LEICA M MONOCHROM TYP246とSummaron 3.5cm f3.5で南房総市の山名熊野神社と北条海岸を撮ってきた

M2のフィルムを撮り切った後に、LEICA M MONOCHROM TYP246とSummaron 3.5cm f3.5で南房総市の山名熊野神社と北条海岸を撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

モノクロフィルムからモノクロデジタルなので全く迷わず撮ることができた。これは面白い発見だった。

カラーが撮れるカメラだと脳がカラーになってしまう。あとでモノクロ変換というのが難しくなる。

モノクロしか撮れないことが全く不自由ではない。自由であることの方が困ることが多い。

こういう専用機はそこがいいところだと思う。

で、カラーが撮りたくなったら、普通のデジカメにすれば良いと。買えるのならな!

ちょっと現像迷子だが、最近はハイライトを飛ばし、シャドウの潰すべきところは潰し、其の間になる階調は残すという、努力をしている。

レンズに依存せずにそれができるといいのだが・・・。

真っ白に近い鳥居が浮き上がっている。

普通に普通に撮る。

このSummaronは時々妙な立体感を出す。なぜだろう。f3.5なのに。

苔むした階段だった時起きしているが、緑ってモノクロでどう表現したらいいのか。

寂れた感じが好み。

Summaronは黒を撮らせたら右に出るものはいないんじゃないかと。

実は露出も迷子でカメラの露出計を諦めて、フィルムと同じように入射式露出計で測っている。

面白いことにJPGで見ても激しく外していることがない。が、アンダー気味になる傾向。

奥行き感。足元の苔。35mmは楽だ。

この整った写りがSummaronって感じだ。嫌味がない。

この写り。驚く。彫刻の陰影が見事に出てる。すごいなこのレンズとセンサー。

非現実的にならないように注意して現像した。明るいところは明るく、暗いところは暗く。

恐ろしくハイライトが飛ぶ。どうにもならんとさえ思う。

こういうところに弱い。すぐに撮ってしまう。光源に導かれるような構図が楽。

見えた!この橋を見たかったのだ。最初に登ったルートより平坦なのでこちらが女坂というところだろうか。

向こうは竹林。結構細かく写っているのはSummaronだから?こういう暗部の写りは好き。

開放f3.5でもデジタルカメラはISO感度が自由なので、Mデジタルになってから積極的に持ち出せるようになった。

橋の下から。左上の光源からはフレアっぽくなっている。曇りが出始めているかもなー。

OHしたのも結構前なのでそろそろかなとか。

足元の落ち葉の写り方はすごいな。葉っぱが一枚一枚写っている感じ。

くぐったところを振り返る。うーむジャングルにいるみたいだ。モノクロだって緑を感じられるだろ?な?

復路。往路では見えなかった景色が見える。

枝葉が垂れているので足腰鍛えられるな。もうハイライトは飛ばす方向にするかと思い始めてきた。

入り口に戻ってきたら玉ねぎがぶら下がっている。向こうで妻が畑のおばあちゃんと話し込んでいた。

お話をしていたら、新玉ねぎが取れたから「持っていきなされ、持っていきなされ」と勧められ、ありがたくいただいて帰ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

ここに顛末を書いた。

せっかくだったから、おばあちゃんの写真も撮ってあげてプリントして、再度伺ってもよかったかと今更ながらのように思う。

ほんと一期一会。

また、秋の頃に伺おうかと思っている。

その後、夕暮れ時の北条海岸へ訪れた。ロケに来ている方もいたな。

陽が沈んでいく。

Summaronって、こういう写りは得意なのかな。しっかり写ってボケも穏やかで、変な歪みも感じない。いいレンズだと思う。35mm f2.8の復刻とか出たりしそう?

太公望たちと向こうには東京湾に浮かぶタンカーかな。そして左の白い点は太陽。

ズーンとした写りが好き。カリカリとまでいかなくともカチッとしている。

北条桟橋。金曜ロードショウな。完全に陽が暮れかかっている。

風もだんだん肌寒くなってきて、この日は終了。よく撮れました!

TYP246とSummaron 3.5cm f3.5。よくこんな小さなレンズであんなに写るもんだなと。

開放は周辺が苦しいけれど、歪みもなく良い。f5.6〜f8あたりで急激に解像感が強くなる気がする。f11になったら不満のつけどころはないかもしれない。日中ピーカンの時に使いたいレンズ。夏レンズか。

TYP246のセンサーもかなりの解像度で枝は一本一枚を綺麗に写している。

ただし、ハイライトの処理がいつも悩まされる。オーバーに撮ると取り返しがつかない感じ。

それなら少しアンダーに撮って、ハイライト部分は飛ばし気味にしたほうがいいかなと。メリハリ的に。

まだまだ試行錯誤中のカメラである。

昨年末に買って、まだ600枚ほどしか撮っていないのでこれからという感じ。月に100枚ほど撮っているのか。結構な枚数だな。さすがデジタル。

MFのレンジファインダーも撮っていて楽しい。ただ露出計だけはそのまま撮ると面倒なので、かんがながら撮っているし、時々単体露出計を使ったりもしている。

それほど露出にシビアだと思う。特にオーバーにはかなり気を遣っている。

モノクロ専用機というのが却って撮っていて楽。ペンタックスのモノクロ専用機も気になっている。もちろんカラーでも撮りたいが・・・。

APS-Cなので24mmぐらいのレンズでスナップとか?35mm f2とかでじっくり撮るか?

aremo-koremo.hatenablog.com