東金からスガハラガラスカフェと食虫植物

夕方から雨予報が出ている中、強行。最近いつも雨に降られてる気がする。

春は天候が安定しないな。目的地は東金〜九十九里浜。

八鶴湖

東金駅近くにある、八鶴湖へ。ここは小学生の頃に雄蛇ヶ池にブラックバスを釣りに来ていたが、どうやらブラックバスがいるとかでいつも気になっていた。桜で有名らしい。

八鶴湖/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

湖周辺には切り通しもあるとのことで切り通しファンとしては訪れなくてはならぬ。

カメラはGRと前回で味をしめたのでバルナックライカのDIIIと基本のエルマー 5cm f3.5。

f:id:aremo-koremo:20160425175026j:plain

かっこいい。

f:id:aremo-koremo:20160425174722j:plain

八鶴湖湖畔。八重桜がまだ咲いていた。

向こう岸に見えるのは八鶴亭。ランチが2000円〜と・・・。食べられない・・・。雰囲気は素晴らしいのだが・・・。

八鶴亭 東金市 料亭 レストラン

八鶴湖から移動して、日吉神社へ。

f:id:aremo-koremo:20160425175537j:plain

日吉神社/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

ここも八重桜が残っていた。807年〜と言うので1200年以上か。

f:id:aremo-koremo:20160425175718j:plain

杉並木が素晴らしい。樹齢300年とかがゴロゴロしていた。

f:id:aremo-koremo:20160425175745j:plain

神輿だと・・・?ご神物はレンズとカメラに決まってる。わっしょい。

f:id:aremo-koremo:20160425175913j:plain

厳かな空気。

f:id:aremo-koremo:20160425175929j:plain

この細い道を入っていくと源頼朝が祈願をしたという、八幡神社がある。見上げると強風で杉が揺れてギシギシ言っていた。

切り通しはどこ?

ネットで事前に調べて、スマホに地図を入れていたのだが、「目的地です」と言っているところは朽ちた民家しかない・・・。

仕方なく、カンで別の道に入ったらやっと見つけられた。

f:id:aremo-koremo:20160425180123j:plain

鷹狩りのために家康が御成街道を作らせ、この切り通しもできたとか。

f:id:aremo-koremo:20160425180548j:plain

整備されているがなかなか雰囲気がある。

f:id:aremo-koremo:20160425180617j:plain

息が・・・絶え絶え・・・

f:id:aremo-koremo:20160425180640j:plain

お、なんかブレッソンの写真でこんな構図があったような?

f:id:aremo-koremo:20160425180819j:plain

この雰囲気好きだわー。暗がり好きだわー。ここを登って行ったら、なんと最初に訪れた日吉神社に出た。

日吉神社から歩いてくることもできたし、八鶴湖から歩いてここを登って、日吉神社に出るのがベターかも。

スガハラガラスカフェ

www.sugahara.com

ここのグラスを使っている。おしゃれなんだな。しかし、作りが凝っていて薄かったりして一個割ってしまったり。

f:id:aremo-koremo:20160425181530j:plain

ショップを見上げて。向こうに工房の煙突。

f:id:aremo-koremo:20160425181747j:plain

ショップ前のガラス細工と奥が工房。全て手作りのガラス製品を作っている。

f:id:aremo-koremo:20160425181924j:plain

カフェをやっているので何度か利用したことがあるのでそちらへ行ってランチ。

Sghr café

f:id:aremo-koremo:20160425180907j:plain

キーマカレーのランチ。器も手作りのガラス!この丸みの内側は空洞になっている。

吹きで作られているとのことだったが、どうやって作っているんだろう。

お水のグラスももちろんスガハラガラス製。

f:id:aremo-koremo:20160425181957j:plain

女子力!ああ、今年はイチゴをいっぱい食べたなー。

九十九里浜へ

食後に近くの九十九里浜へ。

f:id:aremo-koremo:20160425182043j:plain

片貝海岸に着いた途端に雨。午後2時。うう、天気予報では18時から雨だったのに・・・。

f:id:aremo-koremo:20160425182258j:plain

カメラを雨から守りながら海に向かってチクショーと叫ぶ。

成東・東金食虫植物群落

片貝漁港へ移動するものの雨は止まず・・・帰路へ・・・と思っていたところ、少し止んできたのと、まだ撮りたかったので、近くに「成東・東金食虫植物群落」があったことを思い出し、反転。

plants.sammu.info

f:id:aremo-koremo:20160425182353j:plain

入り口。こういうところ好きだわー。落ち着く。

隣に事務所があるので記名する。辺りは湿地帯になっており、植物が保護れている。

ここは国指定天然記念物。

f:id:aremo-koremo:20160425182801j:plain

観賞用に道も作られている。ここで職員の方から説明を受けながら散策。

f:id:aremo-koremo:20160425182848j:plain

ハルリンドウ・・・なんだけれど、夕方と曇りで閉じてしまったと。左側に小さくなっている。

f:id:aremo-koremo:20160425182949j:plain

湯菖蒲。

f:id:aremo-koremo:20160425183025j:plain

食虫植物が捕食しているところ。これはイシモチソウ。矢印のところに黒い虫が付いている。ピント外してる・・・。右側には閉じたハルリンドウ。

f:id:aremo-koremo:20160425183125j:plain

イシモチソウは先から粘液を出して虫を捕まえる。

f:id:aremo-koremo:20160425183233j:plain

モウセンゴケ。

f:id:aremo-koremo:20160425183259j:plain

一通り説明を受けた後、散策してみたら、この花が満開だった。これはなんだろう・・・。

ここではバルナックでばちばち撮った。

雨が強くなってきて、結構濡れてしまったが拭けばいいでしょと、小一時間ほど撮り続けて一本撮り切った。

まだまだ撮りたかったが雨が限界。帰ってから拭き拭き。 

コンビニコーヒーの罠

いつものコンビニコーヒーと思ってセブンイレブンに入ったのだが、「ホットコーヒーのカップ」を入れたマシーンで「アイスコーヒーR」のボタンを押してしまった・・・。

マシーンはムィ、ミー、ウィーンと。

止まることを知らないマシーン。

一人わなわなしている私を無視して豆をドリップしている。一度動き始めたら止まることを知らないマシーン。

カップを入れたマシーンは意志があるかのように頑なにその扉を締めている。

直後、無情にもホット用のカップにアイス用のコーヒーがドリップされて落ちてきた・・・。

一口飲んでみたが、これは・・・ぬるい・・・濃い・・・量が少ない・・・がくり。

「店長、ホットコーヒーもう一杯!」

結局、アイスコーヒー(L)、ホットコーヒー(R)、アイスコーヒーが入ったホットコーヒーのカップが揃った。

何も事情を知らぬ店員さんがお持ち帰り用のケースを使いますか?と追い討ちをかける。ああ、はい・・・お願いします・・・と三杯のコーヒーを持ち帰ったのだった。

あの分かりづらいボタンがいけないんだ。小さいとか大きいとかデカデカと書いてあるから・・・。

どっちがアイスかホットかわからなくなった。

あのデザインはマシーンの陰謀。

近い将来、コーヒーマシーンに人類は乗っ取られるんじゃないかと不安を覚えながら吹き付けるような雨を見て、私はワイパーを強にした。

おしまい。

 GR

AGF ブレンディボトルコーヒー 無糖 900ml×12本

AGF ブレンディボトルコーヒー 無糖 900ml×12本

 

 12本