4月の欲しいもの

春が来て、桜は花を咲かせ、木々は芽吹き、耳を澄ませば、生命の息吹が聞こえて来る。そして、4月も半ばになった今、桜も散り、財布の中身も散った。

f:id:aremo-koremo:20160418175757j:plain

生命の息吹の中から、このPEN Fが生まれた。これが生命である。自然の摂理である。

誰が言い出したのか物欲の春。春が来たから仕方がないのだ。

PEN Sが修理に出たから仕方がないのだ。不可抗力。抗えず。弱肉強食。

無駄な抵抗はしない主義である。非暴力主義。

しかし、こんな私だって物欲とは徹底抗戦だ!

コンタックスIIとゾナー5cm f2

ああ、これはもう仕方ない。ブラックコンタックスを頂いてしまったのだから。

aremo-koremo.hatenablog.com

最近、「ブラコン部」が自然発生的に生じたようだ。

フォロワーから「ブランコですか?」と問い合わせがあったがあながち間違っていない。

私たちは常に揺れ続けるのだ。物欲に。勢いをつけて、ブランコを漕ぐ。しまった、高すぎたとビビる。値段も高すぎだ。

しかし、買い物には勢いが重要であることは皆が知っていることであろう。

目をつぶってカードを差し出して後は野となれ山となれ。買い物は祭りだ。レンズとカメラは神輿だ。わっしょい。

神輿同士をぶつけ合う喧嘩祭り。そいや。最後には谷底に投げて祭りはピークを迎える。そーれ。買い物は神事である。

黒いコンタックス、コンタックスI型を手に入れたら、コンタックスII型を買うなと言うのは無理な話だ。

テッサーも頂いてしまったので、もう50mmはゾナー 5cm f2以外ないじゃないか。選びようがない。

Triotar 8.5cm f4かSonnar 8.5cm f2

私のコンタックスI型には残念なことに、85mmのファインダーマスクがついてしまっている。コンタックスI型には85mmか135mmのマスクがついてくるのだが、私のは85mmだ。

ああ、残念だ。ピント合わせのファインダーは135mmと同じらしいので丁度いい。

いや、酷い仕様だ。是非、見て欲しい。

f:id:aremo-koremo:20160418184533j:plain

これが

f:id:aremo-koremo:20160418184524j:plain

こうなる。な?すごい、いや、酷いよね。無慈悲にも8,5と彫ってある。85mmレンズを買わざるをえないじゃないか。

これはZeiss Ikon社の陰謀である。無論、ニッケル仕様のゾナーかトリオターになる。

これもシルバーより倍ぐらい高いのだ。これも陰謀である。写りは変わらないのに。

でも、このニッケルレンズを増やしたら、もしかしたらコンタックスIIを買わずに済むかもしれない。かもしれない。

コンタックスのすべて 

 書籍である。ずっと、欲しいものリストに入り続けている。こんなものがあったなんて。古本なのに高い。これも陰謀である。

これがあればかなり色々と分かるらしい。立ち読みできる様な代物じゃないので清水するしかない。

リバーサルフィルム

中判フィルムはとりあえずアクロスとプロビア100Fがあるので間に合っているが、135フィルムはカラーネガはフジカラー100しかないので、ポジを買いたい。

PEN Fにポジを詰めて、ずらっと並べるのをまたやりたい。

フィルムを少しでも買って使って貢献したいとか、"Save the film"などとは、微塵も考えちゃいない。今が楽しければいい。

楽しいってことに何か不満でもある?今まで生産終了なんていっぱい経験してきたし、値上げも経験してきた。その時はマジかーなんて思っていたけれど、今は普通。

フィルムも値上げが続いて、いつかは買えなくなるのではなんて考えているが、フィルム自体が無くなることはないと考えている。

100年後はわからないが、私は生きていないので全く関係ない。

今が楽しいことが重要。先々を考えて今を不安になってどうする。

買うぞ、買うぞ、買うぞ、買うぞ。

Sony FE 50mm F1.8

SEL50F18F | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

これである。問題のレンズ。やっとソニーが出す。50mm。結構待ち望んだ人もいるのではないか。3万弱って、ちょっと高いか?2万切ったらなぁ。

しかし、気になる。全然使っていないDP2 Merrillを下取りに出して買うかもしれん。やっと、我がα7Sに純正レンズを付けてあげられる。

これはれっきとした慈善事業でもある。慈愛に満ち溢れている。

このシリーズで35mm f2ぐらいのレンズ出したら売れるだろうねぇ。出たら、また慈善事業を行ってしまいそうで怖い。

 SIGMA MC-11と35m f1.4

これをα7Sにつけるのはどうか。Sonyのディスタゴン35mm f1.4はかなり良かったが、高すぎる。

 20万?あ?16万?それでもシグマのセットのほうが10万。高いけれど安い。

今、FOVEON熱が下がってきている。カリカリ熱が下がっている。

最近はゆるふわが好き。