気になるレンズ-OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8-

 本日も順調に物欲発生。 

私はE-PL5のキットレンズを使っているがこれも手軽で簡単に良く写る。マイクロフォーサーズは手軽に高画質が楽しめて、且つ、小型、計量。軽量コンパクトで高画質なのがいい。

重いのは疲れて、撮る気が失せるし、持ち出しづらくなる。やっぱり軽い方が良い。

それで開放値f3.5よりも明るく高画質な単焦点レンズが気になる。これも大きく、重くなったら意味がない。

マイクロフォーサーズは焦点距離が2倍になるため、標準画角と言われる50mmを得ようとすると、25mmというかなり広角のレンズが必要となる。

写る範囲は50mmだが、レンズ自体は25mmという広角のため、少なからず歪みが出たり、ボケが少なく感じる。ボケは基本的に広角の25mmレンズと同じレベルだ

最近の光学性能は高いもののマイクロフォーサーズの美味しい部分は、中望遠〜望遠にあるのではと思う。

当然200mmでは400mmになってしまう。あまり長過ぎても(望遠でも)扱いづらい。

中でもOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は、ちょうど良い画角、少し狭いかなと言う感じ。

そして、とてもリーズナブルで良く写ると見聞きしている。

静止画実写サンプル|交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8|オリンパス

一度触れてみたが、丁度良い塩梅と思えた。レンズ自体も重いわけでもなく。重さは116g。AFの迷いも余り感じなかった。
画角も45mmレンズなので実質90mmになる。じっとモノを見て切り取るには良いかもしれないと思う。

先ほど書いたボケの量も45mmレンズなので、f1.8と言う開放値と相まってきれいなボケだった。

価格も3万円を切る。Amazonでも現在、約27000円程。

 

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

 

フードは別売りか・・・。最近多いね。フード別売り、時にはバッテリー充電器も別売りって。 

OLYMPUS レンズフード マイクロフォーサーズ用 ブラック LH-40B BLK

OLYMPUS レンズフード マイクロフォーサーズ用 ブラック LH-40B BLK

 

 

OLYMPUS レンズフード M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8用 LH-40B

OLYMPUS レンズフード M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8用 LH-40B

 

 値段とその写りから買い求めやすくて、このレンズからレンズ沼にハマるきっかけになるため、「撒き餌レンズ」と言われているらしいが・・・果たして。

シルバーは2011年、ブラックは2013年発売と比較的新しいので、中古でも十分だと思う。そちらも合わせて見た方が良いと思う。

色もシルバーとブラックがあるが、私のPENはブラックなので当然ブラックが気になる。

こう言う時、ボデイはシルバーの方が潰しがきくな。シルバーボディにブラックレンズでも変じゃない。

これはライカのブラックペイントと同じか。ブラックボディだと、どうしても黒いレンズにしたくなる。

なんだか、高く付くが国産デジタルなら特殊な色でない限り、同じ値段だけれど。

ちょっともう一度触って来ようか。