dp2 Quattro、M4にElmarit28mmを持って、DIC川村記念美術館の自然散策路へ行ってきた。
ここの美術館は何度か入ったことがあったけれど、散策路は去年の秋頃に初めて行ってジュウガツザクラを見たり、バラなどの庭園もあったりして、きちんと整備されているのに無料!ということもあって、とても良かったので改めて行こうと思った。
散策路は3月から有料になってた。それでも200円!十分元取れる。
池にはガチョウと白鳥がいてのんびりしているし、森の中の散策路にいると、頬をなでる風にとても癒される。
お昼は近くのタンジョウ・ファームにある、キッチンで「旬の野菜プレート」を食べた。
ファームキッチン - ブルーベリー タンジョウ農場 季節の野菜
野菜いっぱいで初めて野菜でお腹いっぱいになった。すごい健康的。食べ続けたら長生きしそう。
しかし、マイナーな場所で埋もれているのかと思ったら、ランチの時間は12時ちょっと前でギリギリ。もうメニューは選べなかった。店内はいっぱいで予約席しか空いていなかった。
後から来た人は残念ながら・・・という感じで、平日でこの混みっぷりはすごい。
デザートは自家製の小麦を使い、自家製のブルーベリーが入ったシフォンケーキと自家製卵をつかったプリン。
どの食材も自家製で近くの農場で採れたものでまかなわれている。カブがおいしかったぞ。
農場内も見学させてもらった。小麦が一面に生えているのを見たのって初めてかも。
また、ブルーベリーがたわわに生っていて6月中旬からブルーベリー摘みをやるというので行ってみようと思う。
ここ、タンジョウ・ファームとキッチンはオススメ。予約してから行くことを勧める。
散策路へ
さて、食後に散策路。メインはもちろんフィルム。28mmだったのでサクサク撮れた。50mmは標準レンズとか言われているけれど難しい。考え込んでしまう。
スランプ気味だったので広角でざっくり撮ってやろうと思い、28mmを持っていた。これが正解で2時間で1本撮り切ってしまった。
ちょっと足りないかなとさえ思った。この前は1本撮るのに2ヶ月以上かかったのに。
そして、二刀流のdp2Qでも93枚!過去最高。これも45mmだからdp1Qの28mmが欲しかったなー。
SIGMA デジタルカメラ dp1Quattro 2,900万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー(APS-C)搭載 930585
- 出版社/メーカー: シグマ
- 発売日: 2014/10/24
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (3件) を見る
欲しいなー。言うだけはタダ。欲しいなー。
散策路を抜けたところにある庭園は花々でいっぱいだった。
可愛らしいベンチも。
スモークツリー、すっごい惹かれた。
バラの庭園。まだ少し早かったのか、暑さで早く咲いてしまったのか。
キラキラ。
紫陽花も咲き始めていた。青色の紫陽花ばかりだったのでここの土は酸性なのかな。
カモミールティーの香り。
池の周りを歩いていると・・・ぎゃっ。↓拡大
これは・・・ヤマカガシ?スイスイ泳いでた。涼しそう。カエルを狙っていた様子。
この辺りはビオトープも整備されていた。ここまできちんと手入れがされていて200円とは安い。自然にまみれてきた1日だったな。
この日は30度超えていなかったけれど、脇汗、胸汗、背中汗が止まらず。ダラダラ。リュックのショルダーパッドが濡れてたよ・・・。初体験。