年末恒例の防湿庫点検

宝くじが当たったら・・・

年末ジャンボ宝くじの当選番号が発表された。104組167038を持っているもの急げ!7億だ。このことは他言無用だ。そして今すぐ実名のSNSをやめろ。「知らない家族」が増えるぞ。

182421を持っているものも急げ、100万であろうとカメラ、レンズがいっぱい買えるぞ、これなら家族は増えず、家族から感謝されるだろう。

私の父がカメラを突然買ってきた時、母から「宝くじが当たったから買ったみたいよ、誰にも言わないようにね。」と言うことを幼いながらにも聞いた記憶があり、この季節になると古傷が痛む。

その度に亡き父に代わって、母に尋ねるのだが、「そんなこと言ったっけ?」と未だにトボけ続けている。いや本当は当たっておらず、私の思い違いであるかもしれない。高額当選ではなく10万だったと聞いた記憶もある。

高額当選ならば今、こうして苦悩の物欲ブログを書いていないかもしれない。むちゃくちゃカメラとレンズを買っているはずだ。毎年命日に墓参した時、父の墓前で私はあのカメラは本当に宝くじが当たったのか、そして当たる秘訣は?と問い続けている。

年の瀬も押し迫って、多くの方が仕事納めをし、大掃除をしたり、帰郷したりと年末ならではの雰囲気を味わっていると思う。

しかし、カメラ好きの多くの家では毎年恒例の「防湿庫点検」も行われていることだろう。行く年来る年、行くレンズ来るレンズをみながら年を越して欲しい。

防湿庫点検

これはどこの家でも毎年年末に行われることである。除夜の鐘の音と共に108つ煩悩を祓うのだ。今日はある家の「防湿庫点検」を書いていこうと思う。禊ぎ=身削ぎと言っていい。

防湿庫の前で正座して待つ。

後ろから開けてくださいと穏やかな中にも冷たさを感じさせる口調で言われた。

手が防湿庫のドアにかかる。カチャ。

防湿庫を開ける。いや開けさせられる。

背後からふーんとやや冷めたような声が聞こえてきた。

じっと見つめるその視線の先にはレンズとカメラが並んでいる。

なんだか、似たようなのがいっぱいあるわね。軽くジャブ。

ストッパーって何?

これは何?

ノクトン35mmのf1.4?

 

で、これは?

ズミルックス35mm f1.4?

なんで35mmのf1.4が二本もあるの?必要なの?フック。

あら、これは?ここのレバーの部分が違うわね。

え?両方とも同じレンズなの!?

ズミルックス35mmのストッパー付きと無し?何を訳のわからないことを言っているの?球面?

ストッパー有りと無しで何が違うの?

え?写りが違う?なんで?同じ35mm f1.4のズミルックスでしょ?どっちか売りなさいね。どっち?どっちを売るの?いえ、どっちが高く売れるの?売りなさい。私がハードオフに売りに行ってあげるわ。

f:id:aremo-koremo:20161225031022j:plain

ストッパーがあるかないかそれが問題だ。ストッパー無しはもうない。

ストッパーが好き?禿げた真鍮が好き?禿げはあなたの頭だけにして欲しいわね。(※禿げてません)そんなに真鍮が好きなら真鍮と心中したら?

f2とf2.8は同じ?

f:id:aremo-koremo:20161225031255j:plain

f2のf2.8とf2.8のf2.8は同じか?

あら、これは?ズマロン35mm f2.8?これは?ズミクロン35mm f2?そっくりね。

どうしてこんなそっくりのレンズを持っているの?同じ35mmのレンズでしょ?開放値が違う?何?開放値って。

f2があればf2.8でも撮れるでしょ?だって、さっきのズミルックス35mm f1.4ならf1.4でも撮れるし、f2でも撮れるし、f2.8でも撮れるじゃない。なんで35mmだけで3本も持っているの?f1.4のf2は違う?ひと絞りの違い?何を言っているの?

お前はチューハイか。売りなさい。お金に変えなさい。光る石に変えなさい。

28mmの暗いレンズ

ん?これは?エルマリート28mm f2.8?なんで二本もあるの?ファーストとセカンド?なんで?なんで28mmが二本もあるの?

