暑い夏の日に動物園へ

f:id:aremo-koremo:20170821200004j:plain

Leica M4 Summicron 35mm f2 (DELTA 400)

 

暑くてムシムシしていた、夏の日に市川動植物園に行って来た。

HP : 市川市動植物園

入場料金も公立だけあって安い。430円。年パスも1240円なら買ってみようかな。今の季節、市川では道路沿いで梨がいっぱい売ってるよ。

なんか小さい頃、梨狩りに連れて行ってもらって、梨食べ放題だったんだけれど、私は速攻、腹くだして「ぼっとん」便所で怖い思いをした記憶があるな。

人生ゆるふわだよ。もうね、慣れた。いや、慣れない。

動物園スナップ

f:id:aremo-koremo:20170821201309j:plain

このボロボロのものは一体・・・?霧の中・・・。現像ミスじゃない!

f:id:aremo-koremo:20170821201342j:plain

オランウータン!飼育員の方に尋ねてみた。「日本の夏は熱帯の動物たちにとってどうなんですか?湿度が高いすぎるんですか?」と。すると、意外にも、「いやいや、湿度が低いんですよ」って。「ああ、そうか、熱帯雨林ですよねぇ」って。

だからこのような「ミスト」で湿度を補っているとか。へぇ〜。でも、ミストの中にいるオランウータンはかっこよすぎ。悟りを開いている感じ。

f:id:aremo-koremo:20170821201643j:plain

フェネックも暑さのあまり・・・というより、夜行性かな。かわいい。

f:id:aremo-koremo:20170821202204j:plain

とりあえず、話しかけてみる。こんにちは。すると、「こにちは!こにちは!」連呼。なぜか「エリザベスカラー」をつけられてたな。

f:id:aremo-koremo:20170821234906j:plain

マンドリル。ドラクエ?

f:id:aremo-koremo:20170821234942j:plain

あなたが写っているんだけれど、どう?どうって言われても・・・FOVOENで撮れよと言ったとかなんとか。

 

f:id:aremo-koremo:20170821235127j:plain

しっぽ。

f:id:aremo-koremo:20170821235245j:plain

暑くてのー。埋まりたい。

f:id:aremo-koremo:20170821235326j:plain

あつくてのー。豚のぼたんちゃん。ボタンって呼ぶと返事するよって書いてあったので、呼んでみた。ぼたーん!・・・無言。

f:id:aremo-koremo:20170821235431j:plain

まだ陽は高かったけれど、閉園時間になったので喫茶店に逃げた。

お、と思ったので、露出計出すのがめんどくさかったので久しぶりにカンで。f2の1/60じゃー。撮れていました。

今回の機材

f:id:aremo-koremo:20170821201213j:plain

M4にズミクロン35mm f2。いわゆる、8枚玉。6枚玉とアスフェルカルと3本、使ってみたけれど、重さ、写り、かっこよさで8枚玉が残った。

10年ぐらい前に買ったんだけれどの今の相場の半額以下。あんまりいいレンズとは言われていなかったかな。どうだったっけ。

個人的には素直ないいレンズだと思ってて、プリントしても素直な感じ。焼きづらさとかはない。

35mmで焼きやすいのはズマロン。6枚玉、ズマロンは外すことはないけれど、この8枚玉はぬるい時もあるし、時々、ハッとするような写りをする時があるかな。

このレンズがシルバーなのでM2のシルバーが欲しいのだ!欲しいのだ!

M4はバランスがいいよね。35mmから135mmまで対応してくれるし。ブラックかっこいい。フィルム装填に関してはM2までのスプール式が好きな人も多いけれど、ラピッドローディングだったっけ?こっちの方が好きという人と別れるかな。

M4に関してはブラックペイントの118万1千番代を探し続けて10年と言ったところである。あってもなかなか手に入れるまでに至らない。帯に短し襷に長しということが多い。はー、長い。