
スプリングカメラってどう?

スプリングカメラ。

どう?

もうさ、デジタルじゃないわけ。

フィルムなわけ。

しかも蛇腹式。

蛇腹が傷んで穴空いていたら全て感光するの。

でも、もう一台欲しいの。これ。

使うスプリングカメラ (クラシックカメラMini Book)

使うスプリングカメラ (クラシックカメラMini Book)

 

 

 Super Ikonta 530/16かな。テッサーが付いているのかな。

・・・。

なんだか佇まいがいいのよね。

そう佇まい。

たたずまい〔たたずまひ〕【×佇まい】

 立っているようす。また、そこにあるもののありさま。そのもののかもし出す雰囲気。「家並みの―」「庭園の落ちついた―」
 身を置くところ。暮らし方。また、なりわい。

なりわいな。雰囲気。ありさま。

 

わびさび的な。 

 

f:id:aremo-koremo:20141022165159j:plain

KODAK Retina 1 TYPE118 kodak anastigmat 5cm f3.5 (1935)

1935年製、昭和10年ね。79歳でも写るの。ちゃんと。

だってうちのばあちゃんより年下だから。写るに決まってる。

うちのばあちゃん、空襲の中「あ、グラマンだ」って言いながら母をおんぶして逃げたんだから。

グラマンに撃たれなかった伝説のばあちゃん。

ピント合わせは目測。私は結構外す。

f:id:aremo-koremo:20141021001040j:plain

一番安いカラーネガでパチリ。

開放はダメダメだけれど、f8ぐらいまで絞ればくっきり。

あ、この子、鈴つけてる。今気づいた。

 

今ね、スーパーイコンタ530の6×9版が欲しいのよ。

しかも初期の。テッサー105cm f4.5ノンコート。

コーティング付きは高いからね。

レンジファインダーも搭載されてるし。

f:id:aremo-koremo:20161219093549j:plain

これね。蛇腹カメラの親玉みたいなやつ。

三脚とか使ったことないけれど、三脚使ってバチーッと撮りたい。

こういうメカメカしいカメラ好き。

中判カメラのボケはすごいのにしかも69版!ボケ量すごいぞー。

8枚しか撮れないけれどな!

贅沢〜。ばちばち撮ってやるわー。 

でも、1日1枚だったら一週間もつな。

 

これでばあちゃんを撮るかな。そろそろ白寿だ。

 

今こそデジタルで撮っている場合じゃない。

急いでフィルムで撮らないと、もうそろそろフィルムが高くて買えなくなる。

生き急ぐわ!

スプリングカメラでいこう―全69機種の紹介と使い方

スプリングカメラでいこう―全69機種の紹介と使い方

 

写真工業出版って罪な出版社。

しかし、「写真工業」が終わった時はさみしかった。

 

福島発條製作所 スタンダード・エキスパンダー  FX 1431

福島発條製作所 スタンダード・エキスパンダー FX 1431

 

 どこの家にも一個はあった。 

熱血  肉体改造ギブス

熱血 肉体改造ギブス

 

 大リーグボール養成ギブス!

 え?蛇腹?セクシー?