長福寿寺に紅花を見に行ってきた

あじさい屋敷の後、千葉県長生郡にある、長福寿寺へ行ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

choufukujuji.com

長福寿寺は初めて。 

ロマン・ポランスキー 初めての告白 [DVD]

ロマン・ポランスキー 初めての告白 [DVD]

 

初めての告白。

日本一長い名前のお寺に紅花畑がある

f:id:aremo-koremo:20150619184637j:plain

dp2 Quattro

 

長福寿寺は798年、桓武天皇からの勅願で最澄によって建立された由緒ある大古刹。

長福寿寺 - Wikipedia

日本一名前が長いお寺さんだとか。

「三途河頭極楽東門蓮華台上阿弥陀坊太平埜山本実成院長福寿寺」ですって。

入り口付近に「ベニバナ畑祭り」と書かれた「昇り旗」が至る所に立っていたり、駐車場も整備されていたり、なぜか象さんが2頭建てられていて、願いが叶うとかなんとか。

象に関してはそれなりに理由があるみたい。

願いが叶う! 幸せを呼ぶ! 吉ゾウくんのお寺 長福寿寺・人形供養・合格祈願・元気力増大祈願・女性の守り神(婦人病平癒)・紅花・千葉県|TOP

f:id:aremo-koremo:20150620181010j:plain

ベニバナ油(サフランオイル)の紅花だよね?

どうやって作るんだと調べてみたら、タネから搾り取るのね。

f:id:aremo-koremo:20150620180154j:plain

千葉県内で最大級のスモークツリー。

f:id:aremo-koremo:20150620183626j:plain

古刹っぽい雰囲気で。ここでもあじさいはいっぱい咲いていた。

f:id:aremo-koremo:20150620181153j:plain

ログハウスのような建物が多くあり、

なんのためのものか分からなかったがその軒下でカラーが。

※調べてみたら、長南キャンパスという宿泊施設を併設していたようだ。

しかし、閉鎖された。

f:id:aremo-koremo:20150620181623j:plain

境内から少し離れると里山のような光景も広がっている。

足元の田んぼにはおたまじゃくしがいっぱい。

その中に孵化した小さなカエルもいっぱいいた。

カエルがいるということは・・・やっぱり、ヤマカガシ発見。小さなヤマカガシも田んぼの中をスイスイ。

お、ヒルもいた。ヤマビルなのかな。 

お寺のそばで。

f:id:aremo-koremo:20150620182221j:plain

おい、もう帰るのか?

f:id:aremo-koremo:20150620182314j:plain

また来いよーと、すり寄ってきてマーキングしていった。

尻尾が立っていたから、「おい、食べ物出せ」と言っていたのかも?

あれ?見返したら紅花の写真が少ない・・・。ま、いっか。

aremo-koremo.hatenablog.com