2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon F3にAI Zoom NIKKOR 43-86mm f3.5と50mm f1.4で佐倉を散歩した

以前欲しい、使ってみたいと書いていた"ヨンサンハチロク"(ヨンサンパーロクとも)ことAI Zoom-NIKKOR 43~86mm f3.5を手に入れることができたので早速撮って来た。 非AIでもよかったんだけれど、たまたま整備済み品がAIでこれならF3でも使えて便利かなと思…

修理の終えたRolleiflex Standardで氷川神社を撮ってきた

部品がなくて修理できないかと思われていたRolleiflexStandardが思わぬ展開で修理を無事終えたので、試写を兼ねて安比奈線巡りのあとに川越の有名な「氷川神社」に寄ってきた。 ・縁結びの神様 川越氷川神社:安産、お宮参り、戌の日 風鈴が飾られる前の氷川…

直せないと思っていたカメラが直った

以前、Rolleiflex Standardが故障し「ギアが磨耗」してしまい部品がないため「修理不可」で返却されたことを記事にした。 aremo-koremo.hatenablog.com もともと2016年にOHしてもらったところに修理を出そうと思ったが、この時はメールを送っても、お返事が…

M6とcanon 25mm f3.5で埼玉の廃線「安比奈線」を巡る

梅雨明けした頃に埼玉県の廃線「安比奈線」を見に行って来た。 とにかくジメジメと暑かった。今の酷暑とはまた違った暑さだったのをよく覚えてる。 カメラはM6とcanon 25mm f3.5とフィルムは天気が保ちそうだったのでISO125のFP4+にした。 南大塚駅から安比…

7月の欲しいものーエアコンを寄付するかレンズを買うかー

2018年 7月21日 追記 安価な200mm以上のMFレンズ 暑い。暑い。連日暑い。「酷暑」と言うがこれは「死暑」「殺暑」と言っても差し支えない。 子供の頃、大人に「暑いというから暑いんだ」と言われた記憶があるが、私が大人になった今、あえて言おう「暑い、ち…

しながわ水族館をNikon S2とNikkor-S.C 5cm f1.4で撮ってきた

梅雨時で雨も降っているということで室内撮影のできる所として、品川区立の「しながわ水族館」へ行ってきた。県営とかはあっても市区町村運営の水族館は少ないんじゃないかな? ・しながわ水族館 品川の水族館というと2005年開園の「アクアパーク」の方が有…

Flexaret VIで撮ったらその写りに驚いた

さて、前回ご紹介したFlexaret VIだが早速試写して来たので書こうと思うんだけれど、もうね、結論から書く。すごいぞ、このカメラというかレンズ。 みんな絶対に買え。一家に一台以上必要だ。これは。上がって来たポジを見てその美しさにびっくりして声も出…

チェコスロバキアの二眼レフカメラFlexaret VIがやってきた

2019年1月19日 本当に2台目を買ったを追記 Flexaret VI(フレクサレット6)が欲しい欲しいと言っていたら、フォロワーさんよりご連絡をいただき、縁あって私の元へやって来た。 しかもほぼフルセット。ストラップ、フードx2、UVフィルターx2、レンズキャップ…