5月の欲しいものー眞子様の婚約発表に寄せてー

 薫風の候。眞子さまの婚約が発表され、めでたいのでレンズを買わねばならない。そういう祝日ができそうな雰囲気作りをしよう。めでたい日はレンズを買う日。国民の祝日。私は御成婚パレードのためにカメラ、レンズを買わねばならないと思った。急げ、はい!

SONY FE 50mm f1.8 

純正の28mmを使っていて本当に楽だなーって思った。なので、そろそろ50mmを補完してバランスを良くしたい。ピピッて言って、すぐにピントが合う。楽だよー。

JPEGでしか撮ってない。なので良く話に出る歪みとかよくわからない。

SONY α7II

 

HP : α7 II | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

え?α7S持っているだろって?そうなんだけれど、うーん、あんまり高感度を使う時がないんだよね。あとフィルムの出番がほとんどになって、そもそも使う機会が激減していて・・・。じゃあ、α7IIはいるのか?ということになるんだけれど、いや、初めて買ったレンズとか試したい時にね?それだけか?と言われると厳しいんだけれど・・・。ISO1600もあれば十分だしさ・・・。それ以上の感度、シャッタースピードが欲しい時はもう手ブレ補正で逃げようかと。グリップもかっこいいしさー。なんか欲しいんだよねぇ。気になるのは画素数が多いこと。2400万画素もある。1600万画素ぐらいでどうにかなりませんかね・・・。あ、あとα7Sにしかないと言える、サイレントシャッター。これも捨てがたいが・・・。

Nikon Df

あー、1600万画素なんて書いていたら、これがあった。パレード用に200mmでも買うか!

HP : Df - 概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング

やっぱり光学ファインダー憧れるよー。いいなー。今持っている非Aiレンズも活かせるし。というか、そのために欲しいし。しかし、α7のEVFでの拡大も楽だよなー。あー。あー。もう、ガッシャン、ガッシャン撮りたい。サイレントシャッターなんて諦めることができる。

Sigma dp0

 このカメラ、中古で探しているんだけれど、ない。全然ない。出てこなくなった。一時期結構あったのに、どこにも出てこなくなった。どうした?新品が売れなくなったのか?みんなsd Quattroに行ってしまったのか?それなら、手放すのでは?FOVEON教信者はなかなか手放さないのか?うーん、うーん。ない!

 

これか?これなのか?

あ、これ買って、135mm f1.8をつければいいんじゃない?パレード用に。

ゼンザブロニカS2

欲しいんだが、欲しい時に限って、ちょっと、今、整備費用がかさんでいるので一通り修理が終わったら・・・。フィルムカメラって一台あたりの値段がデジタルカメラに比べると本当に安くて買いやすい。だから、ちょこちょこ買える。上で書いた、デジタルは手放すのを前提で下取り。もちろんフィルムカメラもそれが大前提だけれど、10万単位じゃないので高くても5万以下しか買わないのでそこそこ買えているという感じ。コンタックスT3なんて恐ろしい値段になっていて、びっくりだ。10万越え?あり得ない・・・。私のT3は2000年ごろに7万ぐらいで新品買ったのに・・・。しかもそろそろ3年ぐらい使ってない・・・申し訳ない。ニコンF2のフォトミックが2万以下とかだもん。Fの黒でビカビカだと7万とか見るけれど、それは好き好きだなぁ。

Nikon F2 フォトミック

さー、書いていたら思い出した。これも欲しいぞ。時折、OH済で2万以下とかで出てくるので、いいのが見つかったら即・・・買ってしまいそうだ・・・。

Nikon F3 

まぁね、ここまで書いたら、欲しいと言わないのは嘘だよね。欲しい。アイレベルとHPって覗くとどう違うのか知りたい。今度お店で見てみよう=危ない。これにAiの50mm f1.4とかつけて、言い訳できない状態にしたい。F3とAi 50mm f1.4のセットは言い訳できないよねぇ。ねぇ?カメラもいいし、レンズもいい。これで言い訳できる? 

Rollei 35 

いや、Rollei35はかなりある。でも欲しいのは "C" トリオター付きで露出計なしのやつ。これがない。あってもかなり凹んでいたりして。Rollei-Dent、ローライデントとか言うんだっけ?まぁ、気長に探しましょう。

エクサクタマウントのカメラ=RE Super

f:id:aremo-koremo:20170514130613j:plain

エクサクタヴァレックスIIaとテッサー50mm f3.5。あー、ほんとこのカメラ。修理で直ったら手に入れてたのに。ほんとかっこいい。

RE-Superもそこそこ出てきているが程度がいいのが見つからない。トプコンの5.8cm f1.4が泣いている。アンジェニューの35mmと28mmが泣いている。ああ。とりあえずトプコンのRE-Superを買えば全てのレンズを使うことができるので優先的に探す。

アレヤコレヤほんと欲しくて欲しくて辛い。お金が無限にあったらいいのに。石油が自宅裏に出ればいいのに。

 

あー、これ着て現像すればいいのか。

私も石油王と結婚したい。