2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフサイズカメラは物語り

PEN SがOHから帰ってきたので早速持ち出して撮ってみた。フィルムは業務用フィルム100。先日、新宿寄ったついでにキタムラで3本ほど買ってきた。 バラで売っていないからかなり探した。1本、184円!店員さん、「まだこの値段で頑張ります!」と言っていた。 …

2016年2月のフィルム写真-1

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」 やっぱりモノクロはフィルムの方が好きかなぁ。2月のフィルム写真。 天神巡り aremo-koremo.hatenablog.com Nikon F nikkor-N.C Auto 28mm f2 湯島天神の梅。この28mm f2は結構探した。探すと無いレンズ。 最短が30cm…

神代植物公園へ行ったのだが・・・現像ミスをした

更新 2018年 8月29日 ※現像不足の原因 PEN FとG.Zuiko S Auto 40mm f1.4 Contax Iは・・・ 現像してみたら・・・ ※現像不足の原因 スキャナーは高性能? 神代植物公園にバラを見にってきた。 ・神代植物公園|公園へ行こう! かなり天気のいい日で、日差しが…

夕方の小湊鐵道

市原を回ったあとにまだ陽が沈む前だったので近くの小湊鉄道の駅を少し回ってきた。 aremo-koremo.hatenablog.com aremo-koremo.hatenablog.com 月崎駅 地層を見に行ったところから一番近い、月崎駅。 着いたらちょうどいい光加減で、思わず、フィルムも入れ…

磁場逆転期の地層を見てきたーチバニアンー

最近、「チバニアン」とニュースで聞いたことはないだろうか。千葉県市原市の養老川沿いに地球の磁場が逆転していた時期を示す地層がある。 その時期は77万年前。その時期が「千葉時代=チバニアン(ラテン語)」と名付けられるかもしれないのだ。 もう二箇…

市原湖畔美術館

以前から高滝ダムにはバス釣りで行っていたけれど、写真を撮るようになってからも養老渓谷に行くたびに寄ったりしていた。そんな時にいつも目にしていたが入ることなくスルーしていた、美術館があった。千葉県博物館協会「市原市水と彫刻の丘」だった。これ…

5月の欲しいもの

春もあっとう間に過ぎ去り、日差しはきつく、暑くなってきた。世間はもう初夏の装い。 私は出かける日に限って雨が降って、写真も思うように撮れず、もうね、カメラ買うしか無い。 そうすれば写真が撮れる。カメラがあれば写真が撮れる。これは紛うことなき…

2016年1月のフィルム写真-2

私は巻き上げレバーがあるカメラが好き。 2007年ぐらいだったか、銀座ライカショップで発売されて間もないM8を初めて触った時、シャッターを切った後、巻き上げようとして空振りした。 店員さんにはバレなかったと今も信じている。 aremo-koremo.hatenablog.…

東洋文庫へ

5月の雨の日に東京の駒込にある「東洋文庫ミュージアム」に行ってきた。またしても雨だ。ここ最近、毎回、毎回、出かける日に雨だ。 呪われているのか?呪い返してやる。仕返しにカメラを買ってやる。 ランチはCafe Sucreへ 昼前に曳舟にある、カフェシュク…

オススメのコンデジ

コンデジが欲しいという記事を見た。 私は「欲しい」という言葉に弱い。助けて差し上げなければと思う。 これは私からのエールである。 そんな中で思い浮かんだコンデジ www.sigma-global.com スマホ画質じゃ満足できない人向け。 SIGMA デジタルカメラ dp0Q…