6月の欲しいものー梅雨時は買い時ー

梅雨だ。外で撮影ができない。つまり買い時だ。雨の日が多いと思えばかんかんに熱くなったりしているので体がなんか重いね。こういう時はパーっとカメラを買うに限る。レンズでも治ると思う。梅雨時は買い時。今はポチッと一発で買えるからな。右手が勝手にとかいうな。自分の意思だろう?

Rolleiflexはどうなった?

f:id:aremo-koremo:20180513014943j:plain

Rolleiflex 3,5F | Massimo | Flickr

欲しい。欲しいよ?本当に。ただね、高いのよ。2.8Fは25万越え。3.5Fも16万越え。ううむって。1/3で買えるRolleicordがかなり写りも良くて今逡巡している。逡巡し続けて何年かと。ふと3.5Eのクセノタール付き、露出計なしが10万切っているのを見るとこれでも・・・いいんじゃないかと。ただなー、ここまできたらプラナーにこだわるのがいいのか、3.5Fにこだわった方がいいのかと、いやいやここまで来たら2.8Fかと。考えているとズブズブと気持ちが沈んで来てしまう。まさに意気消沈。突然30万ぐらい臨時収入とかあったら(なんかリアルすぎる額だが)ポンと買ってしまって解決しそう。

お金で解決できることはお金で解決したいものだな!ほんとお金パワーすごい。札束持っていれば閻魔大王も跪くって言うだろ?(地獄の沙汰も金次第)でもなぁ閻魔大王を跪ずかせてもなぁ。カメラが買えないんじゃただの紙切れだな。地獄に金はいらん。レンズとカメラの方が必要だ。あ、じゃあ、買えばいいのか。

Rolleiflex Automat

f:id:aremo-koremo:20180616215547j:plain

Rolleiflex Automat | Rolleiflex automat for 6X6cm exposures … | Flickr

書いている最中に出てきた。まさに伏兵現るという感じで衝撃。少し気にしていた時期もあったが「どうせならFシリーズ」と考えてしまい、灯台下暗し。こんなに完成されたモデルが戦前からあったんだよな。お値段も手頃でノンコートテッサー。いいじゃない!探してみる!

MEOPTA FLEXARET VI

f:id:aremo-koremo:20180516165611j:plain

Meopta Flexaret VI Automat | Steve | Flickr

あれ?先月欲しいって書いてからもう一ヶ月経ったのか。早いなー。光陰矢の如し。やが飛んで行くようにカメラ屋に飛び込めばいいんだな。少しこだわりを持って探していて、ケース、キャップ付き、できればフードも一緒に欲しい。あとは整備済みで。フォロワーさんからそう教えてもらってe-bayを眺めている。シャッターレバーがプラで折れやすいので、そこを金属製に変えている方もいるとのことで最初からそうなっていると嬉しいのだが、難しいか。Rolleiflexのようにスッゲェ高いわけじゃないから清水でひるむ必要はないよな。一個いっとき。いまいちだったらもう一個買えばいいじゃない。な?

と、書いている時に素晴らしい出会いがあった!

f:id:aremo-koremo:20180616213825j:plain

FOCA UNIVERSAL RとOplarex 50mm f1.9

f:id:aremo-koremo:20180611173540j:plain

Foca Universal R with Oplarex 50f1.9 | 風流劍 | Flickr

今、FOCAが欲しい、欲しい。発端はこちらの記事。

nyanyannyan.hatenablog.com

欲しくなった。欲しい。

FOCAはなんとなく「フランスのライカコピー」だろ?みたいな感じでいたが記事を読んだらその考えを改めた。戦後作られたこのカメラは戦中のドイツへの恨み節満載のようで昔のフランスの「フランス語以外喋らない」というような気概が感じられていい。あと「Oplarex 50mm f1.9」も作例を見るとニヤニヤしてしまうのだ。これぞフランス製レンズという感じ。なんかホワイトバランスが崩れてるぞ!と言いたくなるがそれも雰囲気が良くなっている。多分コーティングとか設計思想があるんだろうなとか。カラーで使ってみたくなる。

日本で買うと高いとのことで、e-Bayなども眺めているがこのレンズとのセットで400ユーロぐらいは行くかなという感じ。そうするとRolleiflexがががが。

今ね、大変なんだよ、色々と。くっそー。

PENTAX Super Takumar (S.M.C)135mm f2.5

f:id:aremo-koremo:20180514182158j:plain

Super-Multi-Coated Takumar 1:2.5/135mm | Medium Telephoto Vi… | Flickr

こちらも出物待ち。そんなに高いレンズじゃないけれどSuper Takumarの頃のレンズ構成が気になっている。その後のSMCタクマーは前期までがこの構成らしいが本数が少ないらしく、ちょっと難しい。そこまで気にしなければ「とりあえず」いいものがあったら前期、後期関係なく買うかもしれない。

