ダッチコーヒー)で落としてみた。とてもすっきりしていて甘味もあって美味しかった〜!急冷も試してみたいなー。

愛用品

aremo-koremo.hatenablog.com