南房総市の天御中主神社へ行ってきた

内郷隧道から南房総市の天御中主神社へ移動した。ここも大変雰囲気の良い神社だった。

2023年6月3日、追記:土地の所有者の方からご連絡、ご指摘がありましたので当該部分を削除させていただきました。

aremo-koremo.hatenablog.com

神社を目指して登っていったら、水道の施設があった。

「朝夷水道企業団 和田配水場」とのこと。古い門の感じだが現役のようだ。

昭和な感じ?朝夷ってどういう意味なんだろう。地区名なんだろうけれど。明治11年に朝夷(あさい)郡になったようだ。明治30年には安房郡へ。

途中道を発見。ここじゃないか?ということで進んでみた。

お!鳥居が見えた!そしてこの切り通しもすごいな。

またこんなところを歩かされる・・・と。ダニ、ヒル嫌いと。

絶対にダニいるー、ヒルいるーと言ってる。確かに被害は出ているから・・・。気をつけよう。

鳥居がすごいところにあった。

マムシグサの実。これから赤くなる。口に入れるだけで激痛が走り、飲み込むと死ぬこともある。

早く来いと。パッと見てパッと帰ると。

二の鳥居かな?冬もまた来てみたいところだな。夏は蚊がすごそう。

階段。思わず、おおっ、と声が出てしまった。好き。

階段上から振り返って。いいよね〜。

さらに2個目の階段を登ったところから。森深い。

拝殿に到着。すごい。両脇に杉の木がある。

なんでだろ、お寺より神社が好きなのは。静かだから?

あえて木を2本にしたのでは?と。

左脇にあった、石祠。

右は"文〜?"、左は"奉納?"と読めた。

真ん中に石祠。マムシグサも元気。

本宮。緑に映えるね。

天御中主神社、ここも雰囲気の良いところだった。お気に入り。

ここでフィルムを1本撮り切った。楽しいよなーフィルム。

富士の値上がりを聞いたが、イルフォードも続くか?

aremo-koremo.hatenablog.com