FDマウント50mm f1.2とFDマウントカメラ

f:id:aremo-koremo:20180611175459j:plain

Canon New FD 50mm F1.2 | UncleLooN | Flickr

あの赤いリングの「L」じゃなくてもいいの。50mm f1.2なら。キヤノンのカメラについては全然詳しくない。なぜか買ったことない。あ、EOS 7SとEF 50mm f1.4だけ買ったことある。嫌いじゃなかったけれどすぐに手放してしまった。

50mm f1.2がそこそこ安めに出ているのってもしかしてFDマウントであるんじゃないか?という消極的な選択でもある。そして一度は見てみたいFDレンズの写り。FDマウントならF-1とかあるけれどそこまで気合入ってないというか。FTbとかどうなのとか。色々と見てはうーんと言っている。

f:id:aremo-koremo:20180611184721j:plain

Canon FTb | Kevin Chang | Flickr

あー、でも赤いリングのついたLレンズをF-1とかにつけて「どうだかっこいいだろ?」って見せびらかしたいなー。別に何も悪いことをしようとしているわけじゃないんだよ、ただ威張りたいだけなんだよ。虎の威を借る狐で十分なんだよ。ファッションなんだよ、あの赤いやつは。

f:id:aremo-koremo:20180611182903j:plain

Canon FL 55mm f1.2 | OLYMPUS DIGITAL CAMERA | mgtelu | Flickr

制限はあるけれどこいつもつけられるのか。おもしろそうだな。

Canon 50mm f1.5

f:id:aremo-koremo:20180514195545j:plain

Leica M6 w/Canon 50mm f1.5 LTM | A lovely version of a class… | Flickr

これなー。欲しい。ゾナーコピーというだけでも使ってみたい。戦後の高速レンズはほぼ、ほぼ、ゾナーコピーが多かったようでニッコールも5cm f1.5を少しだけ作っていた。ああ、こっちも欲しい。

NIKKOR S.C 5cm f1.5

f:id:aremo-koremo:20180611215616j:plain

Nikkor 5cm F1.5 in Leica screw mount | Dan | Flickr

というわけで追加。NIKKOR S.C 5cm f1.5だな。S2用にNIKKOR S.C 5cm f1.4を持っているがどう違うんだ?Wikiによると同じものらしい。公差の範囲で1.4と主張した?面白いじゃないかー。

ブロニカ用 NIKKOR D 40mm f4

画像はflickrで探しても出てこなかった。

ゼンザブロニカ用ニッコールレンズ

ここで紹介されている。かなりいいレンズ。SWCのBiogon 38mm f4,5と比べてどうなのか。少なくともDistagon 40mm f4にも引けはとっていないようだ。flickrなどで見ても私にはどっちがどっちかわからないと思う。もし同じぐらいなのならかなりコスパがいいレンズということになる。それにレンズは結構見かけるんだよ。あるの。

しかし、欠点もある。フード、フィルターがなかなかないということ。セットも見かけたが中古市の「目玉商品」的な扱いになるぐらい希少のようだ。フィルターも見たが15000円超えてた・・・。フードは見たことない。2~3万しちゃうのか?SWCの方が揃えやすいぐらいだな。90mmのフィルターとなるとサードパーティからも出ていないようで探しても出てこなかった。これは大変そうだ。

PENTAX67用 SMCP 45mm f4

f:id:aremo-koremo:20180611222856j:plain

SMC Pentax-6x7 45mm F4 + hood | For sale. See ebay: cgi.ebay… | Flickr

換算22mm。なんだ?広角づいているな。Amazonには新品もあった。一度は使ってみたい、このレンズ。作例もよく見ているので多分すごいのが撮れるに違いない!と思い込んでいる。新しいレンズなので比較的探しやすいね。傷物が少ないかなと。三脚を使ってこのレンズを付けて夕日をポジでf8ぐらいに絞ってバーン。やりたいねぇ。10枚全部露出を変えて撮るとかね。

PENTAX645とA45mm f2.8

f:id:aremo-koremo:20180611221957j:plain

Pentax 645 | Not working. But it makes a nice looking paper … | Flickr

あー、次から次へと大変だー。これね。なんか電気式だから早めに買っておいた方がいいかなって。壊れても諦められる値段になってる。MFのレンズで45mm f2.8で換算28mmでどーんと行きたいね。

 

35mmで換算22mmでもいいぞ。