結縁寺から近くの多聞院へ移動した。
カメラもBronica S2からM2 Summilux 35mm f1.4 1stとモノクロフィルのILFORD HP5+。
目次
多聞院から毘沙門天堂
百日紅が咲いていた。山門は全般的に好きだな。味わい深い感じが好き。
多聞院から毘沙門天堂を見る。大銀杏が真っ先に目に入る。
つい、とってしまうこの大銀杏と柵。前に来た時も撮っていると思う。
Summilux 35mmとSummicron 50mmの写り全然違うな。Y1フィルターの影響もある?
枯れた紫陽花をよく見かけるのは手入れがされていないのか、あえてなのか。
葉っぱの光具合が良かった。
毘沙門天堂
白蛇も供えられている。そして南京錠。秘仏?
裏手へ回る道。露出頑張った。ネガ偉い。
なんとなく惹かれて撮ってみた。整然としたものに弱い。
毘沙門天堂の裏手
光の当たり方が変わるのでまた違った光景になる。
逆光気味が好きかも。適度なフレア。結構この辺りは暗かった。f1.4で1/125あったかどうか。
同じ裏手の道だけれど、こっちは道路へ降りて行ける。もっと暗い。一人だと心もとない。
あー、もうこういう写りのためにSummilux 35mmを使っているのよ。好きよ。昔から。
かなり暗かったな。暗いところを暗く撮るの難しい。
ここら辺でタイムアップ。結構暗くなってしまった。f1.4とISO400ならもう少し撮れたけれど、キリもない。
多分大丈夫、多分
多分、このセットがあれば十分。どこでも撮れる。
明るく感じるけれど、暗いところでも撮れるiPhoneがすごいのよ。
他に誰もいなく、参拝する人もいない。多聞院=毘沙門天は仏神四天王、武神。北方の神。恵比寿、大黒天と共に人気。
商売繁盛、家内安全、五穀豊穣、長命長寿、立身出世と万能だな。
少し拝んでおけば良かったか。しかし、仏の神と言われてもピンとこないな。
系統的に学んだり知識がないので名前しかわからないのが辛いところ。雰囲気、雰囲気を楽しんでいるのよ。
Summilux 35mm f1.4の開放の雰囲気が好きと同じ感覚。雰囲気で生きていくの。なんとなく。多分って言葉が好き。多分生きていけるとか。多分大丈夫とか。無根拠な自信みたいなのを持っていたい。
M2とVIT、Summilux 35mm f1.4があれば無敵。多分。
FP4+と合わせて常用フィルム。どっちか選べと言われたらISO400のこっち。