え?この小さいのはなに?ズマロン?28mm f5.6?暗いわねー。そんな開放値、根暗になるわよー。やめておきなさい。

f6.3?暗い。却下。え?シャープに写る?気のせいよ。気のせい。いつも明るいレンズが欲しい、明るいレンズが欲しい、ロマンだって言っているくせになんでf5.6とかf6.3のレンズがいいとか言っているのよ。

自己矛盾しているわ。わかる?売りなさい。一本にしなさい。

f:id:aremo-koremo:20161231165627j:plain

暗い?暗いよね。

aremo-koremo.hatenablog.com

平坦なレンズ

f:id:aremo-koremo:20161229213606j:plain

meyerの名玉、プリモプラン。プリモプランのプランの意味はドイツ語で「平坦な」と言う意味。

あら、何このレンズ。58mm?訳のわからない画角ね。プリモプラン?プランって平坦って意味よね!私の胸が平らって言いたいわけ!?

なによ、このレンズ!ゆるせないわ!捨てなさい!即捨てなさい!

それにしても、レンズはガラスなのね。私はガラスには興味がないわ。ガラスものじゃなくて石がいいわ。

ブランドはヨンドよヨンド。いいこと?え?発音が違う?最近覚えたわけじゃないんだからね!

同じレンズ

え?なんで同じレンズが二本もあるの?

f:id:aremo-koremo:20161225031446j:plain

Nippon KogakuかNIKONか、それが問題だ。

これ、同じよね?何が違うの?銘板が違う?あなた何を言っているのかわかっているの?レンズが違うんじゃなくて刻印が違うだけ?それで?

Nippon KogakuとNIKONの写りの違いを知りたかった?あなた・・・大丈夫かしら・・・。心配だわ。売りなさい。

え?これも!?同じレンズよね?

f:id:aremo-koremo:20161225031716j:plain

55mmか50mmか。f1.8かf1.4か。二箇所も違う。

え?違うの?何が違うの?レンズそのものが違う?何言っているの?一緒じゃない。

え?50の1.4と55の1.8?・・・あらやだ、違うレンズなの?んまー!許せないわね!これで私を騙せるとでも思っていたの?

私は黒くて太いのが好きなの!あらやだ。んもー!

黒くて太いの。 

私は凹んでいる?

これは?M42マウント?凹みウルトロン?

は?凹み?私が貧乳だっていうの!?凹んでなんかいないわよ!少しぐらいあるわよ!

は?前玉の凹み?なんで前玉が凹んでいるの?理由はトロニエに聞け?だれよ?トロニエって。それでいつ使うの?いつか?いつよ、そのいつかって。言いなさいよ。

あと5秒以内に。1、2、3、4、5ハイ終わり。答えられませんでしたーブー。売りなさい。はぁ?専用フードとフィルターを見つけるのが大変だった?海外から買った?

あなた、いつもはトロいのに、こういう時だけは無駄な行動力があるわね。英語も喋れないくせに。え?なに?パードン?エクスキューズミー?

f:id:aremo-koremo:20161225032826j:plain

ぶー。凹みが重要です。貧乳が好きです。

同じカメラ

ねえ、何このカメラ。二台あるわよね?二台。そうよね?私だって、これぐらいわかるわよ。PEN Sよね?なんで?なんで二台あるの?

は、両方とも格安で買ったら壊れた?一台目買ったらすぐに壊れた?二台目は?ちょっとしたら壊れた?

それで?は!?両方とも修理に出したの?なんで?は?決められなかったから?何言っているの!?

一台はジャンクでハードオフでしょ?一台だけ直せばいいじゃない。

え?二台のうち一台は私に?なんで?一緒に同じカメラで撮りに行きたいですって?・・・やだもー。君やるねー。いいわ許す。

f:id:aremo-koremo:20161231170122j:plain

君との思い出

とにかくレンズを売ったらいくらになるのかエクセルで提出しなさい。下手なところに売って、損したら嫌だから。そのお金で光る石買うわ。値段?知らないわ。

レンズを売って光る石を買うか。それとも君との思い出を作るのか。

 光る石

3千600万円。しかし、送料756円。

君との思い出プラスレス。

みなさま、良いお年をお迎え下さい。

私はこれから家族会議です。

このツイートがバレました。

aremo-koremo.hatenablog.com