Nikon FとNIKKOR-S Auto 5cm f2にモノクロフィルムで市川市動植物園を撮ってきた

NIKON FとNikkor- S Auto 5cm f2にモノクロフィルムのILFORD FP4+を入れて、市川市動植物園へ行ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

最近はISO100をメインに使うようになってきたかも。

蒸し蒸しした日だったけれど、動物たちに癒されてきた。

ツイートでも癒されてる。

目次

なかよし広場

のんびり

ヤギたちが日陰でのんびり。暑いわよね〜。

コロナ禍ということもあって、以前触れ合えたモルモットは触れられなかった。

背後から

フクロウ。背後からシルエット。もっとカチッと絞っちゃってもよかったかな。

左の一羽は気づいていて、こっち見てる。くるくる首が回るのが可愛い。

家畜ゾーン

マイクロブタ

マイクロブタもふれあいコーナーがあったんだけれど中止中だった。

わらび・ごま・みたらし・あんこ・しらたま・きび、という名前とのこと。

おばちゃんたちにも大人気。かわいかった〜。

アルパカ

サマーカットでひょうきん。

アルパカと聞くと、マフラー?と思ってしまった。

間違えたかと思ったら本当にあった。

カシミヤもある。そっちと間違えたかと思った。

aremo-koremo.hatenablog.com

こっちの記事のアイキャッチに使ってしまうほど、愛くるしい。

目がうるうるしているのもいた。

意に介さず

ホルスタイン。どっしりと構えていて、ゆったりしていた。

こっち向いてとか、こちらの要望など全く意に介さず、尻尾振ってた。

尻尾振っているのはハエを避けるため?

モノクロ映え

モノクロ映えするのでつい撮ってしまった。

小獣ゾーン

ヤマアラシ

ヤマアラシも二匹仲良くお昼寝。最初どこにいるのかわからなかったけれど、奥まったところで二匹仲良く。

ヤマアラシのジレンマとか昔流行ったね〜。ジレンマとコンフリクトの違いとか。

目が合う

ミーアキャット。好奇心旺盛でさっと寄ってきた。目が合ったと・・・思う。

50mmレンズちょうどいいわ。85mmになると周りが写らない。35mmnになると遠い。

オウム

つい、こんにちは!と声をかけてしまう。なぜかオウムはしゃべれると思ってる。

哀愁漂う

この背中セクシー。

モンキーゾーン

きらっ!

目がきらっと。リスザルだったかな。

動きに追いつかない

アカテタマリンかクロキツネザルだったと思う。

こういう時はレンジファインダーの方が楽かなとか思った。

ピントが大変

あー、何サルか、覚えてくるの忘れた。ワタボウシタマリンか!?

ジョディー

マンドリルのジョディー。メス。

マンドリルって、ドラクエに出てきたような?

撮らせてやるわ

慣れたもんだなと。全然動じない。じっとこちらを見たり、毛繕いしたり。

関心を寄せる

きちんと見てる。こっちが手を伸ばすと時々、手を檻から出してくれる。

ジョディーありがとうね〜って。ちょうど届かない距離。ジレンマ。

ワオキツネザルだっけ?

毛繕いしているところを失礼。

お尻を失礼

なかなかすばしっこくて予想してピントを置いて待たないと撮れない。

なぜか丸くなってる

エリマキキツネザルだっけな。ぎょえー!ぎょえー!って大声出してたのこの子達かも。

隣に色違いの子もいたな。

尻尾ばかり撮ってる

最初は餌か?餌か?と寄ってくるけれど、マンドリルのジョディ以外は餌とは違うとわかるとパッと関心がなくなる。

毛繕いかと思ったら

毛繕いしているのかと思ったら、ぴょんぴょん跳ねていた。元気いっぱい。

ワオキツネザルの子供たちかな?かなり活発だった。

サル山

猿山

ニホンザルの群れ。なぜか、ぎょー、ぎょーとかきえーとか鳴いているので何かと思ったら、餌の時間が近かったらしい。時間も理解している様子。

サル山は大きいので少し長めのレンズじゃないときついかなと。

エミュー

エミュー

数羽いたけれど、手前の黒いのが離されて飼育されていた。相性とかあるのかなとか。

暑いけれどよく動いていたな。暑さに強いのか?

オランウータン

オランウータン

ここでは二頭の姉妹が展示されていた。この背筋と足、メスに見えない。男前すぎる。

ちょっと遠いので100mmぐらいあると楽かなーとか。

イーバン

オランウータンのイーバン。隣の姉妹のお父さん。大人気。

最初は奥で横になっていたけれど、人が集まってくるとこちらへきてくれた。サービスかな〜。

この腕

ガシッと掴まって、ぐいぐいこの檻を登っていく。

かなり備品を壊していると以前訪れた時は曲げられた鉄杭とか置いてあった。怪力パパ。

壊し屋とか書かれたかも。

あー90mmのエルマー欲しかったかも。

動物園用に買うか!?

Nikon FとNikkor-S Auto 5cm f2

ちょうど良い

ちょうど良い組み合わせ。50mm f1.4とか5.8cm f1.4もいいんだけれど少し重くてでかい。5cm f2だとちょうどいい。これはLeicaflexも同じ感じ。

ただこの後のカメラからは50mm f1.4もこれぐらいのサイズになるのでF3と50mm f1.4の組み合わせの方が色々楽かなと思う。

F2なんかは50mm f1.4も似合いそう。

動物園は距離があるので時々90mmとかあると楽かなと思ったりもしたけれど、やっぱり50mmならスナップ的に撮れるかな。

50mmは万能感あるね。35mもあるとなんでも撮れそう。28mmになるとどうやって写真として成立させるかがとても難しく感じる。広角は下手。

f2とISO100あたりなら日中でも十分。ISO400だと絞りまくりになるか。目的次第かな。

 

T-MAX現像液で20度、8:00と少し長め。

これがISO100になると途端に6:00になるのが不思議。今度は感度設定を125で撮って、6分現像してみようかな。アンダーになったりして。
aremo-koremo.hatenablog.com

黒くて大きいのが好き。