何が何でもf1.4か?

標準レンズが「50mm f1.4」と言われるようになってから久しいが、

それほどf1.4って必要? 

aremo-koremo.hatenablog.com

こんなこと書いておきながら・・・。

 

普段撮る時、f1.4で撮る機会ってどれぐらいあるだろうか。

美味しい絞りを探って行くと大体、一絞り、二絞りあたりにあることに気づくのではないだろうか。

実はf2~4あたりにあるかと。

柔道絞め技入門 (試合に勝つための実戦テクニックシリーズ)

柔道絞め技入門 (試合に勝つための実戦テクニックシリーズ)

 

 絞める。

あなたにとって必要なF値は?

開放最短ボケボケ写真。

多くの方も経験したことがあるかと思う。

私もある。

Planar 50mm f1.4を買った時のこと。

うひょー、f1.4のレンズ買ったー!しかもツァイス!行くぜー!

 

どれどれ・・・どんぐらいボケるの?

 

カチカチカチ(絞りを開く音)

浅いピントを目をこらしながら、

なぜか涙を流しながら(ピント合わせる時、目を瞑ると涙出ません?)、

必死に浅いピントを合わせる。

少しでも風が吹こうものなら、被写体を手で押さえたくなるあの衝動。

満を持して、シャッターを切る。

パシャ!(日中なのでシャッタースピードが早い=1/4000とか)

f:id:aremo-koremo:20150704193015j:plain

FM3a Planar 50m f1.4 ZF

玉ボケでたー!

f:id:aremo-koremo:20150704160829j:plain

FM3a Planar 50m f1.4 ZF

写真散歩を始めれば、誰しもが通る道、「絵馬を撮る」という業。

 

プリントをワクワクしながらめくる・・・。

・・・あれ?なにこのボケボケ写真・・・という、経験。

 

なんでこんな写真を撮ったんだろうって。

 

ああ、プラナーさん、使いこなせず、腕がなくてすぐに手放してごめんなさい。

 

デジタルカメラの実用ISO感度が上がった

フィルムカメラはISO1600あたりが限界だったけれど、

今のデジタルカメラはISO6400とかも普通に使えるようなので、

何が何でもf1.4じゃないとダメと言うこともないとも思う。

 

もちろん、f1.4で撮りたいというのなら必要なので買うべし。

このレンズ見返したら良かったなー。また使いたいなー。

f:id:aremo-koremo:20150704142210j:plain

EOS7s canon EF50mm f1.4

これが撮れたのでf1.4は必要なんだー!

このレンズを使うために(EFレンズを使うために)フィルムボディを買うか!?

中古店見たらEOS Kiss Lite(フィルム一眼レフ)が600円だった!

 

今やフィルム一本よりボディの方が安い時代。

 

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

 

f1.2。使ってみたい・・・ホシイ・・・。2mぐらい離れて開放でポートレイト・・・。

うう、想像するだけでも必要じゃないのにホシイ。

ただの物欲。

 

大口径レンズはロマンで支えられているのだ!

 

ロマンは現実逃避と同義語であることも忘れてはならない。

 

話が逸れた、実際のところ、f2もあれば十分だと思う。

たった、一段で重さも軽くなるし、大きさも軽減する。

 

日中、ISO50でf1.4開放とかで撮ってもいいのだろうけれど、不自然な感じを受ける。

ボケまくってる、あの感じ。

 

日中、私の目はピシッと全面にピントが来ているように感じるので絞って撮っている。

 

あと、今持っているカメラは1/1000しか切れないので絶対にムリ。

 

でも、その人の写真にとって必要ならどんどん撮っていいと思うが。

ピーカン、大量ボケ。

 

f2でも寄ればすっごいボケるし、f2.8でも同様。

50mmなら尚更ボケ味は強くなる。

f:id:aremo-koremo:20150704153142j:plain

M2 Summar 5cm f2

 

日中、サラッと撮っていきたいなら、35mmをf8~11に絞ってパンフォーカスってどうだろう。

見たまんま撮れると思う。

f:id:aremo-koremo:20150704154049j:plain

M4 Summicron 35mm f2 

 

あと、これだけは注意したいのが、f1.4のf2.8とf2のf2.8は全く違うからね。

そのあたりにも何かf1.4を選ぶ理由を持っている人もいるかも。

 

しかし、f1.4の万能感は抗えないものがあるねぇ。

いっそのこと、f2~2.8あたりのお気楽レンズ一本とf1.4のレンズ一本と両方とも買うか!

アレモコレモ欲しい。