M4と固定鏡胴(ひょっとこ)Summar 5cm f2で撮ってきたが・・・

f:id:aremo-koremo:20200614235556j:plain

買った。

aremo-koremo.hatenablog.com

撮ってきた。

現像した。失敗した。 

こんな感じになった。まさに息絶え絶えである。

しかし、救われていたものもあったのでせめてアップしていこうと。

息も絶え絶えアップアップである。

・・・。

梅雨前の暑い日々だったので夕方の日暮れ前に散歩した。

試しにフードなしで撮影してみた。

目次

 最初の方は生き残った?

f:id:aremo-koremo:20200615061536j:plain

M4 Summar 5cm f2 Rigid (HP5+)

とりあえず1枚目。特に問題なさそう。開放。

そうね、ズマールね、この写り。至ってズマール。

f:id:aremo-koremo:20200615062005j:plain

同じく開放

結構、中心部の解像度が高いのはライカレンズっぽい。

右側のフレアっぽいのが好き。

f:id:aremo-koremo:20200615062159j:plain

開放ですねぇ

背景のボケがガウスっぽい感じ?回りそうな感じ。

でも、繊細だよね、Summarって。

f:id:aremo-koremo:20200615062443j:plain

滲みが好きですねぇ

予想通りの写りになってウヒョーって。開放。

こういう写りを期待していたのよね。私は。

左の月形の被りみたいなのは内面反射かな。ライカレンズでよく見ると思う。

あと、フードもつけていないし。この辺は改めてだな。

f:id:aremo-koremo:20200615062607j:plain

開放だったか、f2.8ぐらいだったか

中心部の写りが好き。チリチリと細かい写り。

絶対に平たい右の方を歩いていきたい。左の山あり谷ありみたいな人生は嫌よ。

f:id:aremo-koremo:20200615062912j:plain

開放

白いハイライトが滲んでる。最高ね。こういうの。あー、買ってよかったって思うよ。

f:id:aremo-koremo:20200615063012j:plain

開放

これね、こういう写りを期待しているの。Summarには。

SummitarもSummarの子供だから、これに似た傾向は出るかな。

コーティングがあるともう少しスッキリするよね。

ノンコートの丸絞りSummitarを試してみたくなるのは人情ですな。

この頃はもう暑くて、暑くて。梅雨入り前。

f:id:aremo-koremo:20200615063300j:plain

開放

左の暗部は焼きづらそう・・・。でもギリギリな感じ好きね。

現像ミスのコマ

f:id:aremo-koremo:20200615063622j:plain

上部が過現像

上部が真っ黒・・・ということは、巻きミスで重なって現像が進まず。

下部は現像が進みすぎか。それともこれが普通か。

まぁ、よく写っていただけにもったいない・・・。

f:id:aremo-koremo:20200615063752j:plain

何も言わなければわからない?

言わなければわからないかなーって。

上の部分。黒。現像が進まなかったということ。

下の一輪車がちょっと過現像な気がするのね。それともこれが正常なのか。どうなんだろ。

って、正しく現像できていなければレンズテストにならないよね。

なんかSummarっぽいけれど。

f:id:aremo-koremo:20200615064006j:plain

左ね・・・

これもネガ上部になるわけだけれど、フィルムのパーフォレーションが写り込んでる。

ということは、フィルムが重なっていたか・・・。そこだけ普賢象が進まなかったということか。

リールへの巻きミスだな。

f:id:aremo-koremo:20200615064425j:plain

ゴーストが出ていたはずなんだ・・・

多分、ちゃんと現像できていたら、左にゴーストが出ていたも・・・。

右はネガ下部にあたるので、こちらも被ってしまった感じ。黒くなっている。

もったいない!

f:id:aremo-koremo:20200615064718j:plain

ついに全体へ

白ということは現像が進んだということ。

リールの中でフィルムが重なって現像が進んだところと進まなかったところが出た感じか。

ああん!

f:id:aremo-koremo:20200615071550j:plain

木を見ろ、木を

中心だけ見て、中心の木だけ。

結構すごくよく写っているよね。ピントもバッチリ。

これも言わんなければわからないよね・・・?

フォトショップでいじったけれど・・・。

だめね、ネガはきちんと現像できないと。全然プリントなんてできない。

これらをプリント救えるかというと無理。絶対に無理。

自家現像歴13年

f:id:aremo-koremo:20200619023900j:plain

左側が現像進みすぎ

自家現像を初めて13年。いまだにこんなミスをする。ほんと不器用なので。わたしは。

aremo-koremo.hatenablog.com

実は5ヶ月ぶりの現像。

プライベートでもいろいろあって、コロナもあって、こんなに間が開いたのは初めて。

ダークバックの中でリール巻きながら相当久しぶりだなって思ってた。

ロディナールも少し余っていたんだけれど、なんか結晶の塊みたいになっていたので捨てた。

昨年の9月に開封したT-MAX液は生きていたと思うので大丈夫だと思う。

私にとっての定番。 

f:id:aremo-koremo:20200619023822j:plain

2本同時にタンクで現像して、もう1本は平気だったので、確実にリール巻きミス。

1月に出かけたときのフィルムを現像した時も失敗したな・・・。また失敗した・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

今回は流石に凹んでデジタルライカが欲しいと思った。

現像もお店に出したいと思った・・・。

でもね、自分でミスったから許せるのよね。

これがお店にやられたら激怒するんだろ?俺は?って自問自答して、ぶら下がった現像ミスしたネガを見ながら風呂場から出たもん。

固定鏡胴Summar 5cm f2

f:id:aremo-koremo:20200619234220j:plain

今回はほぼ、開放しか載せなかったのであれだけれど、やっぱり開放は沈胴と変わらない。

当たり前か。

f2.8とかf4あたりで絞ったときに背景が円形になるということか。

少し絞ったものをきちんと現像してみたい。

あとはフードもつけて試したい。どれだけハレ切りができるのか。

森の中とかでもまた撮りたいが、どうなんだろ、暑くて撮れないか。

それともまた、コロナの自粛に戻るのか。

今度はバルナックにつけてみたい。

かっこいいだろうなぁ〜。

f:id:aremo-koremo:20200619024423j:plain

かっこいいわ

 ポジもいいかな?

aremo-koremo.hatenablog.com

沈胴Summarの方も見てみて