世の中は凄まじいスピードで流れている。
「重力波」が初めて観測され、アインシュタインは今どう思っているのだろうか。
不倫を認め議員辞職している人もいる。「ハニートラップ」に一度はあってみたい。
ベネズエラ製のコンタックスーライカマウントアダプターも届いた。
私も記者会見を開いたほうがいいのだろうか。
株価は下落し1年4ヶ月ぶりに15000円代を割った。マイナス金利は何処へ。
そして、円は上昇し111円へ。110円を切るのも時間の問題だろう。
そんな円高、株安が私の物欲という情熱を止めることができようか。否できない。
前書きはもういい書いてみよう。
- 作者: エフシージー総合研究所フジサンケイ広報フォーラム
- 出版社/メーカー: 産経新聞出版
- 発売日: 2010/10/10
- メディア: 単行本
- クリック: 16回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
教わりたい。
- コンタックスIIとゾナー5cm f2
- コンタックスIとゾナー5cm f1,5またはテッサー5cm f3.5
- オリンパス PEN SかPEN F
- ディスタゴン25mm f2.8
- dp0 Quattro
- GRが修理へ
- ハニートラップ
コンタックスIIとゾナー5cm f2
コンタックス物語―ツァイス・カメラの足跡 (クラシックカメラ選書)
- 作者: 竹田正一郎
- 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
- 発売日: 2006/09
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
先週、整備済み、美品が売りに出されていたが、2時間差で買えなかった。
無念すぎる。探している。
手に入りそうで入らなかったので余計に欲しくなった。
なんでもいいからくれ!という気持ちになってしまっている。
いかん、少し冷静になれ。
コンタックスIとゾナー5cm f1,5またはテッサー5cm f3.5
いわゆる、ブラコンである。ブラックコンタックス。黒塗りコンタックス。
それにブラックニッケルのゾナー5cm f1,5もしくはテッサー5cm f3.5。
程度のいいのが見つかったら、欲しい。
どうやら私は中望遠は外では使わないようなのでビオゴン3.5cmかプラナー3.5cm f3.5、ビオゴン21mm f4,5も欲しい。21mmは使いづらいかな。いや、欲しい。
室内では85mmゾナーとかトリオターが欲しい。
近所散歩には中望遠も楽しいのだが・・・カメラに対する視線が痛いのだ・・・。
すごいよくわかる。睨まれるし、逃げられるし、何撮ってんだよ!と言われたこともあるし、なんでこんなところでカメラなんて持っているんだよって凄まれたこともある。
— アレモコレモ (@_aremokoremo_) 2016年2月8日
オリンパス PEN SかPEN F
オリンパスからはデジタルのPEN-Fが出る。
素晴らしいカメラになっているようだ。人気が出そうだ。
12mmレンズキットで20万か・・・そんなにお金が用意できないので、私は1万以下で買えるPEN Sか38mm f1.8のレンズ込みで1.5万ぐらいのPEN Fが欲しい。40mm f1.4のほうがいいか?いや、25mm f2.8か?
お花畑をポジで72枚撮ってライトボックスにずらっと並べたい。
FUJIFILM リバーサルフィルム フジクローム Velvia 100 35mm 36枚 1本 135 VELVIA100 NP 36EX 1
- 出版社/メーカー: 富士フイルム
- 発売日: 2013/04/01
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
ディスタゴン25mm f2.8
ヤシコンのディスタゴン25mm f2.8が欲しい。
同じヤシコンのプラナー50mm f1.7を持っているのでα7でも使えるようにアダプターも欲しいのだが、新しいレンズなので使うだろうか。
この50mm f1.7は普通に綺麗に写るのでどうやって使ったらいいかわからないでいる。何を撮ったらいいんだ。もっと見る目を養いたい。
プラナー50mm f1.4も同様に躊躇してしまっている。もう少し安ければなー。
RAYQUAL(レイクォール) マウントアダプター 【レンズ】コンタックスヤシカ?【カメラ】ソニーNEX E
- 出版社/メーカー: レイクォール
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
dp0 Quattro
SIGMA デジタルカメラ dp0Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素
- 出版社/メーカー: シグマ
- 発売日: 2015/07/10
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (1件) を見る
これは危険な香りがしている。
dp2 Quattroの出番がα7に取って代わられていて全く無くなってしまった。
どうやら、昨年の10月が最後になっている。4ヶ月以上使っていない。
しかし、FOVEONの画質は折り紙付きだ。
先日もDP3 Merrillでブツ撮りをし、α7Sで撮ったものと共にショップカードを作ったのだが、やはり目を見張るものがある。
純正レンズを使わないとα7Sはかわいそうな気がしないでもないが、そんな余裕はない。いや、優先順位が低い。
おそらく、私のα7Sは純正レンズをつけてあげることはないだろう・・・。
やはり写真はプリントしてなんぼだなと思った。
さて、そんなFOVEONもα7Sに押されている。やはりレンズ交換が楽しい。
α7Sは1200万画素なので現像も楽。
FOVEONは一枚あたり約50Mはあるので、どうしてもPCに負担がかかるし、専用ソフトでしか現像できないのでかなり遅く、めんどくさくなってしまう。
しかしだ。
dp0の超ワイド、歪み無しの写りは体験してみたい。
21mmで都市部を駆け抜けるのだ。
75mmのDP3Mと21mmのdp0Qがあれば私は完全体になれるのだ。
DP2Mとdp2Qを下取りに・・・ブツブツ・・・。
GRが修理へ
GRの埃が入りやすいという話を読んで確かめてみたら、きっちり入っていた。購入して2ヶ月のことだったので、購入店に保証修理は可能かと尋ねたら保証で可能とのことで、現在修理に出している。
3~4週間もかかるらしい。
ちなみに保証無しだと、リコーに問い合わせたら、クリーニングで約8000円、レンズユニット交換になると約35000円になるという。
レンズユニット交換になったら、買い替えだな・・・。
GRが手元にない今、かなり危険な場所に立っている気がする。油断しないようにしたい。
そろそろ、ケースを買わねばならぬか。
あ、今月は中古市とCP+か!もう一度、欲しいものの記事を書かねばなるまい。
いや、書く前に買ってしまっているという想定外のことも・・・。
ハニートラップ
GRが今手元にないのをいいことに私にハニートラップをかけてくるかもしれない。
ハニートラップが私の物欲を止めることができようか!・・・出来るかもしれない。
誰か私にハニートラップをかけてくれ。助けてくれ。後生だ!
アーメン。