スプリングカメラってどう?

スプリングカメラ。どう?もうさ、デジタルじゃないわけ。

フィルムなわけ。しかも蛇腹式。

蛇腹が傷んで穴空いていたら全て感光するの。でも、もう一台欲しいの。これ。

使うスプリングカメラ (クラシックカメラMini Book)

使うスプリングカメラ (クラシックカメラMini Book)

 

 

 Super Ikonta 530/16かな。テッサーが付いているのかな。

・・・。

なんだか佇まいがいいのよね。

そう佇まい。

なりわいな。雰囲気。ありさま。

わびさび的な。 

f:id:aremo-koremo:20141022165159j:plain

KODAK Retina 1 TYPE118 kodak anastigmat 5cm f3.5 (1935)

1935年製、昭和10年ね。79歳でも写るの。ちゃんと。

だってうちのばあちゃんより年下だから。写るに決まってる。

うちのばあちゃん、空襲の中「あ、グラマンだ」って言いながら母をおんぶして逃げたんだから。

グラマンに撃たれなかった伝説のばあちゃん。

ピント合わせは目測。私は結構外す。

f:id:aremo-koremo:20141021001040j:plain

一番安いカラーネガでパチリ。

開放はダメダメだけれど、f8ぐらいまで絞ればくっきり。

あ、この子、鈴つけてる。今気づいた。

今ね、スーパーイコンタ530の6×9版が欲しいのよ。

しかも初期の。テッサー105cm f4.5ノンコート。

コーティング付きは高いからね。レンジファインダーも搭載されてるし。

f:id:aremo-koremo:20161219093549j:plain

これね。蛇腹カメラの親玉みたいなやつ。

三脚とか使ったことないけれど、三脚使ってバチーッと撮りたい。こういうメカメカしいカメラ好き。

中判カメラのボケはすごいのにしかも69版!ボケ量すごいぞー。8枚しか撮れないけれどな!

贅沢〜。ばちばち撮ってやるわー。 でも、1日1枚だったら一週間もつな。

これでばあちゃんを撮るかな。そろそろ白寿だ。

今こそデジタルで撮っている場合じゃない。急いでフィルムで撮らないと、もうそろそろフィルムが高くて買えなくなる。

生き急ぐわ!

スプリングカメラでいこう―全69機種の紹介と使い方

スプリングカメラでいこう―全69機種の紹介と使い方

 

写真工業出版って罪な出版社。

しかし、「写真工業」が終わった時はさみしかった。

福島発條製作所 スタンダード・エキスパンダー  FX 1431

福島発條製作所 スタンダード・エキスパンダー FX 1431

 

 どこの家にも一個はあった。 

熱血  肉体改造ギブス

熱血 肉体改造ギブス

 

 大リーグボール養成ギブス!

 え?蛇腹?セクシー?