7月のフィルム写真

7月に撮ったフィルムは6月の2本より少なくなんと1本だった。なんだか雨が多かったような気がする。

歩けるのか?

成田山に行った時の写真

プレストを二段増感し1600で撮った。

(露出計の設定を間違った・・・ので)

aremo-koremo.hatenablog.com

この日も雨に降られた。

f:id:aremo-koremo:20150918225332j:plain

M6 canon 25mm f3.5

 面白い写りになった。

f:id:aremo-koremo:20150918232526j:plain

傘をさして

f:id:aremo-koremo:20150918232544j:plain

f:id:aremo-koremo:20150918232607j:plain

写真家?

25mmは28mmよりかなり広い。25mmと言えばツァイスだけれど、canon 25mm f3.5がお気に入りで持っていない。

市川動植物園に蛍を見に行った

aremo-koremo.hatenablog.com

日中はあまりの暑さでひまわり畑をササッとデジタルで撮って逃げるように移動した。夕方になってから撮り始めたので蛍撮影用に持ってきた、canon 50mm f1.2を使った。

f:id:aremo-koremo:20150918232751j:plain

M6 canon 50mm f1.2

陽が落ちる寸前

f:id:aremo-koremo:20150918233220j:plain

この立体感は大口径レンズならでは。

f:id:aremo-koremo:20150918233248j:plain

最も暗い影

f:id:aremo-koremo:20150918233332j:plain

暗い道を歩く

f:id:aremo-koremo:20150918233351j:plain

f:id:aremo-koremo:20150918233416j:plain

静けさ

f:id:aremo-koremo:20150918233445j:plain

陽が暮れるのを待つ

f:id:aremo-koremo:20150918233518j:plain

蛍を求めて更に奥へ

f:id:aremo-koremo:20150918233537j:plain

誰もいなくなった

撮る本数は減ったが打率は上がったかも

撮る本数は減ったけれど、打率は上がっているように感じる。パシャパシャ撮らずにじっくり考えるようになったためかもしれない。結構、ファインダーを覗く前に撮ろうか、止めようかと逡巡する。

以前は取り敢えず撮ると言うスタンスだったが、残念ながらフィルムの値上げもあり、そしてスタンスの変化もあり、取り敢えず撮るということをやめたら、打率が上がった。

前の撮り方がおかしかったんだ。2時間で6本とか撮ってたから。ほんと打率が悪かった。当時は一本あたり200円ぐらいで撮れたというのもあるけれど。

いまや、一本あたりTRI-Xで700円越え!

(そうそう、TRI-Xだからね。TRY-Xじゃないよ。別に挑戦してないから。)

ひー。それでもフィルムで撮るけれど。そろそろ、アクロスを買いだめしようか。

FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS100 NP 36EX 3SB
 

昼間、外なら問題ないかな。