8月のフィルム写真も5回目。今回は会津の大内宿の写真。ここも10年ぶりに行ったけれどやっぱり良かった。
とにかく暑かった!熱中症寸前。水分補給するにもカフェしかなく、自販機がないので注意。
生活用水の水はとても冷たかった。
必死になってこの階段を上ると、
JRの行くぜ東北のポスターのような写真が撮れる。
一本脇道に入ると、この田舎の風景。
ああ、この田舎の神社の風景好き。
本堂。
木々の隙間から木漏れ日が。
とにかく暑かった。そんな記憶ばかりが思い出される。日差しもかんかん照りで撮りづらかったし、ISO400でf11の1/000とか。ピント合わせなんかほとんど必要なかなとか。それでも後半の少し外れたところにある、神社はひっそりとしていてとてもいい雰囲気だった。こういうところが最近好きだな。
M6と35mm f1.4とISO400のフィルムで旅に出る
M6とSummilux 35mm、ISO400のフィルムという組み合わせはどうにでも潰しがきく感じがしてお気楽セットな感じがする。旅に行くよ!はいよ、M6とSummilux 35とISO400のモノクロフィルム5本ばかり掴む。と言った感じ。Summiluxは絞らないと普通に写らないが、f1.4であのコンパクトな感じがいい。そういう意味ではNokton 35mm f1.4もいい。M6は持っているライカの中では一番信頼している。このM6も使い始めて8年目になるけれどまったく壊れる気配がない。本当に頑丈。
おすすめ。
お値段張るけれど、満足感高い。
コスパでいったらこっち。
ISO400のモノクロフィルム欲しいよねぇ。ああ、プレストさえあれば何も問題ないのに。なぜだ!