2021年1月の欲しいものー滅せよ!ー

f:id:aremo-koremo:20201220182215j:plain

12月の終わり頃、お風呂に入っていて、たまたま右足の親指の隙間を手の指で洗っていたら、あれ?と思った。なんか小さな赤い発疹が出ている?

じっとみてみたら、赤い小さな斑点があった。つぶつぶと。

数えられる程度。

親指と人差し指の親指側にあったのに気づいたが、見たら土踏まず側の根元にもある。

他は出ていない。

なんだろ?と思った。

お風呂から上がって触ってみるもなんともない・・・。果たして・・・。

目次

 水虫?汗疱?

とりあえず、水虫なら市販薬でいいかと検索する。

安くないのよ。1500円ぐらいするの。 

で、色々調べたら水虫じゃなくて、「汗疱(かんぽう)」と言うものもあるらしく。

style.nikkei.com

ステロイドとか怖いんですが・・・。

汗疱か?

どうも水虫と思って皮膚科に行くと汗疱だったりすることもあるらしい。

しかも治療方法が全く違うと。水虫の治療を自分でしていても全く治らず、皮膚科に来ると汗疱と診断されることもあるとか。

なるほど、じゃあ、私は汗疱だな。あー、参った。参った。

ストレスとか原因不明で慢性化するらしい。はー、参った。M7欲しい。これだなストレス。

しっかり確定診断してもらって治そうと寒風に耐えながら勇んで皮膚科へ。

診察室にて

なるほど、ほう、見せてください。

あ、水虫でしょう。

え?かんぽう・・・。

いや、ちょっと見ればわかりますよ、ここ少し削るよ。

カリカリ。

角質みたいなのがポロポロ。プレパラートに乗っけて、別室へ。

少ししたら姿も見えないところから「水虫〜」と一言。

あ、いや、個人情報・・・。

戻ってくるや否や、電子カルテに白癬と。

じゃあね、薬出すから。

汗疱じゃないんですか・・・うん、菌がいるから一発ね。

多分ね、これだと思うとカードみたいなのにある画像を指さす。

f:id:aremo-koremo:20201220184832j:plain

診察室にて冷静に写メ。小水疱型・・・しょうすいほーがた?

なんと水虫だった。いや正確には初めて水虫と認識した。

水虫ってもっとこう夏とかになるもの?のイメージだった。

痒みも全くなくて自覚症状がないのよ。今も。

E・キューブラーロスの死ぬ瞬間を水虫に当てはめる

これは医療従事者、福祉関係者は必読だぞ。買っとけ。 いや読んどけ!

エリザベス・キューブラー=ロスは死の受容を5段階に分けている。

これを私の水虫に当てはめてみよう。

否定=自分が水虫であることを否定する。わたしに限ってそんなわけがない。

怒り=おいおいふざけんな!だれだよ、俺に水虫うつしたの!許せん!水虫滅べ!

取引=どうになかならんのか、この水虫よ。神様仏様、もう無駄な買い物はしませんから・・・水虫をなんとかしてください。

抑うつ=どうにもならん・・・はぁ。どん底。

受容=神も仏もないな!治すか!

そんな感じ。診察室の4~5分で5段階まで来た。

滅するぞ!

汗疱の経験はない

しかも汗疱は今までかかったことある?ないです。

じゃあ、ないね。あれは小さい頃から通うから。=慢性化。

あ、はい。

ところで最近スポーツジムとかプールとか行った?

いえ、コロナだし・・・。

そうね。どこでもらったのかねぇ。

ま、いいや。薬ね。よくないよ・・・。

f:id:aremo-koremo:20201220183230j:plain

これの通りに塗ってね。いつもね誤解するのは症状が出ているところだけ塗る人が多いの。

そうじゃなくてね、こうやって全体に塗るの。

両足ね。

お風呂上がりね。

あ、お風呂のマットは共用しないで。お風呂自体は大丈夫。

はい、マットは共用しない。

両足ですか?

うん。

でね、一日一回。

一日一回。

うん、これ以上塗っても効き目は変わらないから。

で、これを春ぐらいまで塗ってね。

春?

うん、4月かな。

え?そんなに?

うん。

治ったかに見えても塗ってもらうから。

ええ・・・。

あとね、この薬は結局ね、菌を殺す薬だから結構合わない人は合わなくて荒れたりするから、2週間分とりあえず出すから、それで様子見て、何も出なかったらいっぱい出してあげるから。

いっぱい・・・。

じゃ、そういうことで。と電子カルテに向かう医師。

・・・。受付に戻る・・・。

水虫かよー!

滅せよ!

あ、トリウムズミクロンを当ててみようかな。

放射線治療だよ。

コロナみたく、水虫菌が変異して第三の水虫菌とかで悪化して治らなくなったりして。

しかし、どこでもらったんだろう・・・。全く当てがない。

あのカメラ屋か?あそこか?ちくしょー。

おかげさまで薬でも荒れることなく、2ヶ月分出してもらって、毎日風呂上がりに塗り込んでる。

既にほぼ見えないぐらいになった。

しかし、春まで・・・。

ではいってみよ!

Leica M7

f:id:aremo-koremo:20201220181127j:plain

Leica M7 + 35mm Summicron v4 | Huub | Flickr

とりあえず、軽くジャブね。

AEロックとか、露出計とか。いいなと。

Leica M5

f:id:aremo-koremo:20201220180552j:plain

Leica M5 | Everybody knows that I have a soft spot for ugly … | Flickr

右、右ときたら左!じゃぶじゃぶ!

露出計の良さ。あと程よい大きさ。実用ライカ。Summilux 35mmとか似合いそう。

Leica M3

f:id:aremo-koremo:20201211230334j:plain

なんとなーく欲しい。時々欲しくなる。

ただなー、M4もあるしなーとなる。お金が余っていたら買いたい。

Nikon Z6

なんか、これセンサーの膜?が薄いの?それで周辺が流れないとか色々聞くので、とりあえず欲しい。

なんかのくじで100万当たったら買うかも。10万の給付金だとどうかなー、というか足りない?

NIkkor Z 50mm f1.2S

 100万当たったら、Z6と合わせてこのレンズと50mm f1.8が欲しい。

 f1.2を絞る必要はなし。絞るなら50mm f1.8。

なんかね、今年は狭く深くなりそう。

あんまり欲しいと思うものがない。欲しいと思ってもない。買えない。そんな感じのものが多い。

それよりも今はもう少しリバーサルで撮りたい。

案外ずっと持っているレンズでもリバーサルで一度も撮っていないものが多かった。

例えばSuper Angulon 21mm f3.4とか。真っ青になりそう。

あ、この前、Elmarit 28mm f2.8でもリバーサルで撮ってきたぞ。どんな上がりになるのか、楽しみだ。

10本ぐらい大人買いしたい。あのビニルで包まれた状態で欲しい。

なんか欲しいものより水虫の方が長くないか?気のせいだな。私の日記だからいいの。

aremo-koremo.hatenablog.com