ライカの皆々様へ

もうね、ライカめんどくさい。シルバーやらブラックやら。バルナックやらM型、果てはR型。

そもそもバルナックが体力あったらこんなことなかったのに。

いや、バルナックが山なんか登らずに大判で街中だけ撮っていれば問題なかった。

アジェだって成功しているんだし。街中撮って画家に売ってた。

ベレクなんて、自分の犬の名前をレンズにつけちゃったし。あーって。

バルナックがツァイスを辞めたが運の尽きか。ツァイスに勤務し続ければ、福利厚生も良かったのに、なんでやめたのか。問い詰めたい。

そして、問題はライツさん。あの人なんでOKしたの?小型カメラなんて。ムービーの方が優れているのに。

今だって、写真ブログよりyoutubeじゃん。映像の方が垂れ流して脳が理解しようとしなくてもいいから楽じゃんね。

なんで一枚の写真に収めることにこだわったのか。あ、庶民のため?ムービーは高いから?

クリストファー・ノーランだって何十億円ってフィルム代かかってるしな。

じゃあ、庶民的なカメラだったのかって言えば、嘘!嘘つき!超大金持ちじゃないと買えなかったじゃんか!

それ見たことか、ツァイスなんかもっと高いの作ったし。インフレ。インフレまくり。

試作品を作ったかと思ったら、なぜかマイクロズマールの42mm f4.5とか65mm?とか。もうね、しっかりして欲しい。どっちなんだい!

ゼロだって、どうなの?ライツアナスチグマット50mm f3.5。アナスチグマットって調べちゃったじゃんか。めんどくさい。

気づいたら50mmじゃなくて51.6mmだし!標準はライカが標準。俺が法律だ!

そもそも売れたの?売れたんか!復刻版まで出しやがってからに。巻き上げ時に感光する?おいおい、それはリコールもんだろ。マゼンタ被りのM8かよ。当時から殿様商売だな。ライカ様。

あー、市販品のライカAのI型だって、もうね。ひどい。レンズいっぱい変えやがった。レンズ固定の名が廃る。

ライツアナスチグマット、エルマックスからやっとエルマーになったらゲルツに裏切られて。もうやってられんわな。同情するよ。

しかも全部焦点距離が違うとか。ありえんな。手作りかよ。あ、手作りか。家内制手工業。絶対におっさん、おばさんが家の中でビス閉めてたと思い込んでた。

レンズの研磨もツァイスにお願いしていたんじゃねと思い込んでた。ごめんね。今はシグマにお願いしてるの?それとも京セラ?それとも?コニカミノルタ?どこ?教えなさい!

みなさん、目を瞑りなさい。長野県だと思う人は手をあげなさい。はい。

次、・・・やめましょう。もうわかりました。

はーい、みんなが静かになるまで1分と35秒かかりました。

黒い、黒いよ、みんな。あ?シルバーの方が人気でそう?シルバーばっかりになった!

目立つって文句いっぱいきちゃったよ。どうすんの?

え?軍用だけ黒くすればいいって?おいおいスウェーデンだけお得意様かよ。本国ドイツだってグレーなのに。あ?黒のIIIbもあるの?あ、俺もみたことある。あれ、本物なのかな?

今、ライカ社に持って行って真贋鑑定ってしてくれるの?いくら払えばいいの?

もうさ、ライツオークションだって、ライカが開催しているから本物ってことでいいんでしょ?

あ、そんな話しているうちにドイツ負けちゃったよ・・・戦争。

IIIbがUボートと一緒に沈んでいく・・・塹壕に埋まっていく。

バルナックさん・・・アーメン。

べレクさんと美味い酒でも飲んでくれ。俺も後に続くわ。お酒弱いけれどいい?

あとさ、IIIbがなくて困ってるの!こっちは!メッキも剥がれているの多いし。妻がIIIa持っているから、ピストルかろうじて使っているけれど、自分のボディが欲しいの。DIII?ピストルたけーじゃん!

マーティス!CEOだから、ピストルくれるの?いや、物騒だな。ドイツだからってハーケンクロイツのバルナックはまずから、俺が刻印削ってやるよ。マリーンとかでいいじゃん。

IIIcだって、綺麗なのないじゃん!あとSSなんて刻印入っていたら圧力かかるから持ってられんわ。鉄がない鉄がない。こっちはお寺の鐘も差し出したぞ。そっちは何を差し出すんだ?

ほら、負けた。負けたもん同士仲良くしたいな。いつかまたパールハーバーに攻めに行こうな!がはは!(酒場でドイツ人と話したことある)

あー、戦後復興かー。どうすんの、ツァイスの技術者は一家離散したり、アメリカ軍やソ連軍に拉致されるし。ライツの皆さんは生き残ったっぽい?

IIId!?これって戦前なの、戦後なの!?戦中か。

IIIf、セルフなんぞつけて媚びやがって。この頃からアメリカさんのこと意識してたんだな。アメリカン人セルフ使うから。

セルフは自撮り用に使うんだよ。中年のおっさんが草むらに座って置きピンでセルフ。OK。

なんかM3って出したみたいだけれど、超絶不評じゃん。でかいとか。重いとか。どうすんの?

