dp3 Quattroで撮った

それどこ落ちたので年末に買った、dp3 Quattro。

aremo-koremo.hatenablog.com


sd Quattro(H)も気になっているがとりあえずな。とりあえず。

果たしてdp3 Quattroはどんな写りなのか。試写してきた。

期待以上

結論から言うと、しょぼい液晶で見た時からこれは・・・すごいかもと思ったが、やはり、モニターで見てもすごかった。期待以上と言える。

f:id:aremo-koremo:20170127232619j:plain

SIGMA dp3 Quattro

 

みよ、ファーの部分を。おそるべし。

f:id:aremo-koremo:20170127232609j:plain

こう言うひっそりしたところを75mmで掬うように撮りたい。

f:id:aremo-koremo:20170127233002j:plain

開放で。なんですかね、この写り。

f:id:aremo-koremo:20170127233134j:plain

逆光で。古いレンズばかり使っていたので、これでフレアもゴーストが(あまり)出ていないことに驚き。

f5.6。どこか不満ありますか?私はないね。

f:id:aremo-koremo:20170127233245j:plain

思い切ってハイキーにしても全く解像感がなくならないのはすごい。

f:id:aremo-koremo:20170127233323j:plain

75mm、中望遠って難しいけれど、広いところなら撮りやすいなと思う。

f:id:aremo-koremo:20170127233355j:plain

基本的に引きの絵が好き。

f:id:aremo-koremo:20170127235422j:plain

どうですかね。FOVOEN、おきまりの被写体。これ見たら欲しくなるでしょ?

実際に使ってみて

dp2 Quattroも使っているが、やはりdp3 Quattroも素晴らしかった。45mmと75mmという画角の差はでかいが、写りがいいのはこの50mmレンズだと思う。

しかし、このブログサイズならどちらを選んでも全く違いは見分けられないと思う。

www.sigma-global.com

セイケ・トミオ氏の写真を見て欲しいと思ってもよし。

SIGMA dp3 Quattro Photo Gallery | Tomio Seike | 株式会社シグマ

dpシリーズはdp0の21mm、dp1の28mmなど好きな画角を選ぶといいと思う。

dp3はブツ撮りにも最強のカメラかと。

また75mmという画角はEOS KissなどのAPS-Cカメラを使っていて、単焦点レンズの50mm f1.8を買って使っている方なら、全く迷いなく使える画角だと思う。

あとは手ブレに注意すれば何も怖くない。

なんかシグマのカメラは初心者にオススメできないとか言われがちだけれど、好きなら使ったほうがいい。

やっぱり好きなカメラで撮るのが一番だよね。使いにくさなんて好きならいくらでも克服できる。あばたもえくぼ。好きになったら地獄まで共に。

フィルム最高と思うけれど、デジタルならFOVEON最高って思うよね。 

毒を食らわば皿まで

コンバージョンレンズで画質が落ちないなんてなんでなんですかね。 

 フードつけたら大砲になりました。

 

 もう一台というのなら21mmのdp0が欲しい。

aremo-koremo.hatenablog.com