夢の島公園へ行ってきた

11月に入ったというのに夏日。暑い日差しの中、夢の島公園へ行ってきた。

カメラは久しぶりのフィルムライカ。M2とSUPER ROKKOR 5cm f2 Cとフィルムはこれまた久しぶりのTRI-X。TRI-Xなんて何年ぶりだろう。

こうやってみると小ぶりなレンズだな。

aremo-koremo.hatenablog.com

今や、3000円の超高級フィルム。

値上げ前に記念に最後の1本として買ってあったんだが気づいたら、10月に期限が切れてたというね。焦って使うことになった。

さらば、トライーX。お世話になりました。

ランチは船橋市印内にある"arles cafe"で。

https://www.instagram.com/arles_cafe/

ガレットとクレープのお店で、前回訪れた時はお休みだったので改めて伺った。

ガレットのコンプレットとラテを注文。ガレットは少なめに見えるけれど案外お腹に溜まる感じ。美味しかった〜。

aremo-koremo.hatenablog.com

印内八坂神社のすぐそば。

アルカフェと読むようだ。一級建築士が設計したとのこと。

店内へ続く道も綺麗。

木漏れ日の中を歩いていく。

店内入り口もおしゃれ〜。混み合う時もあるようなので事前にお電話をとのこと。

あれ?ここは船橋市?市川市?と間違えそうになったがどちらかと言うと西船橋だった。

www.instagram.com

食後に夢の島公園へ向かった。11月なのにこの日差し。暑かった。

東京オリンピックのために作られた、アーチェリー場。この日は使われていた。

植物園にも寄ってみた。

温室に入ったら当たり前だが、むわっと暑かった。

胡蝶蘭。仰々しくていいね。

グズマニア。ちょっとクリスマスっぽい。

パパイヤの実。ちょっとアレに見えてしまうお年頃。いや、俺の方がでかいぞとか。

食虫植物。この見た目が好き。

どっさり。

トラフアナナスというらしい。こういう模様好き。

パンパスグラスと温室。いい天気だ。

これはネムノキ?

これはなんだっけなー、筑波植物園でも見た気がする。

ヨットハーバー側に降りて、植物園を見上げる。絵面がいい。

午後三時半ぐらいでこの夕暮れ。

夕暮れ時のヨットハーバー。

あの煙突っていつも気になっているんだけれど、なんの煙突なんだろうか。地図で確認したけれど、特に何も書いてないんだよな。

かもめ橋から明治通り。スカイツリーも見える。この橋もオリンピックに合わせて工事していたと思う。

夢の島自体、オリンピック前に訪れてから開けて今回まで来ていなかったかも。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

ヨットハーバーと植物館は来ていたか。ちょうどオリンピックの後だ。

晴海方面かな?夕暮れ。

駐車場に戻りながらブラぱち。最後に撮り切って終了。

陽が暮れても暖かい日だった。

これから現像します。

aremo-koremo.hatenablog.com

現像うまく行った。