IIIgでお茶濁したなー!このやろー!

ところでIIIeはどこいったの?あるの?永久欠番的な?ホームランバッター。

あ!ブレッソンがきた、隠れろ!写真撮られるぞ!スーぱち!スーぱち!

ああ、撮られちまった。でも黒いテープ貼ってたな。ダセェなブレッソン。

かわいそうか?そうか?情に流されて黒く塗っちまったか。適当にシルバーメッキ剥がして上塗りしたな?今じゃハゲハゲじゃねーか!

つぶつぶ泡吹いてるし。どうすんだM3BP持って泡吹いて倒れたら。どーもー。

1320台も塗っちゃって・・・。

あ?でもやっぱりM3だめ?やっぱり。ダンカン、アイゼンシュタットさん、どうにかしてくださいよ。

M3-D、M3-E?あー!ダンカン!沼に落とすなって。勿体無い!

MP出すかって、簡単に言うなって。2億とかになっちまったじゃねーか。

MPの面接だって賄賂送られてないだろうな!?お受験対策はバッチリか?

裏口入学じゃないんだから。

M2なんかダイヤル式のフィルムカウンターに戻しちゃった。今のMPの巻き上げレバーと巻き戻しレバーの感覚と同じか?

でもさ、壊れにくいからフィルムカウンターは手動のほうがいいよね。作るのめんどくさそう。がんばれよな。

え?こっちも黒く塗ったの?そんなに黒の需要あったの?2701台も?

あー、やっぱりセルフつけた?やっぱり?なんかこうすごいよな、お前。言われたら出すのな。やっぱり中小企業の軽いフットワークってやつ?

さーどうする!?このあと、標準用と広角用のM3とM2だして。

え?M4!?ファインダー枠どうすんの?いっぱい入れやがって・・・無茶しやがって。

M4も塗っちゃってからに。6479台!?そんなに!?いいの?

やっぱりー!経営あぶねーじゃねーか。ヤーパンが一眼レフで攻めてきたぞ!R型!?やめろ、やめろー!

あー、M5かよ・・・いいんだよ、いいんだよ、このカメラは。でもな・・・市場を見誤ったな・・・。

ほら、ウィルドさんのお出ましだよ。解体、解体。解散、解散。うわ、やめろ、金がないからって、部品とかまで売りに出すな!

だから今もトップカバーとか出てきちゃってるじゃん・・・。めんどくさいことになってるじゃん。

オリジナル部品持っている素人さんいるんだから怖いぞ。

あとでオリジナルに変えることができるんだから・・・。めんどくさいの出てきてるから。

エルメスさん助けてくださいって、お前はもう!

MPエルメス!!ビットでも飛ぶんか。あ、ビットあるか?エルメスにはあるけれど、MPエルメスにはない。

ズギューン!

MP3?MP6?MPクラシック?乱発すんなよ・・・。

え?今すげー高い?ああ!だから言わんこっちゃない。自分の利益にならんのに・・・。

気づいたら自分のライバルは自分の中古カメラだけじゃん。

M8?え!デジタル!?やっと出すんかーい!

おわ、赤いんだけれど・・・リコール!リコール!しないんかーい!フィルター2枚で我慢しろ?あとは買えって、どんだけー!みんな買っとる。

新興宗教か・・・。ライカ教。シグマの営業さんが「あのマゼンタ被り、私どもが出したら大変なことになります・・・リコールもんです・・・」と言っていたのを思い出したぞ。

胸に刻んで欲しい。

M9!フルサイズ!プロフェッショナル!?M9-P?センサー剥離してじゃんか!

MM?何言ってんの!?モノクロしか撮れないんなんて!売れてるの!?

ほらー中古市場は正直。カラーの方が高い!新品時はモノクロの方が高いのにー。

ねぇ、M7とかMPとか直せる?ねぇ?ちゃんと新品で売っている、MP、M-A、M6は長くても3ヶ月ぐらいで直してよね。え?8ヶ月!?バーカバーカ!

日本の修理人の方が優れてるわ!え!M7は受け付けないの!?しょんぼりだよ・・・。

バルナック買ってずっと面倒見てもらった方が心の安寧が訪れると思うわ。部品作れそう。

そろそろ100年だしな。1925年から数えて。シンプルイズベストなのよ。

M10か!?M10か?なんでMなの!?TYPE240とか246とか242とかなんなのー。

これはモノクロ専用。

M-Pも出たわー。

やっとM10かーい。M10-Pシャッター音静かね。

え?ライツパーク!?ライカのホテル?ディズニーか!お前は!もっとカメラに力入れてみろや。負けるんだろ?知ってるわ。

ライカのレンズよりマグカップの方が好きだわ。

f0.95って、"あの時"相当恨み持っていたんだね。よしよし、いい子だな。そう言うハングリー精神好きよ。がんばれ!

いや、こう言うレンズ欲しいからって作るのはどうかと思うよ、50mm f1.0とかさ。でも小さい企業ならではでいいんじゃない。コシナより小さい企業なのに。GmbH!GmbH!

M11、Q2出してよかったなー。ウハウハかい?

マンドラーさん、元気?

ライカの皆々様に至ってはご自愛くださいね。