欲しいものリスト11月編

国家ぐるみのドーピングがあった。私の財布にもドーピングをしてほしい。

あの国に楯突くことはできないので、今月も欲しいものリストを作ってみよう。

12月にはクリスマスというドーピングがあるはずだ。それを希望に書いていく。 

うっかりドーピング防止マニュアル

うっかりドーピング防止マニュアル

 

 うっかりドーピング

Auto nikkor 50mm f2、50mm f1.4、5.8cm f1.4

最近、ニコンFにはまってる。

いつもはレンジファインダーカメラなのだけれど、じっくり撮るには一眼レフの方が向いている気がした。

もちろん、レンズの描写も好きだ。

マイクロニッコール 55mm f3.5とか使ったらしびれた。

f:id:aremo-koremo:20151114195715j:plain

f:id:aremo-koremo:20151114195750j:plain

ニッコールレンズのすべて (Gakken Camera Mook)

ニッコールレンズのすべて (Gakken Camera Mook)

 

今、「非Aiレンズ」に注目している。

理由としてはうれしいほど良く写らない。

しかも、非Aiなので安い。

50mmは1万いかない。

オールドレンズとしてコスパは優秀である。

レンズの鏡胴も金属で最高。

私は「金属原理主義」なので今のゴムローレットなんて許さん。

50mm f2(HとS両方共、モノコート) 50mm f1.4(モノコート銀縁)、5.8cm f1.4、10.5cm f2.5(初期)、10.5cm f4(三枚玉)が欲しい。

10.5cmなんて同じ画角じゃんっていうかもしれないが、f値を見ろ。

f2.5とf4では写りが全く違うぞ。

そして、f4は何と言っても三枚玉だ。

三枚玉は偉い。

二枚玉とか一枚玉を使ったことがないからだけれど。

あ、二枚玉は「撮りっきりコニカMini Wai Wai ワイド」を使ったことがあるか

http://www.konicaminolta.jp/about/research/technology_report/2003/pdf/07.pdf

二群二枚の17mm。

自撮りの先駆け。

50mm f2と50mm f1.4、5.8cm f1.4は欲しい。

50mmは一本1万以下、5.8cmは2万ぐらい。

なんて言うか、あんまり使わないPEN E-PL6とレンズを売っぱらってでも欲しい。

50mm f1.4は写りを見て以来、欲しい。開放がポヤポヤで芯がない感じ。

5.8cmは現行のレンズを見ていると欲しくなる。どんな写りなんだろう・・・。

この新しいレンズ、スペック、写りを見ているとお買い得レンズだと思う。

もし、Dfを買うことができたら、これ一本で行きたい。

すみません、嘘つきました。

とにかく今は現行レンズよりも非Ai!

ん?非AiはDfなら使えるのか・・・。

Nikon Dfが今欲しくなった

今書いていたら欲しくなった。

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df ブラックDFBK

Nikon デジタル一眼レフカメラ Df ブラックDFBK

 

 

非Aiレンズばかり買ってしまったので今更Aiレンズを買うつもりはさらさらない。

ならばボディを対応ボディを買えばいいだけのことだ。

ばれてもかまわん、誰かドーピングしてくれ。

エクサクタ

エクサクタマウントのレンズをきちんとフィルムで撮りたい。

オールドレンズはきちんとフィルムで撮ってから、デジタルで楽しみたい。

キネエクサクタか、ヴァレックス、トプコンのRE Superが欲しい。

露出計が入っていると壊れたりすると面倒なのでエクサクタがいい。

もしくは5000円ぐらいでキヤノンのAE-1Pでも買って、マウントアダプターにするか。

マウント改造というドーピングもあるか。

www.nocto.jp

Fマウントに改造してしまうか。

もったいない・・・。

改造代の方がカメラ代より高いからカメラ買うか。

ポジフィルム

先月はポジフィルムを買う買うと言っておきながら、買わなかった。

だが、今月、そろそろ紅葉が始まってくる頃なのでオールドレンズでポジフィルムを使いたい。

 

 

 69版のスーパーイコンタがあるのでブローニーがいいかな。

f:id:aremo-koremo:20151016175954j:plain

しかし、カラーフィルムを5本も使うかな。ましてやカラーで36枚も撮れない。69版の8枚ぐらいがちょうどいい。

67の10枚もいい感じ。67カメラ欲しい。

66のローライコード直そうかどうしよう。12枚も撮れるからいい。

でもスーパーイコンタに枠を入れて645で撮ったら16枚だ。超お買い得。

フィルム一本あたりの値段が高くて買う時、財布を開く指が痛くて痛くて仕方がないけれど、使っている時はもったいないとか何にも考えない。不思議だ。

デジタルだから、お金かからないから、バンバン撮るぞとも考えない。

撮る作業はフィルムでもデジタルでも何も変わらない。

考えるのはピント、露出、構図ぐらい。

定番のフィルム

先月、生産終了したプレストをついに使い切ってしまったのでアクロスに切り替えた。

FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS100 NP 36EX 3SB
 

ISO400から100に切り替えた形になったのだけれど、ものすごく心もとない。

今、冬に向かっている中で陽が落ちるのがとても早く、ISO100だとあっという間にf3.5のレンズだと夕方5時前には開放f3.5で1/8とかになってしまう。

そうすると、開放値の明るいレンズに変えるしかない。

ニコンFには55mm f1.2ばかりになってしまう。

ライカにはズミルックスのf1.4ばかりになってしまう。

どちらもいつも使えない(あえて絞っている)開放が使えてうれしいという誤算もあるけれど。

ISO400の定番フィルムを探さないと。トライ-Xかなぁ。 

 800円が一番安いのか・・・。

それでも探してみたら、10本パックだけれど、

www.silversalt.jp

ここで、これが一番安いかな。

www.silversalt.jp

明るいレンズで対応していると書いたけれど、それでも、暗いレンズほど良く写ると思っているので、

パリッと写る、55mm f3.5のマイクロニッコールとかエルマー5cm f3.5とか、もっと使いたい。

ああ、暗くなったら帰ればいいのか。

いや、暗くなったらα7Sを投入するか!はい、買いました。

α7Sに合うストラップ

α7Sをついに購入したのだけれど、ストラップがない。

今は純正ストラップをつけている。とにかく純正ストラップがカッコ悪いので、カッコから入る私としてはα7につけても似合うストラップが欲しい。

革ストラップはいらない。ナイロンかアクリルがいい。

色々と調べているが5000円以下がいい。

3980円でも躊躇している。

アルティザン&アーティストのアクリルストラップがいいんだけれど、これがモデルチェンジしてかっこ悪くなってしまった。

ARTISAN&ARTIST アルティザン&アーティスト カメラストラップ ブラック ACAM-110-BLK

ARTISAN&ARTIST アルティザン&アーティスト カメラストラップ ブラック ACAM-110-BLK

 

 一本持っていて使っているのはロゴがなくて真っ黒。それでいてショルダー部分に滑り止めが貼ってあるのですごく使いやすい。

革ストラップはみんなが使っているから使いたくないし、高い、あと、細い。

α7には「ある程度」のストラップで十分と思っているのだけれど、そのある程度の程度が難しい。

エツミとかだと華奢だし。

悩ましい。

色々書いていたら、欲しいものが増えてしまった。

とりあえず、私の財布にドーピングして欲しいと某国大統領にメールを出したい。

更新が途絶えたら消されたと思って欲しい。