フルマニュアルカメラの方が楽。

フルマニュアルカメラの方が楽。

「不自由なのがいい」なんてそんなはずが無い。

使いやすい方がいいに決まってる。

AF、オート露出で撮れたら楽だ。

今のカメラはただ使いづらいだけ。 

カメラの機能を減らせないだろうか、もっと使いやすくして欲しい - カメラが欲しい、レンズが欲しい、あれもこれも欲しい

楽体(らくだ) RAKUDA

楽体(らくだ) RAKUDA

 

らくだ。

絞り、シャッタースピード、ピント、シャッター

これだけ。

楽じゃなーい?

いや否定形じゃなくて、肯定で。

f:id:aremo-koremo:20141108025322j:plain

だって、露出がわかれば絞り、シャッタースピードが決まるでしょ。

絞りをグルっと。

シャッターダイヤルをグリっと。

これで露出は決まり。

あとはピントを合わせて、構図を決めてシャッターを押すだけ。

  1. 絞り
  2. シャッタースピード
  3. ピント
  4. シャッターボタン

たったの4行程。

 

さて、フルオートカメラ。

押す。終わり。

 

f:id:aremo-koremo:20141108023403j:plain

DP3 Merrill

いや、ふざけないでよ。

デジタルカメラの方が楽じゃん。

 

そりゃそうだ。

押すだけで撮れるから。

厳密に言えば構図だけ必要か。

f:id:aremo-koremo:20141108023220j:plain

M4 Summitar 50mm f2

 

でもさ、好みの画像を得られるまでが遠くないですか?

ホワイトバランス、色味、AFの種類とか。

気づいたらビビットになってるとかあるある・・・でしょ?でしょ?

え、私だけ?

 

f:id:aremo-koremo:20141108023507j:plain

DP2 Merrill

 

あと、空に向けると露出が引っ張られて全てがシルエットになったり。

露出補正でプラス、プラス。

ところで露出補正のボタンはどこ?

 

でもシャッターダイヤルがあれば、一段、二段、開けばいい。

簡単。

 

そろばんと電卓の違いかな。