最近忙しくて3月は一度もカメラを持ち出せなかったので、腹いせにレンズとカメラを買った。
で、4月に入りなんとか撮りに行けた。
桜の季節なのでどこにしようかと思ったが、今年も秋元牧場にした。
昨年の同じ時期にも訪れたが、超穴場といってもいいぐらいの空きっぷり。
ランチはマキネッタで
ランチはいつも秋元牧場に行く時はここと決めてある、macchinettaで。
午前に到着して一番乗りだったが、すでに煮込みハンバーグはラスト一個とのこと。
なんと!
テーブルを見ると予約の方でいっぱいだったので、そうか、予約で無くなってしまうのかと。
次回からはきちんと予約していこうと思う。
ここは料理も大変美味しいし、ご主人がエスプレッソが大好きでこのお店を始めたということもあって、コーヒーも大変美味しい。
久しぶりにマキネッタで飲んだが、砂糖を3杯入れて飲むエスプレッソは大変美味しかった。
とても天気の良い日だった
訪れた日はとても天気の良い日だった。
ちなみに今回のフィルムはライカのゾフォート用に発売されている方を使ってみた。期限切れ間近のアウトレットで2パックで980円だった。
ブレてしまった。
原因はこのチェキは「強制フラッシュ」なのでフラッシュを馬に浴びせないように手で隠して変な構え方したから。
チェキはシャッタースピードが1/60なので注意しないと簡単にブレる。
職員さんの話だと最近は道産子が人気なんですよとのこと。
たしかにサラブレッドとかに比べると足が短くて、どっしりしている感じで、愛くるしいし、かわいい。
ちょうど1歳ぐらいの歩き始めの赤ちゃんも来ていて、近くの雑草を抜いて食べさせてあげていた。
きゃっきゃっと、草をあげていた。
口元に怖がらずに持っていく赤ちゃんもすごいな。
馬も赤ちゃんも可愛い。
日陰だったので露出設定を「快晴」から「曇り・日陰」に変えたら失敗した。外なら「快晴」でいいかも?
このサラブレッドは兄弟なのか、常に二頭で過ごしていた。
好奇心が強いのか近くに寄ると向こうからも寄ってきて、首元を撫でてくださいねと教わったので撫でようとすると歯を出してぐわっと迫ってきて、腰が引けてしまう。
でも、触ってみると暖かい。あー、最近疲れが溜まっているので癒されるー。
なにこれ!?この発色独特だなと思った。
それに空に向けたので「露出過多」になってハイライトのある桜がぶっ飛んでる。これがまたいい味出してるんだが。
本当にこういうカメラは難しい。どう転ぶかわからない。全然こっちでコントロールできないので、かなり難しいカメラだ。
露出はf12.7の1/60でISO800で固定なので、もっと絞りたくなるね。
今までチェキのフィルムはフジのを使ってきたが、今回ライカの方を使っていたらなんだか色合いが少し淡いというか、柔らかい気がした。
厳密に撮り比べていないのでなんとも言えないが違うなぁと思った。
実は訪れた時は首都圏は「満開宣言」がされていて、すでに散ろうかという頃だったので、もしかしてこの辺りも?と思ったが、逆に全く咲いていないに等しい感じだった。
でも、山桜はすでに散ってしまっているし、ソメイヨシノは咲いていないし、この牧場で一番有名な「桜の回廊」もまだ全く咲いていない。
なんとも一番難しい時にきてしまった。
桜の名所とかの公園のように「ソメイヨシノ」を植えました!という感じではなく、いろいろな品種の桜が植えられてあるので、あちこちでぽちぽち咲いていたり、散ってしまっていたり、まだまだこれからだったりと、2回に分けていってもいいのかなとさえ思った。
桜の回廊を狙うなら、4月中旬でもいいぐらいか?
さて、一周してきて、牛のところへ。
近寄っていくと、遠目にもこちらをみているのがわかった。先客でお子さん連れの方が柵のそばの草をあげていたので「もしかしてお前もくれるのか?」という感じの視線だった。
近寄っていくと、向こうからも近寄ってきて、ンモウー!ンモー!と啼いている。牛の啼き声って久々に聞いた。
じーっとこっちをみている。草くれ、草くれ。
そうかと思って、近くに生えている草をぶちぶちと抜いていると、そのぶちぶちという音に反応して近寄ってくる。
それも可愛かったり。
あと、もうーもうー啼いているところ悪いんだけれど、腰のあたりも撫でさせてもらった。
毛は硬いが暖かい。
温もり。
生きてる。
はぁー、癒されるわー。
絶対になんかあるよね、アニマルセラピーって。幸福度が増すと思うね。動物と暮らしていると。
家畜で食用のために買っていたとしたらどうだろう?
お前は食料、お前は食料って言いながら餌をあげる矛盾な。かといって菜食主義者にもなれないし。
肉食うしかありません。
肉好きです。
いただきます。
最後の一枚はベタな構図を見つけたのでここぞとばかりに一枚。この「ベタ」って"better"から来ている?
この日はあちらこちらで大きなデジタル一眼レフを持った方を見た。レンズもすごく高そうで、結構離れた位置から撮っていたりしていたので中望遠以上のレンズだったのかな?と思っていると、(馬の足元まで)寄って撮っていたりと、最近のズームのカバーってどれぐらいなのかと。
まだ、ミラーレスは見なかったなー。
あとはみなさんスマホですな。
秋元牧場は千葉県でも随一のオススメスポット
ここは近くには駅もないし、ほとんどバスも見かけない。
トイレもあることはあるが流れが相当悪い。
それでも牛と馬と自然に触れられて、猫も厩のそばにいっぱいいるので被写体には困らないと思う。
馬もいるし、牛もいる、鴨もいたし、うさぎもいた。
千葉県でも随一のオススメの場所。困ったらここに来る。
古ぼけた牛舎や牧場も被写体として最高だし、古い柵もかっこいい。
例えばマキネッタでランチを食べて、閉園するまでのんびり撮影していても楽しいと思う。
私がフォトウォークを主催するならここにするぞ。現地集合、現地解散。
自力で来い。そして存分に写真を撮ったら自力で帰れと。
本当に何もないので、自分で楽しさを見つける楽しみがあって楽しいと思う。
君の気合を見たい
昨年はPEN FTと写ルンですで撮ってきた