108つの煩悩

あなたは「108つ」と言われて何を思いつくだろうか。

それは煩悩の数だ。

煩悩

煩悩(ぼんのう、梵क्लेश , kleśa, クレーシャ、巴kilesaキレーサ、英Kleshas)とは、仏教の教義の一つで、身心を乱し悩ませ智慧を妨げるの働き(汚れ)を言う。

煩悩 - Wikipedia

これが108つあるということだ。

つまり人生における汚れた心の数ということだ。

常日頃、私は性善説を唱えている。そして信じている。

生まれついての悪人はこの世にはいないと信じている。

人は歳を重ねるごとに知恵をつけていくがその知恵は正義のためだけではない。

時には利己的な目的、排他的な目的のための知恵をつけていく。

人は生きていくだけで罪なのである。そして汚れていく。

私は人が汚れていくのが見るに堪えないのでここに書き残すことにした。

除夜の鐘108煩悩 01

除夜の鐘108煩悩 01

 

 除夜の鐘

目次

108つの煩悩についての覚書

純粋な心

1.この写真いいな

2.どうしたらこんな写真撮れるの

3.この写真を撮る人が好き

4.私もこんな写真撮りたい

5.お花ってきれい

6.この風景を写真に残しておきたいな

7.家族の写真を撮りたい

8.彼氏、彼女の綺麗な写真が撮りたい

9.ペットが可愛いので写真を撮ろう

10.スマホより綺麗に写るカメラが欲しい

彼女を素敵に撮る15の方法 (玄光社MOOK)

彼女を素敵に撮る15の方法 (玄光社MOOK)

 

憧れる心

11.あの人と同じカメラが欲しい

12.私にもあんな素敵な写真が撮れるかもしれない

13.綺麗な写真が撮りたい

14.カメラってすごい高いよね

15.レンズってすごい高いよね

16.ぼかしたい

17.フィルムって雰囲気がいいね

18.でも失敗が怖い

19.デジタルカメラってすごい

20.大きいカメラが欲しい 

フィルムカメラの撮り方 きほんBOOK (カメラきほんBOOK)

フィルムカメラの撮り方 きほんBOOK (カメラきほんBOOK)

  • 作者: 山本まりこ,毎日コミュニケーションズ・デジカル
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

好奇心

21.何を買ったらいいのかしら

22.ネットで口コミを参考にすればいいのかしら

23.グーグル

24.価格.comは

25.ニコンはジジイくさい

26.キヤノンはキスしかない

27.ペンタックスって変

28.オリンパスはあおいちゃん

29.パナソニックってライカなの

30."カメラはソニー"って本当なの

行動に移す心

31.とりあえずヨドバシカメラ

32.やっぱりビックカメラ(注意;ビッグではない)

33.あとはヤマダ電機にも

34.いろいろ触ってみたら余計にわからなくなった

35.なんとなくカメラと言えばニコンにしよう

36.みんなが使っているからキヤノンにしよう

37.あおいちゃんがCMしているからオリンパスにしよう

38.ライカって書いてあるからパナソニックにしよう

39.ツァイスって書いてあるからソニーにしよう

40.みんなと同じは嫌だからペンタックスにしよう

買う心 

41.私、僕にはエントリークラスのカメラで十分

42.本当はあの高いカメラがいいけれど、我慢する

43.いつかはあの人と同じカメラを買う

44.いつかはあの人と同じレンズを買う

45.キットレンズが初心者には向いている

46.いつかは単焦点

47.いつかはf1.4のレンズ

48.いつかは小三元を

49.いつかは大三元を

50.いつかはフルサイズ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5Ds R ボディ 5060万画素 EOS5DSR

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5Ds R ボディ 5060万画素 EOS5DSR

 

楽しいと思う心、好きという心

51.写真って楽しいね

52.キットレンズで十分だよ

53.ボケる

54.お散歩楽しい

55.神社って癒される

56.猫がすき

57.花が好き

58.ブログ楽しい

59.みんなで写真撮るのが楽しい

60.私って、俺って、写真撮るのうまい

写真を撮るって、誰かに小さく恋することだと思う。

写真を撮るって、誰かに小さく恋することだと思う。

 

向上心という名の物欲

61.Pモードでいいのかな

62.ボケない

63.あの人と同じように撮れない

64.レンズが違うからだ

65.レンズが欲しい

66.f3.5に不満がある

67.望遠側がf5.6というのは納得がいかない

68.このカメラが悪い、このレンズが悪い

69.もっと性能のいいカメラが欲しい

70.私って、俺って写真撮るセンスがないのかな

光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)

光とセンスにあふれる写真の撮り方 (COSMIC MOOK)

 

抑制する心

71.カメラより腕じゃないのかな

72.でも私には、俺にはもっといいカメラ、レンズが必要じゃないのか

73.露出補正があった、AEロックがあった

74.写真が明るくなった

75.ピントが合うようになった

76.もしかして使いこなせていなかったのかな

77.説明書読んでいなかった

78.写真の撮り方という本を買った

79.絞りとシャッタースピードの関係が分かったような気がする

80.私には、俺にはこのカメラとレンズで十分かもしれない

スナップ写真の正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)

スナップ写真の正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)

 

溢れる想い

81.もっと綺麗な写真が撮りたい

82.もっと高画素なカメラが必要

83.高性能なレンズが必要

84.フルサイズしかない

85.単焦点の方が優れている

86.f1.4より暗いレンズは認めない

87.f1.8なんて中途半端なレンズは認めない

88.MFT曲線だ

89.サンニッパだ

90.ポチっと

Canon 単焦点望遠レンズ EF300mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点望遠レンズ EF300mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

 

雪崩のような光景

91.まずは50mm f1.4

92.次はシグマの50mm f1.4

93.でかい、重いレンズはいい

94.サンニッパじゃ物足りない

95.染料か顔料か

96.フルサイズよりも中判

97.デジタルよりもフィルム

98.現行のレンズよりもオールドレンズ

99.戦後のカメラ、レンズはオールドとは呼ばせない

100.アダプターが

オールドレンズ×美少女 (玄光社MOOK)

オールドレンズ×美少女 (玄光社MOOK)

 

永遠に(とわに)

101.世の中には二種類のカメラがある、それはライカとそれ以外のカメラだ

102.センサーの大きさが

103.レンズの枚数が

104.必要ではないが欲しい

105.買ってから後悔する

106.カメラが欲しい

107.レンズが欲しい

108.あれも欲しいこれも欲しい

ちなみに私は幼少期のころ、大晦日に除夜の鐘をついたことがある。

お陰で完全に煩悩とはかけ離れた子であった。

しかし、今や、このありさまである。

God is dead!

 ギリギリ堪えている

SONY ミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S

SONY ミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S

 

 堪えられそうにない

aremo-koremo.hatenablog.com